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posted by fanblog

2018年01月20日

エリミネーター250SE 分解しますの続き

ども、のやつです。
今日バイク分解します。

エリミネーター250SEです。
ラジエターが外せて一段落したところでしたね、、、
ラジエター、ラジエータ、ラヂエター、いろいろ言い方がありますが、どれでもいいんです。
無事にはずすkとができたので、、

そうそう、””と”ぢ”の区別って
できます?中学生のころ英語の先生が「コレは違うんです、”じ”はこう発音します”じ”、”ぢ”はこうです、”ぢ”、」
って言ってました。

私、40すぎてわかりました。


そんなことどっちでもいい

ってこと、、、
”じ”と”ぢ”のちがいなんてどっちでもいいんですよ。今思えば彼は当時の私達になにを伝えたかったのでしょうか?

、、、、私のブログもそんな感じで皆さん読んで頂ければと思います。
薬にも毒にもならない程度にお気楽に、、、、

いや、やっぱり、気にして読んで欲しいです、お願いします。
できればコメントとか頂いたりすると、本人、有頂天に喜びますんで、、
ご意見、ご感想、ご質問なんか有りましたら、励みになりますので、ぜひ、よろしくお願いいたします。


と、どうでもいい話はコレくらいにしておきまして、、、

P1180069.JPG
ここからスタートします。ラジエータ(って言った方が専門家みたい)
を外したところからです。
ラジエターを外しましたら、マフラーのエンジン側を外したい
とおもいます。















P1180072.JPG

写真、暗くて申し訳ありません、見づらいですね、、、
朝まで待つと明るくなるとおもいますので、
もうしばらく待ちます、

いえ、待ちません、
ここは4本のネジで固定されていました。
錆がひどいです、前回の作業の時に
ラスペネを吹いておいたので少しは外しやすく
なっているであろう、と期待をこめて、ネジ
を慎重にゆるめます、ここ、ネジを壊してしまうと、
シリンダーヘッド交換
というお財布が大ダメージうける作業が待っています。
今月分の運を全て使い果たしてでも、失敗は
避けたいところです。



、、、、、、ゆるめます、、、、

ギギ、、ギリリ、、ギッ、、、


ぎゃあぁぁぁぁやめてぇぇぇぇこの音、この感触、ネジが、折れるぅぅお、お、折れるぅ!


どうしよ、もっとラスペネ吹こ、お願い、折れないで!エンジンもう一基買うお金なんて、
僕、もってないです、ホントです、持ってません、お願いします。
ギリ、ギリ、、、ギギギギ、、、

ううううううんんんやっと外れました。
今月どころか向こう半年分くらいの運を使い果たしたような気がします。
たかがネジ4本なのに、、、、、、








よし、これでマフラーが外れ、、、、、、ない、、、、、、、、
外れない、、、ぞ、、、、、、
P1180074.JPG

ぐぬぬぬぬ、
サブフレームが邪魔だ、サブフレームを外したいけど、
サブフレームにはジャッキをかけてしまっている、、、
ジャッキを外すには、スタンドを取り付ける必要が
あって、スタンドを取り付けると今度は、サブフレーム
の下側のネジが外せない、、、、、、、








P1180073.JPG

いったい、、、、だれが、、、、
なんのために、、、、
こんなことするんだ、、、、
マフラーぐらい簡単に外せるように
しておいてくれないなんて、、、

なんでだよう、分解してキレイに
したいだけなんだよう、、、
ジェベルの分解がうまくいって
調子にのっていた、、、、

と、いうことか、、、、
もしかしてバイクを横倒しにして分解するとか?

今日は、この状況を解決する知恵、運、体力がなさそうだ、、、、、
無理して、怪我したりバイクを倒してこわしてしまっても、しょうがないし、、、、
あきらめて寝ますね、、、、、、

それでは明日もがんばってください。


2018年01月17日

エリミネーター250SE 分解していきますその2

ども、のやつです。
今日もエリミネーター250SE分解していきますね。
前回はヘッドライトを外すまででしたけど、写真多めに、説明もなるべく詳し書いていこうと
がんばってみたんですが、どうだったでしょうか?

バイク関係のブログを見る方って、多分自分のバイクを持っていらっしゃって、バイクに乗ったり、
メンテナンスしたりしてバイクを楽しんでいる方が多いと思うんですが、やっぱり、自分のバイクと
同じバイクがブログの記事になったりすると、気になって読んだりするんでしょうか?
その点、エリミネーターってどうなんでしょうか?

古いバイクですし、、もう乗っていらっしゃる方、少ないんだろうな、、、、、、、
私もエリミネーター好きなんですが、実際自分の目でエリミネーターに乗ってる人、今までで一度しか
みたことないんですよねぇ、、、、不人気なんでしょうか、、、、まぁ自分が乗りたいんであまりバイクの人気が
どうだってのは気になりませんが、、、うーーーん
ま、いいや 分解してきますね、

分解していきますと、部品がたくさんになります。
そして、どれがどの部品かわからなくなります。最後は組み立てられなくなります。

そーならないように


これを用意します。袋、袋です。
P1160061.JPG
パッケージは靴下を入れている絵が書かれていますが、
私には靴下を袋に入れて保管する意味がわかりません。
、、、なぜ?











P1160062.JPG
、、、、、まあいいや、こんな感じでくっついていた部品を
まとめて入れていきます。
一ヶ月、二ヶ月もバラバラのままなんで、必ず忘れます。
忘れる自信があります。
ですのでコレ大事です。









、、、、で、見えている部品を手当たりしだい外していきます。
整備書をもっているので、組み立て方は組み立てる時に考えます。
P1160063.JPG

部品をはずしています、、、、、
写真ではどうなったのか、よくわかりませんが、、
いろいろ外している途中の写真ですね、、
ネジを緩めて、部品を外して、、、、









P1160065.JPG
このあたりから、分解が怖くなってきました、
ラジエターの近くです、ホースだったり、パイプだったり、
水冷バイクの分解、初めてなんで、、、、
これ、くっついてなかなか外れません、
無理やり引っ張ったり、プライヤーではさんで、グリグリ
するときっと、ポリッ
と折れたりするんでしょうね、、、、20年近く経っていますもんね、、、
緊張します、、慎重にはずさないと、、、、、
なぜプラスッチクで作るんだろう、、、アルミで作ってほしかった。
、、、、こんなに繋ぎ目ひつようなんでしょうか?
一本のホースかパイプじゃダメなんでしょうか?
、、、、、、しょうがない、、、、外すか、、、、、



お願い、折れたりしないでね、やさしくするから、、、


グイグイグイ、、、、


、、、、、と、、、、、、、お、はずれた、、、、、
次も、、、、、、、、
P1160064.JPG
外れた、、、、、、、、
残るはあそこか、、、、、
グイグイグイ、、、グイーーーー
カタイ、外れない、、、、
あーーこれは壊すぞ、きっと、、、、
そんな感じします。あそこのエンジンにつながってるパイプ、
ポリッっていきそう、、、、、、
、、、、少し休憩しよう、、、、、、







休憩終わり


、、、、、力任せじゃだめだ、、、科学の力、ラスペネさんにお願いしよう、ラスペネさんなら科学の力で、あの固くくっついた
ホースをスポッっと抜いてくれるにちがいない、、、、、

P1160066.JPG
ラスペネ注入、、、
がんばれラスペネさん!あなたの力で
この固く固まったホースを外すんだ!
いけ!そして染みこむんだ!お前の科学の
力を全てそこに集中するんだーーー!!

、、、、、よし、、茶番はこれくらいでいいかな、
グイグイグイと、、、、
外れた、、、、、、、、、、、、





P1160067.JPG
これで、ラジエターが
はずれました。今日はどこも壊さずに分解できました。
これで、水冷の部分が外せたので、一段落でしょうか、、、
夜もふけてきましたし、今日はここまでにしますね、、








今日の部品


P1160068.JPG
こんな感じで箱にしまっていきます。
もう一箱必要かな?

それでは、明日もがんばってください。











































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