アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索

メンズエステサロン
【エルセーヌMEN】

メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント

2024年04月04日

ピエール・ガッサンディ:Pierre Gassendi、1592年1月22日−1655年10月24日

数学、物理学を考えるうえでの思想史を紐解きます。ガッサンディーです。
ニュートン。デカルトなどの物理学者たちに影響を与えたフランス人です。


ガッサンディーはプロヴァンス地方でディーニュ=レ=バン近郊
シャンテルシェ(Champtercier)の農村に生まれました。


若き日ののガッサンディは懐疑論者シャロンなどの影響を強く受けています。
アリストテレスの権威を嫌い、対立する考えのスコラ派解釈版アリストテレスを
激しく攻撃するパンフレットをまとめて出版しました。やり過ぎで怖くなった
知人の忠告で5巻分は焼却処分したそうです。


大きくなったガッサンディーはディーニュ大学で聴講し、
言語学と数学で才能を発揮します。他大で哲学を学んだ後に
16歳で修辞学を教え、神学と哲学の教授となりました。


1612年には大学で神学を講義しています。1617年に僧職に就きました。
段々にに神学研究から遠のきます。1633年には聖堂参事会員となり
ディーニュ聖堂学院の学長となっています。


具体的なガッサンディからの批判は、彼が大事にする
「唯物論を教会の教理に順応」したデカルトの手法
に向けられています。「感覚から与えられる印象」
を疑った「デカルト的懐疑」を「観念的な遊び」だと見たのです。


「存在は思惟によってのみ認められる」とするデカルトに対し
「存在は、まさしく思惟からと同様に、他のいかなる
作用からも推測することができる」と反論しました。
(以上、「」部はWikipedelia の写し)


なによりガッサンディはその時代に唯物論を復権しました。


ガッサンディは先ず物理学者であり、経験論者でした。


それだからエピクロスの原子論を好み、エピクロスの「快楽主義」
にまつわる偏見を取り除くことでエピクロスの道徳的な純潔さを擁護しました。


大きな業績だと思えるのは、唯物論と「無神論」が同一ではない
という証明です。ガッサンディはエピクロスの考えに、に立脚して論証しました。


宇宙論においてはガッサンディーはプトレマイオス、コペルニクス、ティコ・ブラーエ
と連なる思想の流れを大事にしました。


時間と場所という概念に対して神の概念を考えないで考察しています。そして
物質(原子)は神によって最初の運動を与えられたのである
という思想を持っていました。思想的にニュートンの原子論は
ガッサンディの方法で組み立てられていると言われています。


晩年、
1645年にパリのコレージュ・ロアイヤルの数学教授となり、
1648年に体調を崩すまで講義を行った。パリで没します。〆


|コスパ最強・タイパ最強・テックジム|
プログラミング教室の無料カウンセリング
【スポンサーリンク】


以上、間違い・ご意見は
以下アドレスまでお願いします。
この頃は全て返信できていませんが
頂いたメールは全て見ています。
適時、返信・改定をします。
nowkouji226@gmail.com


2024/03/05_初稿投稿


纏めサイトTOP
舞台別のご紹介
時代別(順)のご紹介
フランス関連のご紹介
スイス関係のご紹介
力学関係


AIでの考察(参考)


【このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています】

posted by コウジ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科学史

オットー・ハーン‗
【1879年3月8日 - 1968年7月28日】

オットー・ハーン(Otto Hahn)は20世紀初頭のドイツの化学者で、核化学の分野で重要な業績を残しました。彼は核分裂の現象を解明する上で重要な役割を果たしました。また、リーゼ・マイトナー(Lise Meitner)との共同研究は、核分裂の理解に大きく貢献しました。


1938年、オットー・ハーンとリーゼ・マイトナーはウラニウムの核を中性子で照射する実験を行い、その結果としてバリウムとクリプトンが生成されることを発見しました。この現象は、ウラニウム核が中性子を吸収し、重い核と軽い核に分裂することを示しており、これが後に核分裂として知られるようになりました。


しかし、1938年当時、ハーンはこの現象を完全に理解することができず、その解釈に関する理論的な考察を行うことができませんでした。


更に、この話の中で重要なのはマイトナーがユダヤ系だという事情です。マイトナーはナチスの台頭に従ってドイツ内での研究活動が難しくなってきます。その後、リーゼ・マイトナーはスウェーデンに亡命し、オットー・ロベルト・フリッシュ(Otto Robert Frisch)と共同で核分裂の理論的な解釈を提案しました。その後、ハーンとマイトナーの共同研究成果が、マイトナーの名前が冠された形で広く知られるようになりました。
オットー・ハーンとリーゼ・マイトナーの業績は、20世紀の物理学と化学における最も重要な発見の一つである核分裂の理解につながりました。彼らの実験的結果と理論的解釈は、核物理学と核化学の分野における革命的な進歩をもたらしました。


ハーンとマイトナーが行ったウラニウムの核を中性子で照射する実験は、当時の核物理学において画期的なものでした。彼らが発見した核分裂の現象は、核が中性子を吸収して分裂することを示唆し、その際に新たな元素が生成されることを示しました。この発見は、後に原子爆弾や核エネルギーの開発につながる重要な基盤となりました。


しかしながら、ナチスの政権によるユダヤ人に対する迫害の影響により、マイトナーの研究環境は悪化しました。彼女はスウェーデンに亡命し、そこでオットー・ロベルト・フリッシュと協力して核分裂の理論的解釈を提案しました。その後、マイトナーの名前が冠された形で、彼らの共同研究成果が広く知られるようになりました。


このように、ハーンとマイトナーの業績は、科学史上永遠に残る重要な貢献であり、彼らの協力関係は科学的発展における模範的な例として賞賛されています。



|コスパ最強・テックジム|
プログラミング教室の無料カウンセリング
【スポンサーリンク】


以上、間違い・ご意見は
以下アドレスまでお願いします。
この頃は全て返信できていませんが
頂いたメールは全て見ています。
適時、返信・改定をします。


nowkouji226@gmail.com


2024/04/02_初回投稿


纏めサイトTOP
舞台別のご紹介
時代別(順)のご紹介
ドイツ関連のご紹介
熱統計関連のご紹介
量子力学関係


【このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています】