アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年03月10日

早期退職して1年が経ちました

今も無職ですが、3つのスキルは鍛えています

私は3つの車輪で生計を立てています。もちろん、足りないときは退職金を使います。
3つの車輪とは
  1. 専業FX
  2. アフィリエイトとココナラサービスと電話相談
  3. ロレックス投資
 
です。
専業FXトレーダー

私は、プロのFLARE FXのサロン生です。1年目。
テキストがしっかりしており、プロのFX通貨ペアの動画を見ながら
プロ意識を高めてきました。
その成果あって、2022.3/9水には10万円超えで稼げました。
AUDJPY豪ドル円の通貨ペアです。
SnapCrab_NoName_2022-3-10_3-5-19_No-00.png
今は地政学的リスクが「オフ」と「オン」に切り替わるので
チャートのトレンドが仮説といきなり違ってきますが
本日は終日リスクオンだったらしく、安定して稼げました。
最初から稼げたわけではありません

ビギナーズラックのあとは、負けることも度々でした。
私が悩んでいたのは@ポジポジ病Aルールをしっかり決めていなかったこと です。

やっぱり一つ一つ自分で考え反省すること以外には
誰も助けてくれません。

人に頼り、ミラートレードをする右矢印1稼げません
聖杯を探しEAに任せる右矢印1稼げません

自分の裁量トレードでなければ末永く稼げないということに
気付いたんです。
@戦略を立てる(上位足)
A検証をする
B資金管理2%を守る
Cポジションサイズの設定(損切とlotの大きさ)
Dエントリーの根拠を5つ以上探す
Eパターンエントリーで稼ぐ
など、普段から心がけています。
FXプロからのあふれるほどの刺激が自分を育ててくれた

上記の意味は、絶え間なく入ってくるプロの判断力や相場の見方が
PCの画面に吹き出し文章で入ってくるんです(サロン生とのやり取りや示唆的発言)
気になる言葉はググったり、サロンのページで探して何を議論していたのかを
確かめました。

やっぱりプロから学べる環境はいつも作っておいた方が良いです。
現在の私のFXの課題は

@lotを大きくしてトレードをする。
A静観して持ち合いを見極める
Bシステマティックに取引をする。

@のlotを3lot(3万通貨)から15 lotにしてトレードすると
時間短縮になる。時間効率が上がる。
10pips動いて15,000円含み益ができる。
今後、資金を増やして50 lot(50万通貨)で取引をしたいと考えています。
lotが大きいと見る世界が変わってくるハート

今まで、FXで500pipsも稼いでいるのに15万円にしかならない。(1か月で)
こんな悩みがありましたが、

lotを大きくしたことで
「これなら短時間で目標の額が稼げる!」に
マジで変わってきました。

これならやれる。生業にできる。
ちなみに
月40万円稼ぐのに
日収で計算すると25,000~30,000円稼ぐことになります。
※分離課税を差し引くと、こんな感じです。

私はlotが小さい時いくら稼いでも、せいぜい15,000〜20,000円程度でした。
しかも損も入れたら、月10万円台、、、。これでは生活できません。

lotが大きく取引をできるようになったことで1日で10万円超えもできたのです。
※2022.3/9のこと

生活に必要な額を稼ぐには
15lotで20pipsです。
これなら、1日PCに張り付くこともありません。

取れる時は50pips以上獲る。
損切にあった時は、早めに切り上げて、
ココナラの執筆やアフィリエイトの文章を書く。

毎日が楽しいし、未来に明かりがともされてきました。
「スキルアップと希望」
ココに行き着くまでに苦労しましたが、
先が少しでも見えてきたので、
また、一つ一つ自分で継続していきます。


2022年03月29日

FXで稼ぐには私のような薄鈍な亀でもいいんです。

FXで稼げるようになるには最初はのろまな亀でもいい

私のような薄鈍な亀でもいいんです。
自己投資をし、やるべきことを一つ一つ着実にやっていく。
諦めないで継続するだけで5年後にはしっかり稼げる自分がいる。

漠然とやっていてもダメです。目標をしっかり決めて

本日は私の経験から具体的に目標の提示をしてみます。

@プロのオンラインカレッジに入り、プロの着眼点をしっかり盗み取ることが大切。

具体的には→プロが育てたいFXトレーダーとはどんなものかのコンセプトを知る。
月足からエントリーするポイントを知る。
ショート中心。てっぺんから打ち下ろす。

プロの基軸通貨ペア分析の仕方を学ぶ。
プロの投稿やつぶやきから学び取る。
一を聞いて十を知るパターン。
プロが作ったテキストを最低でも5回は読み解く。

A書籍から学ぶ

具体的には→エリオット波動、GMMA、平均移動線、
MACD、フィボナッチリトレースメント、黄金律、
パターンエントリー、資金管理、
損切ポジションサイズ
など一通り知識としてもっておく。

