アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

まあちゃん☆
明るく能天気な性格です☆ 彼氏とは遠距離ですが、もうすぐ4年目を迎えます☆★ もともと彼も私も旅行が好きなので、ブログを書くことにしました★☆ 自分のペースで更新しているので、サボってしまう時もありますが、温かい目で見守ってくださいね☆★
遊びに行ってねw
楽天で探す
楽天市場
http://www.docomo-staff.com/index.html

広告

posted by fanblog
2010年06月17日
名古屋旅行5
こんにちは(o^冖^o)太陽
この前の名古屋城の話の続きです笑いキラキラ

東山動物園を出て、地下鉄で、
名城線「市役所」で降りて、東門の方から
名古屋城を訪れました("▽"*) キラキラ


名古屋城の、
開園時間は、午前9時〜午後4時30分※天守閣へのご入場は午後4時までで、
料  金は、大人500円(天守閣までの料金込み)です笑いキラキラ
ドニチエコ切符の割引があったので、
並んで通常より少し安く入場することが出来ました笑顔キラキラ

名古屋と行ったら、名古屋城(^◇^)v
金のシャチホコでも有名ですよね( *^▽^)キラキラ

修学旅行で来た事があったのですが、
自由時間の時間が少なくて、全然ゆっくり出来ず、
当時はあまり満喫することが出来なかったので、
いつかゆっくり来たいと思っていた場所でもあったので、
今回はリベンジで来ることが出来て良かったです(o^冖^o)ドキドキ小

名古屋城は、開府400年という事で、
日曜という事もあってか、とてもたくさんの方が見学に来ていました笑顔キラキラ
場内のあちこちに、記念写真のパネルとか、
また、ゆるキャラグッズが売っていたりとか、
その日は、第59 名古屋城さつき大会も行われていて、
場内全体的にも華やかな感じがしていました(o^冖^o)ドキドキ小

さつき大会とは、さつき愛好家の方が育てた銘木・銘花・盆栽などが
展示されて一般公開されており、場所は西之丸と、表二之門の間??の
所に展示されていました笑いキラキラ
正直盆栽などの良さはあまりよくわかりませんし、
あまり期待をしてなかったのですが、
実際目の前にするととても素敵で見入ってしまいました笑顔キラキラ

普段見るさつきと違って、さまざまな作品があり、
本当に素敵で見れてよかったです笑いドキドキ小



さつきを見ながら進んでいき、
2人で名古屋城の写真をとっていると、
彼が堀の中にシカを発見し、教えてくれました笑いキラキラ

とっても可愛いくて、癒されました(≧▽≦)ドキドキ小


そして、写真を撮り終えると、横の方の西之丸付近で、記念撮影しているのを
見つけました笑いドキドキ小

カメラマンの人がいて、名古屋城をバックに写真を撮ってくれます笑いキラキラ
撮影は無料で、自分のカメラでも一枚写真を撮ってくれます笑いキラキラ

金のシャチホコや、刀や、はっぴ等の小道具も無料で貸してくれるので、
それを来て写真を撮り、写真が気に行ったら、写真も買う事も出来、
気に入らなくても、無料で小さなポストカード?のようなものが貰えます(o^冖^o)キラキラ

せっかくなので、彼と一緒に写真を撮ってもらいました(^◇^)vキラキラ

とっても良い記念になるので、
ぜひ名古屋城に行った方は、撮影してみてくださいね(*^_^*)Aキラキラ

そして、写真を撮り終えた私達は、そのまま前に進み、
西之丸展示館横にある売店で、おみやげを見たり、
パネルや金のシャチホコの写真を撮ったりしていました笑いキラキラ


すると、ちょうどいいタイミングで、
名古屋城のおもてなし武将達御一行の出陣と一緒になり、
出陣前にちゃっかり、彼のデジカメで写真を撮ることもでき、
その上イベント会場まで一緒に行く事ができました笑いキラキラ

