新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2014年11月09日
★【お好み焼き・道とん堀】でプロ教師修業「ポンポコポ〜ン!」〈担任odakasanの学級通信〉
★勤務先・サムライ中からの帰りに、乱氏Tと【お好み焼き・道とん堀】に寄った。
山傘を被り徳利を下げたタヌキの横に立ち、暖簾をくぐると、スタッフの「いらっしゃいませぇ〜、ポンポコポ〜ン! ポンポコポ〜ン!」という声が、あちらこちらから、こだまのように響いた。
「ポンポコポ〜ン!」は、乱氏Tと僕が座敷に腰をおろすまでつづいた。
挨拶も「いらっしゃいませ! ポンポコポン!」
返事も「ありがとうございます! ポンポコポン!」
徹底している(*^_^*)。
「これはおもしろい、学校で使えるなァ!」
と乱氏Tが大喜び!
★僕らのサムライ中は【教師修業】の中学校だ。
今年度の修業の重点=【授業力向上の5原則・bS=1人1人のがんばりに気づき、認める】を究める【註1】。
「いいですね」とほめるにしても、5通り、10通り……。
「すごい」だって、5通り、10通り……。
ひとりひとりをほめる(評定する)、短い言葉を、30種類、いや、40種類、50種類と用意する。
それを瞬間、瞬間に、ポンポンと発する教師をめざす。
★乱氏Tの発言「これはおもしろい、学校で使えるなァ!」の解説(=乱氏Tの頭の中)。
「ポン!」=いい!
「ポンポコ!」=すごい!
「ポンポコポ〜ン!」=最高!
これを社会科の授業でやろうと考えているにちがいない。
★道とん堀はメニューが豊富だ。
僕にはイメージできないものもあった。
「ネギ爆」か「モダン焼きミックス」か迷って「ネギ爆」。
乱氏Tは「豚吉」。
画像付きのド派手なメニューのわりに、味は素朴。
キャベツの使い方が新鮮。
関東地方出身の女優さんが、ほぼ完璧にマスターした「大阪弁」といった感じの、きりっとした魅力がある。
【註1】サムライ中の〈授業力向上の5原則〉
bP=授業の目標、ねらいを明確にする。
bQ=指示・発問は全員に、短く限定して述べる。
bR=達成状況を確認して授業を進める。
bS=1人1人のがんばりに気づき、認める。
bT=全員に50分間の学習活動を保証する。(授業力向上の5原則、以上)
★さらにリアルな情報は小高進の公式ホームページへ★