Btrading viewを使いこなす

具体的には→ヘッドラインは常時見れるようにしておく。基本画面の設定の仕方、
インジケーターとオシレーターの選択と設定、
描画、マルチタイムフレームの使い方、

リプレイの使い方、為替チャートの出し方、
携帯にアプリをインストールなど

C「ものに頼る・人に頼る」自分から「自分でググる・学び取る」自分へと意識を変革する。

具体的には→頼るをすぐやめて自分で考え行動するに切り替えます。

分からないことはググる。オンラインカレッジでプロに質問する時は、プロが作ったテキストを最低でも3回は読み込み、書かれていた内容に沿って質問します。自分の考えを先に出して、プロの考えをいただきます。

Dエントリーの精度を上げる=常に検証を続け、戦略に活かす

具体的には→エントリーの精度が良ければ含み益が付いていきます。
上位足でパターンエントリー出来そうなエントリーポイントを探したら、
今度は1分足か5分足でエントリーをします。
損切15〜20pips。


次に検証です。負けたままにするから、同じ過ちを繰り返してしまいます。
必ず翌日までに検証をします。実感が残っているうちに!


E静観してエントリーのポイントまで待つ

具体的には→無駄なエントリーは資金の消耗につながるので、出来るだけ控えます。チャンスや大チャンスをじっくり見極めます。待つのもFXの仕事です。

Flotを上げて大きく稼ぐ=資金管理2%+損切ポジションサイズでシステマティックに取引

具体的には→10 lot(万通貨)、20、30、50 lotというふうに上げて行きます。
そうしないといつまで経っても大きく稼げるようになりません。

それと同時に資産管理2%の徹底。
口座資金が100万円だったら、2%の2万円が1取引の損切額です。
10連敗しても口座資金が80%残る計算であり、
次のチャンスに備える大切な考え方です。

損切ポジションサイズは2万円に抑えると、
AUDJPY→

強気の局面で

20 lotで10pips
10 lotで20 pips

打診の局面で

6.6 lotで30pips
5lotで40pips

など使い分けても良いですね。

2022年03月31日

私の実体験をもとにアホールドの心境を探る(FX)

アホールドとはFX業界用語

アホールドとは業界用語であり、含み損を持ち続けることを指します。
FXトレードをゲームにたとえると、アホールドの状態とは、

敵陣の村に攻め入ったは良いが、無人で食料も財宝もなく、
ただただ罠にハマり自分の兵が次から次に打ち倒されていく
最悪な事態の様子。

一刻も早く撤退を決めるのが将軍の務め。

なのにそこに留まって、
なんでだよ。なんでだよ。言って
思考がニュートラルになっておらずこだわり続ける。


待ち受けているのは爆損のみであり、大きな損失を被る。

資産管理の20%(連敗10回分の必要経費)を超え
50%に達することもあり得る。


100万円が80万円を下回り50万円になるのである。
厳しいと厳しい状況に真っ逆さま。
一回のトレードでまさに奈落の底に堕ちて行く。
では、アホールドをやっている最中の心理状態はどうなっているのでしようか。

@予測に反した動きを受け止められない。
こうなるに違いないという思い込みのバイアスが強くてニュートラルになれない。

Aいつかは事態が好転すると思っている。

Bそもそも損切の逆指値を入れておらず、心の逆指値で損切しようとしている。

C先程のゲームの話ではないが、冷静な判断が出来ない状態に陥っている。

D含み損を見て、えっ!という気持ちとまたかよー!
という気持ちが交錯し、資金管理面から見ても損しているのに
太っ腹、ざるになる。大きな損を容認するのである。


E含み損が雪だるま式に増える度にイライラ感が募っていく、、、、。
暴言が出る。
このクソっ垂れが!絶対おかしい。


この状態から更にほったらかし状態になる。
1トレード資金管理の2%を遥かに超えて、
流石にヤバいと認識する。嫌々損切を行う。

以上が私の爆損に至る心理状態です。
生き残りたければ即損切しかない。

プロを目指すには資金管理の徹底がシステマティックに出来ないといけない。
感情が入る時点でアウト。
無感情の取引を坦々と行えることが稼ぐにつながる。
心に刻んでおかなければならない。


損切貧乏という言葉があるが、

アホールドの爆損退場よりは遥かに良い言葉です。
第一に稼いだ収益が減らない。

20pipsになったら自動的に機械が切ってくれるので、
それ以上の損から回避できる。これがシステマティックな取引。


損切したら→即エントリーはあり得ない。
※ただし、ドテンできる相場の流れの時は別です。

次回のエントリーは

今の持ち合いの相場が終わって方向性が出た時。
それまで静観しながら、負けの検証を即発動させます。

@上位足の流れと下位足のフラクタル構造の流れは合っていたのか。

Aマルチタイムフレームのストキャスティクスが同じデッドクロスを描いていてからのエントリーだつたか。

B平均移動線の21と84(75が普通)の接近付近の押し目からエントリーできていたのか。

Cリスクリワードは1:10以上だったのか。

Dエントリー精度は良かったのか。

Eパターンエントリーで先行して相場を見れたか。大衆心理にハマっていなかったか。

F大口投資家のストップ狩りの長髭の確認と再トライの確認はできたか。

Gロウソク足の数や陽線の連続と大陽線の確認は出来たか。

H転換点を待ってのトレードだったか。1番良いのがエリオット波動5波終了からのエントリーで修正波ABCを全部獲る。

2022年04月23日

FXの適正自己診断

FXの適正自己診断

私が考える適正とは、元々備わったものではなく、改善されて今があるという捉え方です。では、適正自己診断を行いますが、よろしいでしょうか?

