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posted by fanblog

2017年12月26日

エリミネーター250SE スターターの回路

ども、のやつです。
今日もエリミネーター250SEです。
前回からの続きですね、

エリミネーターさんのスターターが回らないので、回路図を用意して、、
で、回路がどうなっているのか?

を考えます。

PC260022.JPG


整備書から書き写した回路図です。

電気がどう流れるか考えてみますね。

とりあえず、回路にはあまり複雑な電子部品
などは使ってなさそうです。

スイッチとリレーだけですね。
これらの組み合わせみたいです。



考え中、、、、、






ハイ、わかりました。


電気はこう流れると思います。
PC260032.JPG

えっと、まずは細い赤矢印線、
バッテリー+側からヒューズを通って
イグニッションスイッチへ、それから
ハンドル右側のエンジンストップスイッチ、
そして、スターターボタンです。

実際のバイクの操作ですと、
鍵をさして、スイッチONまでです。


次は、オレンジ矢印線と青矢印線、、、
スタータースイッチからジャンクションボックスの
スイッチ側を通って、スターターリレーの
コイル側を通る、そしてバッテリーのマイナス側に
流れる、

しかし、
オレンジ矢印線の部分に電気が流れるには、
先に青矢印線に電気が流れないと、ジャンクションボックスの
接点がつながりませんね、、、、

青矢印線は、ジャンクションボックスのリレーの
コイル側から、ハンドル左側のスターターロックアウトスイッチを通ってニュートラルスイッチ、それからボディアースの
順番でながれますね、、、

赤、オレンジ、青すべてに電気が流れると、スターターリレーの接点がつながって、バッテリーから
スターターモーターに電気が流れるって仕組みみたいですね。


つまり、、、

鍵をさして、スタータースイッチを押すだけではスターターは回らない、ということですね。
スターターを回すには、ギアはニュートラル、もしくは、クラッチを握らないと回らない、、、、、



























、、、、、、ってそれ、私知ってる、、、
バイクに乗ってる人、ほぼ全員知ってるよ、、、、、




えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと、バイクのエンジンをかけるには、
鍵をさして、ニュートラル確認して、クラッチを握ってスタートボタンを押す、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、私、、、、、いったい何がしたいんでしょうか?
整備書買って、わざわざ回路図をつかって偉そうにバイクのエンジンのかけかたを説明、、、、
、、、、、偉そうに説明してごめんなさい、、、、、、

次からちゃんとバイクをみて修理していきますね。

年末も忙しくて大変ですが、明日もがんばってください。



2017年12月22日

あいかわらず、コメントの返信ができないのです

ども、のやつです。

あいかわらずコメントの返信のやりかたがわかないです。
コメントして頂いた方、

ありがとうございます。


さっそくなんですが、ご質問頂いたジェベル250XCのフライホイールプーラーの件ですが、
サイズは

M38 P1.5 RH

です38ミリ、ネジのピッチ1.5ミリ、右ネジです。

写真のせておきますね。
PC210017.JPG

PC210020.JPG

PC210019.JPG


バイクパーツの「ヒロチー」と言う所で
購入しました。
ですが、もうこれと同じものは売ってませんでした。
別のものですが、DRZ250用のものが
12月22日現在は売ってますね、、、
サイズも同じです、同じネジサイズでこれより短い
フライホイールプーラーもあるかもしれませんが、
短いタイプの物は使えないとおもいます。

あ、それと、オイルポンプ、リテーナーなどを固定しているプラスネジにネジロック剤が塗ってあるので
ものすごく外しにくいです。ご注意くださいませ。

っとこんな感じでいかがでしょうか?

エンジン分解、がんばってください。うまくいくといいですね。








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