アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月27日

乳酸菌200億個!

インフルエンザが流行っているようです。乳酸菌は免疫細胞を活性化するので免疫力アップの効果があるとのこと・・・
で、今回見つけたカップラーメンは
IMG_0671.JPG
ヨーグルトトマト味のラーメン
このラーメン、麺に100億個、スープに100億個のフェカリス菌(EC−12株)配合されているそうですよ
さっそく・・・
IMG_0672.JPG
少し乳製品の甘い香りがします。
麺の上にのっている物体、赤いのはトマトですが白い物体は?気になったのですが、よく混ぜてお召し上がりくださいと書いてあったので、よく混ぜたらなくなってしまい、実際なんだったのかは不明。乳酸菌としてスープに溶けてしまったのでしょうか・・・
味は、ヨーグルトを感じさせる味ではなく、トマトスープににんにくが頑張っている味で美味しかったぁ
ちなみに麺は少し柔らかめでした。

<今回のおやつ>
少しカロリーを気にして、今回のおやつは
IMG_0663.JPG
おとうふ レアチーズケーキを選んでみました。なんとなく普通のレアチーズケーキよりヘルシーな気がして・・・
IMG_0665.JPG
すくった感じはフワッと柔らかいです。
口に入れると、モワッと解けてなくなります。これまた豆腐の味はしませんが、甘くなく、優しいチーズの味です。
口に入れるとモワッとなくなり、もう一口入れてモワッとなくなり・・・
結局、半分で辞めておこうと思ったのに、気がついたら全部食べてました

またまた反省・・・


2017年01月20日

少しお勉強・・・

バーの主人がこっそり教える味なつまみ [ 間口一就 ]

価格:1,836円
(2017/1/20 13:33時点)
感想(16件)



さすが大寒!寒いですね
こんなときはお家で読書・・・
といってもおつまみの本ですが

ここには、切るだけ、混ぜるだけ、火にかけるだけと簡単なおつまみが紹介されています。
例えば
IMG_0636.JPG
チーズも単に切ってだすのではなく、ピーラーでゆるくカーブするように切って盛り付ければいつもより豪華に!

この中でラーメン好きな私が気になったのは、
IMG_0637.JPG
あぶりチャーシュー
ラーメンの旨さの鍵となる重要なポジションだと思っています。
で、作り方を見てみると
IMG_0638.JPG
日本酒の横に書いてある
味醂
なんて読むの?(お恥ずかしい話しですが読めませんでした

で、昔なら漢和辞典を引っ張り出して・・・というところでありますが、今は便利!ネットでなんでも調べられます。
これ「みりん」って読むんですね。(大半の方から知ってるし・・・という声が聞こえてきているような気がします)

作り方は簡単
日本酒150ccと味醂150ccを合わせて火にかけて沸かし、アルコールをとばしてから醤油150ccを入れた中に、
豚肩ロースの塊500gを入れます。(煮くずれしないように紐で巻きます)
20分煮たら、蓋をして冷まします。1cmくらいの暑さに切って網焼きして出来上がりです。
IMG_0634.JPG
表面を焼くことでパリッとして美味しくなったような気がします。少しパサッとした感じになってしまったので、もう少しジューシーに作れたらなぁというのが感想であります。

少しだけ学生気分に戻った私の今回のお昼は
IMG_0635.JPG
近畿大学水産研究所 つるとんたん
近大マグロの中骨からとった濃厚なエキスを利かせたカレーうどんです。
IMG_0639.JPG
5分間待ったのちの、いいカレーの臭い

まずはスープから・・・
なめらかなスープです。最初はカレーの味。後からだしの旨みが口の中に広がります。(まだまだ勉強不足の私にはマグロのだしであることはわかりませんでした)

フタの裏には、
IMG_0640.JPG
卒業証書が書いてあります。
優秀な成績で卒業され、中骨となっても持ち前の旨みを大いに発揮し、お客様の舌を唸らせる近大マグロエキスに加工されたことをここに証します。
と書いてあります。なんだ・・・ マグロさんへの証書かぁ・・・
優秀な成績でという言葉にちょっと舞い上がったんだけどな







2017年01月18日

酉年に人気の商品は?

