アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月10日

社会保険で困った時は「年金事務所」へ。相談したら、親切でした。

●このブログの内容●
・社会保険とは?
・試用期間、雇用契約期間が2ヶ月以内だと入れない?入れる?
・アルバイト先の会社から、「最初の二ヶ月は入れない」と言われた!
・でも年金事務所に電話したら、すぐ社会保険に入れた!


 どうやら「社会保険」というのは、
●「健康保険」(勤めている会社を通して入る医療保険)
●「厚生年金」(勤めている会社を通して入る年金)

などのセットで「社会保険」と呼ぶらしいです。(私は社会保険って医療保険の方だけのことかと思ってました)

 「社会保険」の適用になるには、色んな条件もあるみたいです。

無題248-1.jpg

★実体験。私、「社会保険」に入れないのか…?!★

 最初、今の会社に入ったとき、会社の人から
「最初の二ヶ月は社会保険の適用にならない」
 と言われました。

 アルバイトで、最初の雇用契約の期間が2ヶ月以内だから、社会保険の適用にはならないというお話でした。

「じゃあ最初の二ヶ月は『国民健康保険』に入るのかな…?手続きのために区役所まで行くの、面倒くさっ!」
 
 と思って、ちょっとネットで調べたら、

「雇用契約期間や試用期間が二ヶ月以内でも、社会保険に入れます」と書いてありました。ネットって便利やね〜。

 なので次の日、会社の人に「やっぱり社会保険に入りたいです」と言ってみたけど、ダメでした。即却下されました。

 そこで、
「試用期間が二ヶ月以内でも、社会保険に入れる」
 というネット情報の真偽を確かめるため、いろんなところへ電話で問い合わせしました。
 
●ちょっとしたたらい回し状態に…●

 とりあえずまずは区役所へ電話してみました。

無題251-2.jpg

「会社の人が、試用期間の二ヶ月は社会保険に入れないって言うんですけど、でも、本来は試用期間でも入れるはずだっていう情報もあります。私は試用期間は社会保険に入れないんでしょうか?」
 と問い合わせたんですが、
「それは、勤め先の会社の担当の人に確認してください」
 というのが区役所からの回答。的外れでした。私の質問力が低かったのでしょうか…?

 ここで私は諦めずに、次に、ハローワークに電話してみました。
 ‎
 社会保険について聞いてみたら、

「ハローワーク経由で応募した職場であればハローワークで対応するんですけど、そうじゃないなら「労働基準監督署」へ聞いてみてください」
 とのことで、担当の労基署の電話番号を調べて教えてくれました。

 そこで早速、労働基準監督署へ電話しました。労基署からの回答は、
「労基署は、労働基準法違反を担当してるので、「社会保険」は違うんです。社会保険については「年金事務所」に聞いてください。」
 とのことで、担当の年金事務所の電話番号を調べて教えてくれました。
 ‎職場ではなく、私の住んでる地域の年金事務所が担当する様です。

 と言うわけでハイ!ここが最大のポイントです。

●みなさん「社会保険」(健康保険や年金など)については「年金事務所」に聞きましよう!!●
(ハローワーク経由で応募した人はハローワークでもオーケー)

 ついに「社会保険」を担当する行政機関に辿り着きました。「年金事務所」へ電話します。

無題297.jpg

 年金事務所の人は本当によく相談にのってくださいました。

 やはり、試用期間の雇用契約が二ヶ月以内でも、雇用契約を更新する予定があるのなら、試用期間の最初から「社会保険」に入れるそうです。

(なのでたぶん「絶対に二ヶ月以内で終わる職場」だと社会保険に入れないんでしょうね。例えば相撲の本場所期間だけの売店の売り子とか。)

 私の場合、

「試用期間でも、最初っから社会保険に入れるはず」

 という事がわかりました。

 でもこういう法律的なものって、専門家の間でも人によって解釈が違うってイメージがあるので、念のためダメ押しで確認したら、

「議論の余地はなく、絶対に大丈夫です。試用期間でも社会保険に入れます。年金事務所は社会保険について一番専門の所です」

 と言ってくれました。

(たぶんいろんな条件によっても違うと思うので、とりあえずみなさん年金事務所へ問い合わせてみてください。私の仕事は、割と大きめの会社で、週5勤務です)

無題308-3.jpg
 ‎
「では、もう一度私から会社の人に頼んでみます。
 でももし、それでも会社側がダメって言ったらどうしよう?」
 ‎
 ‎と私が聞いたら、年金事務所の人が、

「その時はまた年金事務所に電話ください。
 そしたら年金事務所から会社側に直接連絡して、『ちゃんと社会保険に入れてあげないとダメなんですよ』って説明をしてあげますから」

 と言ってくれました。ものすごく頼もしい!!

●会社の人に頼んでみる●

無題298.jpg

 次の日、会社に行って

「年金事務所の人も、私の場合は試用期間の最初から社会保険に入れてもらえるはずだって言ってました。だから社会保険に入れて下さい!!」

 と会社の人に頼みました。

 断られました。

 ちゃんと何回も説明したけど断られました。

 そこで、
 ‎
「じゃあ、断られちゃった場合は年金事務所から会社側に直接連絡して注意してくれるって言ってたんで、今から年金事務所へ電話して頼んできますね。会社の電話番号と住所を年金事務所の人に伝えます。」

と私は言いました。

無題250-1.jpg

 ここで、私の会社は折れてくれました。すぐに、雇用契約が始まった日に遡って社会保険に入れてくれました。

 良かった…。

 社会保険(健康保険や厚生年金など)について不明点があれば、皆様すぐに「年金事務所」へお電話を。

●●●●●●●●●

社会保険の教科書

●●●●●●●●●

面白い雑誌りほ (@PjxxvkrqkWFukv5)さんをチェックしよう https://twitter.com/PjxxvkrqkWFukv5?s=09
posted by りほ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7299445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。