実は、動物園もすごい楽しくて満喫してきましたが、
スカイタワーを諦めて急いで名古屋城へ向かったのは、
14時から行われる「おもてなし武将」達の演武を見るためでもありました笑いキラキラ
今話題の「おもてなし武将」ですが、
おもてなし武将を知らない方の為に説明させて頂きますが、
名古屋は多くの戦国武将を輩出した『武将の聖地』です("▽"*)
そこで、名古屋おもてなし武将隊は開府400年に合わせて、名古屋の魅力を全国に伝えるため、地元でオーディションをして、イケメンの若者が選ばれ、
名古屋にゆかりのある武将6人(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・加藤清正・前田利家・前田慶次)と4陣笠隊で結成したそうです笑顔キラキラ
主な活動内容は、毎日、名古屋城にて観光客のお出迎え・観光案内・記念撮影などの「おもてなし」、旅行会社等のツアーによっては、「武将と周れるツアー」を行っているそうで、武将の方が名古屋城を案内してくれるという素敵な体験の出来るツアーもあるそうです笑いキラキラ
また、毎週1回は戦国時代の様子が肌身で感じられる「おもてなし演武」や、各武将に関連した「武将クイズ」も実施してるようですよ笑いキラキラ

ちょうどその日は、週に一回の、「おもてなし演武」が見れるという事で、 
二の丸広場にておもてなし演武 11:00〜、14:00〜とありましたが、
14時から見る事が出来ました笑いキラキラ

その日は、織田信長が出張中で、お会いできなかったのが残念ですが、
徳川家康 前田利家 加藤清正 お里 市蔵 出演と、
ゆるキャラのはち丸を見ることが出来ました(o^冖^o)ドキドキ小


名古屋は日本で最も戦国武将とのゆかりが深い街ですキラキラ
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑はいずれも若い頃を名古屋で過ごし、その他の大名たちも、実に7割が名古屋および愛知県とゆかりがあるという所です笑いキラキラ

武将都市・名古屋をアピールするために、2009年11月結成されたという「おもてなし武将」の武家言葉を駆使したなり切りぶりは、歴旅ムードを盛り上げてくれます("▽"*)
「演武」のダンスやパフォーマンスも、武将姿で踊っているのが、
迫力もあるし、おもしろくて、大盛り上がりでした(≧▽≦)ドキドキ小

約15分のパフォーマンスが終わる質問や撮影タイムです(^◇^)vキラキラ
お好みの武将と名古屋城をバックに記念撮影する事ができますよ笑いドキドキ小

ただ、私達は、ちょうどはじまる前に会えたので、
ちゃっかり、写真を撮ることができたので、
今回は帰りのバスの時間もあるので、
皆がそれに夢中な時に早めに抜けて、名古屋城のお城の見学へ行くことにしました笑いキラキラ

「おもてなし武将」の演武は、とてもかっこよくて、
本当に楽しかったし、日本を感じる事が出来て良かったです笑顔キラキラ

パフォーマンスのダンス等は、今時な感じも取り入れて民衆受けするようになっていたので、古臭くなく、「過去と現在のコラボレーション」という感じで、
武将の衣装や、武家言葉等で、過去の日本の歴史を肌で感じる事ができるし、
ちゃんと現在も取り入れているから、歴史が流れて来て、その当時とは同じではないけど、過去があって、今があるみたいな、なんといって表現していいかわからないけど、そういうのが逆に良かったなあって思いました笑いキラキラ

今の時代、新しいものにばっかり目が言ってるけど、
過去があって今があるし、日本にしかない文化や歴史があるから、
そういう「古き良き」を大切にしているような所や、他の城では体験できない事でもあるし、ただ見るだけではなくて、肌で感じる事ができるから、
今までよりももっと身近で、親しみが持てたので、本当に良かったです笑いキラキラ
今日の朝のNHKの「あさいち」の名古屋の特集で、
テレビの中で紹介されていましたが、今話題というのがほんとにわかるというか、
本当におすすめです(o^冖^o)ドキドキ小

今坂本竜馬のツアーとかもあるし、
「武将」とか、「侍」とか、
いい意味で、日本独特の文化や歴史などで盛り上がっている時期でもあるので、
2010年の名古屋開府400年が彼らの活躍でいっそう盛り上がりそうですよね笑いキラキラ
場内には、イケメン武将たちの記念パネルもあるので、そちらもお勧めなので、
ぜひお試しして下さいね笑いキラキラ

とりあえず、今回は、長くなりましたが、次回この続きを書いて、
あと、一回か、二回で名古屋旅行の話を書いて、
その後京都の旅行の話を書きたいと思います(o^冖^o)キラキラキラキラ

ではでは、とりあえず今日はここで(´・ω・)ノシキラキラ




プレゼントにぴったり!「月の土地」が贈れるギフトカード

贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード




トライアルパック 10日分

乳酸菌レンコン

アレルギー




ダンベル・バーベル・サンドバッグ(サンドバック)・フィットネスバイク・各種トレーニング機器・フィットネス器具が高品質&激安で勢揃い!



 
この記事のURL
 
 

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。