先日テレビで、酉年は鶏肉が売れる!と言ってました。コンビニでは、チキンに力を入れているとか・・・
確かにコンビニのチキン美味しいですよねますます美味しくなったら、こんな嬉しいことはないです。
なんか食べたくなってきました。
で、今回は
IMG_0629.JPG
酉年記念 チキンラーメン
5つの鶏素材が入っているようです
IMG_0630.JPG
エシャロット香る特製鶏油 気になる〜
ちなみに5つの鶏素材とは、
・チキンスープ
・エシャロット香る特製鶏油
・炭火焼チキン
・たまご
・ひよこちゃんナルト
です!
ひよこちゃんナルトも鶏素材なんですねぇ
IMG_0631.JPG
ひよこちゃんナルト かわいいです

鶏油の香ばしい香りがします。炭火焼チキンも食べ応えがあって美味しい。(贅沢を言えば、もうちょっと焼き色が付いててもいいかなぁ・・・ ちょっとパサつく感じはありますが、ヘルシーだと思えば・・・)

おっと!チキンを狙ってる奴がいる。
IMG_0628.JPG
ポルトガルワインでこんなん見つけました。
遊んで欲しいんだよね



2017年01月12日

徳島ラーメン激戦区 藍住町で人気の名店!

IMG_0610.JPG
徳島 中華そば 奥屋さんのラーメンです。店主の奥田さんの自信に満ちた素敵なお顔に期待は高まります!

IMG_0615.JPG
さっそくいただきます

濃厚醤油豚骨味
と書いてあったので、もっとこってりかと思いましたが、しょうゆ味の思ったよりあっさりしたスープでした。もちろんその中には豚骨、鶏がらのダシの旨みがたっぷりです
細めんとの相性もバッチリ!近かったら、絶対お店でも食べてみたいのですが・・・
IMG_0617.JPG
裏面に地図が記載されてました。私には全くわかりませんが、お近くの方ぜひ(地図がなくても近くの方はもうご存知ですね・・・)
ご馳走さまでした

で、こちらは大分県の方が送ってくださったいいちこ
IMG_0603.JPG
フラスコボトルに入ったタイプです。味も、スーパーに売ってる紙パックに入ったいいちことは違い、もっと深みのあるまったりとした感じの焼酎でした。よく見たら、アルコール度数30度・・・

そりゃほろ酔いになりますわぁ

2016年10月17日

がんばろう!熊本

昨日、スーパーに行ったら 熊本応援企画をやってました。

本当に熊本の方は大変だろうと思います。一日も早く日常生活を取り戻せるようお祈りしております。

で、そこで見つけた
IMG_0094.JPG
もっこすとは、熊本地方の方言で、意地っ張り、頑固者、一徹者を意味するそうです。
麺は乾燥麺。2分半茹でて
IMG_0096.JPG
胡麻の香ばしい香りがします。(袋を見ると、これは黒マー油の香りのようですね)
IMG_0097.JPG
麺は、細麺ストレート。豚骨スープとなっているのですが、私には、焦がししょうゆ味のように感じられました
名前の通り、現地で食べたら頑固一徹な親父が、無言で出してくれそうなラーメンです。
美味しくいただきました

IMG_0069.JPG
これは、一緒に買ったケーキ デコポンクリーム入り
IMG_0070.JPG
外はふわふわ、クリームは少し酸味の効いた味でさっぱり食べられました。
こちらも美味しかったです





2016年08月19日

鍋焼きラーメンいただきました

DCIM0318.JPG
鍋焼きラーメンなるものいただきました。ラーメン煮込んじゃう?
DCIM0319.JPG
作り方見ると、確かに鍋焼きうどんに使う土鍋が書いてあります。実際その通り作ってみました。
つゆと400mlの水を土鍋に入れ、煮立たせます。麺は別に2分半ゆでます。茹で上がったら土鍋の中へ投入し、しばらく煮込んで出来上がり。
DCIM0320.JPG
いただきまーす。
スープはしょうゆ味。だしは、魚介系の味はしなかったので、動物系なのかなぁ・・・麺は細めんストレートです。何より土鍋で食べるので、少し時間が経っても暑いままなのが嬉しい。
暑いときに熱々の鍋焼きもまた美味しかったです。
ご馳走さまでしたぁ。

2016年08月14日

暑いからざるきしめん

DCIM0280.JPG
ざるきしめんをいただきましたので、昨日のメニューはざるきしめんにしました。
私としては、「きしめん」のイメージとして、太くて平たいというイメージがあったのですが、
DCIM0283.JPG
そんなに太くなかったです。何と勘違いしてるんだろう・・・
うどんよりは平たいですよね。ツルツルっと食べれて美味しかったです。
付け合せは、
DCIM0281.JPG
DCIM0282.JPG
今回もみょうがの天ぷらしたかったのですが、店頭になく、あきらめました。
ご馳走でした。


プロフィール
月下美人さんの画像
月下美人
食べることが大好き!だけど太りたくもない… 食べることはやめられないので、ストレスなくせめて現状維持できるダイエット?方法も模索中です!
プロフィール
ファン
<時にオッと思うB級グルメが乗っています> レビューを書いておこずかい!
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ポチッとしていただけたら嬉しいです
B級グルメランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。