アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索

メンズエステサロン
【エルセーヌMEN】

メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント

2020年08月13日

エルンスト・マッハ_ 1838年2月18日 ~ 1916年2月19日





前回はアインシュタインの直後の時代の一人、
今回はアインシュタインに影響を与えた一人
です。私の知る限りで、
最初の科学史家ではないでしょうか。

エルンスト・マッハはオーストリアに生まれ
た物理学者です。その研究範囲は数学・
物理学・感覚分析・心理分析に及びます。





マッハの残した業績はまさにパラダイム
シフトと呼べます。それは時間と空間の
概念に対しての挑戦でした。そもそも、
ニュートン以降、空間の概念は
絶対空間・絶対時間しかありませんでした。
背景として神の概念に端を発する世界観
があったのです。宇宙も自然も神の作り
たもうた産物だと万人が考えていました。

所がマッハの考え方は徹底的に相対的です。
アインシュタインはそこを考え抜き相対論
に至ります。新しい考えを哲学的思考
とでも呼べる方法で打ち出し、明確な
メッセージを伝える力は素晴らしかったです。
晩年のマッハをアインシュタインが
表敬訪問しています。









またマッハは物理学に於ける概念の変革
にも大きく関わりました。ボルツマン、
プランクらの実在主義に対してマッハは
実証主義を展開し、自然に対する測定を
通じた認識の問題を議論しました。
観測者の感覚を重視した認識に対して
独特の立場をとっています。





未だに音速を表現する際に「マッハ」
という単位で彼の名前を唱え続けています。
これは後世・我々が出来た僅かな恩返し、
とも言えるのでは無いでしょうか。
論敵も多かったマッハでした。
確かな足跡を残しています。
  









以上、間違い・ご意見は
以下アドレスまでお願いします。
時間がかかるかもしれませんが
必ず返信・改定をします。

nowkouji226@gmail.com

2020/08/13_初稿投稿
2020/12/31_改定投稿





OJISAN.png


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10118674
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック