2018年02月27日
エリミネーター250SE エンジン分解 その2
ども、のやつです。
前回写真撮り忘れの分がありましたので、その写真をアップしていきますね。
ところで、皆さん、インスタグラムってご存知ですか?
少し前からテレビなんかで「インスタ映えする」ってよく聞いたんですけど、インスタグラムって
何歳位の方に流行っているんでしょうか?私の会社の若い方に聞いても、インスタグラムしてる人
いませんでした。若い方の友達にもインスタグラムしてる人、いないそうです。
20代前半の女性が主ではないか?と思っていたのですが、ちがっているんでしょうか?
もっと若い世代の人がしてるんでしょうか?
知ってどうするってわけじゃないんですけど、テレビの流行りってどこで流行っているのか最近よくわかりません、、、、、こうしてだんだん立派なおっさんになっていくんでしょうね。
そういえば今、おっさんの間で流行っているものって何なんでしょう?
ま、いいや、、
分解の写真と説明しますね。
もうシリンダーヘッド、シリンダーが外れてしまっていますが、ご容赦ください。
前回、上死点を合わせて、90度戻したとこからの
続きです。
写真には写っていませんが、ここでカムチェーンテンショナー
を外します。
それから、カムシャフトホルダーを外します。
ネジの長さ、カムシャフトホルダーの位置をメモか何かで
覚えておかないと、組み付けるときに失敗するので気を付けます。
カムシャフトホルダーの位置は、部品に番号が振ってあるので、
間違え無さそう、と言うか、この位置にしか組めない形に
なっています。
ボルトは固定する部品によって長さが違うので間違えないように、、
カムシャフトホルダーを外したところです。
カムシャフトホルダーが外れたら、カムシャフトを外します。
カムチェーンがかかっていて少し外しづらかったですが、
カムチェーンとは反対の方を少し持ち上げて、カムシャフトを
外します。あまりたくさん片方だけ持ち上げると、カムスプロケットがついている
方が、引っかかって外れません。無理やり外そうとするときっと部品を傷めたり、
引っかかった所が割れてしまいます。
精密な部品なので取扱いに気を使います。
カムシャフトを外して、ロッカーアームを外しました。
ロッカーアームは、ただ置いてあるだけなので、手でつまみ上げるだけです。
ロッカーアームはどこについていたのか目印をつけておく必要がありそうです。
これで、シリンダーヘッドボルトが外せます。
ヘッドを外すには、写真のネジ8本と、
エンジンオイルを送っているホース、それと、チェーンガイドを固定
しているネジとシャフトを外します。
オイルのホースはシリンダーヘッドのマフラー側、チェーンガイド固定のボルト
、シャフトはキャブ側についています。チェーンガイド固定ボルトの中に
シャフトが入っているので、外し忘れないようにします。
これ、外し忘れてました。
シリンダーヘッドの下側に一本ネジがついています。
シリンダーヘッドを上から見ると七本のネジが見えるんですね、
それを外すと、シリンダーヘッドが外れそうなんですけど、ここのネジ
を外し忘れると、シリンダーヘッドとシリンダーが分離できません。
これを外せばシリンダーヘッドとシリンダーを別々にはずせます。
これで、エンジンの腰上部分が外せました。
次回から、各部品の状態をみていきますね。あ、腰下を先に分解しようかしら、、
どっちにしよう、、どっちでもいいか、、、、
あ、フライホイールプーラー持ってないから腰上からですね。
注文しておこう、
今日はここまでで、おしまいです。
次回はシリンダーヘッド、シリンダー、カムシャフト辺りを見ていきます。
それでは明日もがんばってください。
前回写真撮り忘れの分がありましたので、その写真をアップしていきますね。
ところで、皆さん、インスタグラムってご存知ですか?
少し前からテレビなんかで「インスタ映えする」ってよく聞いたんですけど、インスタグラムって
何歳位の方に流行っているんでしょうか?私の会社の若い方に聞いても、インスタグラムしてる人
いませんでした。若い方の友達にもインスタグラムしてる人、いないそうです。
20代前半の女性が主ではないか?と思っていたのですが、ちがっているんでしょうか?
もっと若い世代の人がしてるんでしょうか?
知ってどうするってわけじゃないんですけど、テレビの流行りってどこで流行っているのか最近よくわかりません、、、、、こうしてだんだん立派なおっさんになっていくんでしょうね。
そういえば今、おっさんの間で流行っているものって何なんでしょう?
ま、いいや、、
分解の写真と説明しますね。
もうシリンダーヘッド、シリンダーが外れてしまっていますが、ご容赦ください。
前回、上死点を合わせて、90度戻したとこからの
続きです。
写真には写っていませんが、ここでカムチェーンテンショナー
を外します。
それから、カムシャフトホルダーを外します。
ネジの長さ、カムシャフトホルダーの位置をメモか何かで
覚えておかないと、組み付けるときに失敗するので気を付けます。
カムシャフトホルダーの位置は、部品に番号が振ってあるので、
間違え無さそう、と言うか、この位置にしか組めない形に
なっています。
ボルトは固定する部品によって長さが違うので間違えないように、、
カムシャフトホルダーを外したところです。
カムシャフトホルダーが外れたら、カムシャフトを外します。
カムチェーンがかかっていて少し外しづらかったですが、
カムチェーンとは反対の方を少し持ち上げて、カムシャフトを
外します。あまりたくさん片方だけ持ち上げると、カムスプロケットがついている
方が、引っかかって外れません。無理やり外そうとするときっと部品を傷めたり、
引っかかった所が割れてしまいます。
精密な部品なので取扱いに気を使います。
カムシャフトを外して、ロッカーアームを外しました。
ロッカーアームは、ただ置いてあるだけなので、手でつまみ上げるだけです。
ロッカーアームはどこについていたのか目印をつけておく必要がありそうです。
これで、シリンダーヘッドボルトが外せます。
ヘッドを外すには、写真のネジ8本と、
エンジンオイルを送っているホース、それと、チェーンガイドを固定
しているネジとシャフトを外します。
オイルのホースはシリンダーヘッドのマフラー側、チェーンガイド固定のボルト
、シャフトはキャブ側についています。チェーンガイド固定ボルトの中に
シャフトが入っているので、外し忘れないようにします。
これ、外し忘れてました。
シリンダーヘッドの下側に一本ネジがついています。
シリンダーヘッドを上から見ると七本のネジが見えるんですね、
それを外すと、シリンダーヘッドが外れそうなんですけど、ここのネジ
を外し忘れると、シリンダーヘッドとシリンダーが分離できません。
これを外せばシリンダーヘッドとシリンダーを別々にはずせます。
これで、エンジンの腰上部分が外せました。
次回から、各部品の状態をみていきますね。あ、腰下を先に分解しようかしら、、
どっちにしよう、、どっちでもいいか、、、、
あ、フライホイールプーラー持ってないから腰上からですね。
注文しておこう、
今日はここまでで、おしまいです。
次回はシリンダーヘッド、シリンダー、カムシャフト辺りを見ていきます。
それでは明日もがんばってください。
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