アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2023年01月01日

弱小トレーダーと『脱』弱小トレーダーの差は紙一重かも

弱小トレーダーと『脱』弱小トレーダーの差

『脱』弱小トレーダーとは、年間を通して常に収益がプラスになるトレーダーのことを指しています(私による定義です。ご了承ください。)

紙一重の差って、こんな感じになると思います。

@コツコツドカーンの認識の違い
➁相場観
➂メンタル面
Cエリオット波動とフラクタル構造
➄ファンダメンタルズ
E覚悟はあるか、腹を据えているか

では順に説明していきます。
@コツコツドカーンの認識の違い

プロは、コツコツと損をしてドカーンと稼ぎます。

ここでいうコツコツと損とは、
資金管理の考えの口座資金の2%×10回分の必要経費の損切という
身銭を切りながら打診エントリーを繰り返します。
そして常に【含み益を伸ばす】ためのトレードを繰り返すのです。

反対に弱小トレーダーのコツコツと稼ぐとは
チキン利確を繰り返してコツコツと時間給のように
利益を積み上げて行きます。
 
この時点で明らかにトレードの考え方が違っているのが
お分かりでしょうか?


ドカーンと稼ぐのはプロ。
なぜなら、ずっと【含み益を伸ばす】ことを意識してトレードしているからです。

ドカーンと爆損するのは弱小トレーダー。
含み益を伸ばしていないので、労力の割には
収益が伸びていません。

ある時、相場が逆に動き、『含み損』を抱えてしまいます。
直ぐに身銭を切れば、プラスになるのに
今までにコツコツと積み上げてきたお金が減ることが

許せない。「きっと好転に向かう」
この時点でどんどん含み損が増えていき
損切をMAX損で行う。

【コツコツドカーンの呪縛】から抜け出せないで、
何度も何度も繰り返す。
そして退場。

私も昔は弱小トレーダーだったので、良く分かります。
初心者の皆さん
コツコツドカーンの意識を180度変えましょう!それだけで収益がプラスになるチャンスが増えます。

➁相場観

相場のチャートを見る時間は、たぶん私とそう変わらないのではと思います。
いつ動くか・もみ合っているかなども理解しているのではないでしょうか。

あえて言うとしたら
直近の高値と安値を日足で確認して
今、どこら辺にいるのかを知っておくと
かなり優位に立てます。
チャネルラインを引いておくとトレンドが見やすいですよ!

➂メンタル面

『メンタル崩壊』という言葉がありますが、
メンタルの状態はトレードを良くも悪くもします。

私の場合で恐縮ですが
含み益が出て50pipsほど動くと、10万通貨だと5万円になります。
「切っちゃおうかなー」「含み益減ると嫌だし」

こんな誘惑が心の中でうごめいています。
確かに50pipsと言えば、含み益を伸ばした方です。

「でも、コツコツ損をして、やっと波に乗れたのだから」
こんな思いがチキン利確の気持ちを払底するんです。


「全部、含み益は吹っ飛んでもいいし、」
「2〜3万になってもいいし」
「とにかく含み益をもっと伸ばそう」
2022.12/30の爆益トレードもそう思っていました
Cエリオット波動とフラクタル構造

エリオット波動は月足からカウントを取っていきます。
SnapCrab_NoName_2023-1-2_0-26-24_No-00.png
SnapCrab_NoName_2023-1-2_0-27-24_No-00.png
SnapCrab_NoName_2023-1-2_0-28-1_No-00.png
SnapCrab_NoName_2023-1-2_0-28-49_No-00.png
SnapCrab_NoName_2023-1-2_0-29-28_No-00.png

皆様、月足から4時間足まで行きましたが、つながりは
分かるでしょうか?
どんどんフラクタル構造になっているのが確認できると思います。

私にとっては優位にトレードを進めるためのツールになっています。
➄ファンダメンタルズ

巷のニュースや記事ではもう相場に織り込み済みの
ことが多いです。

私はダイレクト出版の動画(藤井厳喜:国際政治学者)を
有料で確認しております。
巷のものは情報操作もあるみたいなので
うかつに信用できません。(主観)
E覚悟はあるか、腹を据えているか

私の【正念場】は2022.6月でした。
「このままFXを続けるのか、それともアフィリエイトに重きを置いて勉強するのか」

オンラインカレッジの私のFXプロ講師のFLAREさんも
Twitterで「今が正念場です」と、おっしゃっていました。


私は、FXでやっていく。そして生き残って稼ぐという信念をさらに
強くもってドル円の相場を3か月も静観して、
爆益を出すきっかけになりました。

【覚悟】は必要ですね。生半可な気持ちでは直ぐにこけます。
【覚悟】があるから、犠牲を払うことが出来ます。
平日のアフター5の時間や土日でもFXの知識のインプットと
検証や戦略に没頭することが出来ます。
「失うものがなければ、大きな景色は見えてきません。」
まとめ
紙一重の差がご理解いただけたでしょうか?
自分に足りないところを少しずつ補充していきましょう。
きっと、いい景色が見えてきますよ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11796134
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ロレックスデイトナSSモデル投資元祖さんの画像
ロレックスデイトナSSモデル投資元祖
このブログでは、FXの基礎基本について学べます。一度ご覧になってください。 ↓↓↓ 私にコンサルをしてほしい方は、 @ココナラ無料会員になる ➁私のサービスをフォローする ➂メッセージから私に連絡が取れるようになります。 ↓↓↓リンクはこちら↓↓↓↓ https://coconala.com/services/2494799 ↓↓↓↓ 私はFLARE_FXのオンラインカレッジのサロン生です。 2年目
プロフィール
リンク集
私の全取引のトータル損益は2023.1/10.7:12時点で459,908円になります。
現在までのすべてのFX取引になります。 ご了承ください。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。