2018年06月18日
おもしろい心理ー不思議と説得を受け入れてしまう話の「手順」!
スーパーなどの試食販売では、「どうせ試食だし。」と販売員に差し出されたものを何気なく食べてしまいがちです。
しかし、1度食べてしまうと「試食だから買わなくてもいい。」と頭ではわかっていても、そのまま立ち去るのは気が引けて、結局買ってしまうという人は多いです。
洋服店での試着・化粧品の試供品・習い事教室・エステ・ジムなどの無料お試し期間といったものでも、1度「お試し」を受けてしまうと、何故か不思議と人はその後の申し出を断りにくくなるものです。
このように最初に小さな依頼を承諾させ、次の依頼を断りにくくすることを「段階的要請法」といい、セールスの手法として知られています。
欧米ではこれを「フット・イン・ザ・ドア」と言います。
例えば、セールスマンが門前払いを食わされそうになった時、急いでドアの間に足を挟んで閉めさせないようにし、「無料のカタログを差し上げますからどうか。」と最初に小さなお願いをし、そしてそれを相手が受け取ったら、その後で本来のセールスをすると成功しやすいというものです。
つまり、小さな依頼に対して1度OKを出してしまうと、その後の大きな依頼が断りにくいという人間の心理を活かしているのです。
「お試し」も、そんな人間心理を利用したものなのです。
また、鋭い方はお気づきだと思いますが、この手法は恋愛においても非常に役立ちます。
恋愛というのも初めの段階のことをいい、「気になる相手をデートに誘いたい。」という時などに効果的です。
例など詳しく知りたい方はこちらの記事からどうぞおもしろい心理【恋愛テクニック】ーデートに誘うテクニック!
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