@資金管理の2%が1トレードのリスクだと知っている。

A具体的に資金管理2%の1トレードを損切幅で出せる。

口座資金100万円で10lotの取引の場合、損切は何pipsになりますか?

B勝率が7勝3敗なのにトータルがマイナスになってしまいました。原因が二つ以上分かる。

C貴方がデイトレードを行う時、先ずどの時間軸を見ますか?また、どの時間軸でトレードをしますか?

Dアホールドの意味が分かりますか?アホールドの癖がありませんか?

E含み益をホールドし複利の力で利益を増やして行きますが、ターゲット近辺まで耐えられますか。チキン利確していませんか?

Fまっさらなロウソク足のチャートにエリオット波動(5波動と調整波)のカウントが即興で出来ますか?

Gエリオット波動の研究の本を知っていますか?

Hコツコツドカンを卒業するには、何が大切だと思いますか?

I相場をニュートラルに見れますか?自分の考えに相場を合わせようとしていませんか?

私が超初心者の時は2/10の適正でした。20%。

それが、面倒くさがらずに一つ一つ改善して今は7/10の適正70%まで上がりました

でも、損切で20pipsになってしまいます。

エントリーポイントの精度が良ければ、直ぐに含み損にはならないはずです。

あと、
こう動くだろうと言うこだわりが強すぎる。


さらに
ターゲットのほんのちょっと手前まで来て、反対方向に相場が動き何度も含み益が0になっている経験があり

恐怖感を覚えます。直ぐにチキン利確をしてしまうから、ターゲット近辺まで含み益をホールドするに改善中です。

FX→トレードで何か都合が悪くなると逃げる。相場のせいにする。
負けたトレードの検証を後回しにするなどなど、、、。

今の現状をしっかり受け止め次に行動に素早く移せるかで「FXの相場で生き残れるか」「稼げるようになるか」が決まります。

トレードにおける自分の良くない癖や今置かれている現実をしっかり受け止め、
一つ一つ改善をした者だけが、
この5%のプロの厳しい相場で稼げるようになるんです。


悪い所を直さない限りいつまで経っても稼げません。
他に救いを求めているようでは、物に頼る・人に頼るのと同じこと。

着実に進めて行くのは自分しかいません。
プロだって元はと言えば弱小トレーダーでした。

プロだって相場の動きは分かりません。


相場の動きに素早く合わせて行ける柔軟な頭をしているか、
戦略を変更もしくは、幾つもの対処法のストックがあって、
その中から状況に応じて選択しているのだと思います。

実践と経験値が勝負なのでしょう。
プロになるまでに計り知れない努力をしているはずです。
経験値を増やすのに2年はかかると思います。


#ロレックス投資元祖

FX 稼いだお金をまた失うのではないかという不安

稼いだお金をまた失うのではないかという不安がいつも付き纏います。

それは、FX初心者の時期にコツコツドカンを何度も経験しているからです。
1週間コツコツ貯めたお金が1つの取引ミスからドカンと跡形もなく無くなってしまう。

最悪の場合、稼いだ額の20倍も30倍も一度の取引で吹っ飛んでしまう。
こういう負のスパイラルを何度も経験していると、
収益をトータルで出せるようになってからも、
近々また悪夢が訪れるのではないかと思ってしまうものです。

でも、トータルで収益を出せるようになったということは負のスパイラルから脱出出来たということ。


コツコツドカンから回避する術を会得しているということです。
儲かれば儲かるほど、不安は付き物ですが、
資金管理2%でのトレード・ストップロスを必ず入れる・含み益が出てそれを複利で伸ばす取引を心がける・相場の動きに合わせて即座に戦略を変更する・日足でトレンドを確認して時間軸を落としエリオット波動のカウントから利確ターゲットが分かる


など必須項目をしっかり守ってシステマティックに取引をしている限りは、不安を払底出来ると考えています。


#ロレックス投資元祖
検索
プロフィール
ロレックスデイトナSSモデル投資元祖さんの画像
ロレックスデイトナSSモデル投資元祖
このブログでは、FXの基礎基本について学べます。一度ご覧になってください。 ↓↓↓ 私にコンサルをしてほしい方は、 @ココナラ無料会員になる ➁私のサービスをフォローする ➂メッセージから私に連絡が取れるようになります。 ↓↓↓リンクはこちら↓↓↓↓ https://coconala.com/services/2494799 ↓↓↓↓ 私はFLARE_FXのオンラインカレッジのサロン生です。 2年目
プロフィール
リンク集
私の全取引のトータル損益は2023.1/10.7:12時点で459,908円になります。
現在までのすべてのFX取引になります。 ご了承ください。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。