また、当ブログへのアクセスを増やしたいのでツイッター始めています。4つのアカウントを作りフォロワーを増やしている状況です。目的は当ブログの宣伝。1/30(土)朝の時点でのフォロワー数は@コウジ@kouji_287>333_Aバンドリ好き太郎_248>308_B浩司_132>172_Ckouji kazeno_123>146_・46+60+40+23=167の増加4アカウント合計で790>957_垢単体で大まかに【40フォロワー/1日】ですね。この考えだと18日後の2月中頃には680アップですから@の垢が1000を超える予定ですね。手動は大変ですが頑張ります。その時点で宣伝を初める予定です。結果は再報告します。
ヤフーブログ終了の教訓から備えています。(http://wwwのドメインを信頼した作業です)また、この機会に再度、登場人物を整理・網羅したいという意向もあります。纏めTOPでの4分類である「力学」、「電磁気学」、「量子力学」、「統計力学」の視点で人物を考え直してみます。その考えで今回は力学関係の年代別整理、第4弾です。
もともとの原稿の他に新しいバックアップそれを整理、ご案内している纏めのページがある訳です。もともとの改定項を残しておきます。ご参考に。
【以下は前回投稿の原稿】
パラダイムシフトを語るうえで外せないのが
このニュートンでしょう。それまでの常識を覆しました。
数学を駆使して物理学を大きく変えています。
今では世界で彼の名を冠した
科学関係の雑誌が刊行されている程です。
イギリスで生まれたニュートンは
ケンブリッジでアイザック・バロー
に師事し研究をしていきます。
力が相互作用であって小さなリンゴと大きな地球が
相互作用する際に全ての物質が相互に作用して、
互いに引き合う事象を示しました。
法則として体系化しました。
その数学的定式化において洗練された形を残し、
その後の発展に大きな基礎を築いています。
後にマッハが「力学の哲学的批判史」の中で
ニュートンの空間概念を批判しますが、
それもニュートンの整理・確立した空間概念、
慣性の法則、などがあって
初めて気づき得る話なのです。
その他、ニュートンの業績は光学、微積分学、と
尽きませんが空間・時間・力を明確に定式化した点が
後世の我々にとって、物理学にとって大きいと思えます。
人々の物の考え方を大きく変えました。
ダイソン・私も使ってます♪
以上、間違い・ご意見は以下アドレスまでお願いします。
時間がかかるかもしれませんが必ず返信・改定をします。
nowkouji226@gmail.com
【舞台別のご紹介】
2020/09/02_初版投稿
2021/01/01_改定投稿
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image