アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月24日

熱中症対策

リバウンド



久しぶりの更新となります。

以前はジョギングがんばってます!的な内容が多かったと思うんですが、いろいろありまして、あれから1年以上走ってません。。。

半年以上は続けて走ることができて、ほぼほぼ走ることが、習慣になった!!と言いきれる自信もあったんですけどね。。。

食生活には特に気を付けることは特になかったのですが、走り続けた結果はなかなかで、
ジョギングを始める前と後を比較すると
前 74Kg
後 70Kg

-4Kg
20才過ぎてからで言うとベスト体重です。

足首もキュッと締まってぼてっとしていたふくらはぎもだいぶ細くなりました。

走らなくなった理由


そのままジョギングを継続すればよかった。。。

ただ一つ問題がありました。
夏は暑い!!

これです。
ジョギングを続けることができた理由は暑くなかったからでしょうね。

近年は酷暑が続いていて梅雨入り頃の6月には天気予報で熱中症注意喚起が始まります。
とても走る気にはなれません。。。あくまでも個人的な意見ですがwww

冒頭にいろいろあってと書きましたが、理由は単純に暑いから面倒になっただけでした。

一度やめてしまうとなかなかやる気にはならないのが人間です。
楽なほうがいいですからねぇ。。。

半年ちょっと頑張って4Kg落とした体重は一年たって見事に元に戻りました。

もうすでに夏ですが、暑い夏にもジョギングするにはどうしたらいいのか少し考えてみます。

暑い夏の暑さ対策





水で濡らして汗を吸っても気化熱でひんやりクールにできそうです。


上半身をしっかりと冷やして体温上昇を防げそうです。



暑い日差しから頭を守りながらさらに冷やすこともできそうですね。



バンダナタイプで後ろに垂れた部分で首元も冷やすことができそうです。

Amazon調べ。

暑い夏ねっちゅうしょうにはくれぐれも気を付けましょう





2019年04月04日

体のメンテナンス

ネットの情報で不安になる

最近膝の調子があまり良くないように感じたので、念のため近くの接骨院へ行ってきました。
というのも、ちょっときになる部分にについてネットで検索すると不安になることがあったからです。

外即靭帯損傷


よくスポーツ選手がなるやつですよね?
まさか?

どちらにせよ、痛みがあるのは確かなので早速先生に診ていただきました。


結果から言うと、問題はなく靭帯でもありません!

と言うことでした。
ちょっと名称は忘れましたが、私が靭帯かも?と思った箇所なんですが、靭帯とは少し離れている場所のようで、筋肉の付け根のような箇所だったようです。

まあ、全然問題ないわけでもないですが、軽く走る程度なら問題はないそうでした。

とりあえず安心です。

2019年04月01日

代謝が良くなると

最近ジョギングをサボり気味です。

以前は、週3回以上は走っていましたがここ1ヶ月ほどは週に1回から2回となっております。


人間は楽な方に流されやすい生き物なので気をつけなければいけませんね。

走るようになったのは昨年の秋からでもう半年くらい経ちました。

ビフォーアフターの写真を撮っておけば良かったと今頃後悔していますが、3ヶ月目くらいから少し写真を撮るようになりました。

最近では、周りの人から痩せたね!
と言ってもらえる程度になりました。

自分では、ほとんど自覚がありませんでした。

特に体重が極端に落ちたという感覚もありませんでしたし、先程書いたようにきちんと写真に途中経過を収めていなかったからです。


走り始めた頃の体重は75kgでした。

現在70.5から72kgです。


たった3から4kgですけど、人からの感想では明らかに顔がすっきりして細くなったそうです。

脂肪数kgって結構大きいってことですね。

よく、1ヶ月でマイナス何kg!!

とか宣伝を目にしますけど、まじめに走るようになってから3ヶ月ほどの頃はほぼ現状維持でした。

4ヶ月目くらいから何となく減り始めた感じです。

ようやく体に筋肉が付いてきたといったところですかね。

成人してから70kgを切った記憶がありませんから今後も走ることをやめないように気をつけていきたいです。

2019年03月23日

走ると踵が痛い

「腰のお肉がヤバい!?」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】
走り初めに踵が痛くなる


寒い冬も終わり、春から夏にかけて運動をするにはいい季節です。
最近、少し体調に変化がありました。

ジョギングを開始してから5分くらいたった頃です。
両足のかかとに痛みを感じました。

たいした事はないだろうと思い走り続けることにしたわけですが、痛みがだんだんと強くなってきます。

きっとまだ体が温まっておらず体全体が硬いからだろうとも思ったのですが、今までに感じたことのないような痛みでしたので、走るのをやめて帰宅しました。

家を出てから帰るまで、約10分程度のことでした。
履いているシューズが足に合わないのかな?
仕事で疲れているのせいなのかな?


痛みの原因


走るのをやめると痛みはすぐになくなりましたが、少しきになるので調べてみました。

走っていてかかとが痛むような時は、なんと!アキレス腱炎の可能性があるそうです。

ジョギングを始めてだんだんと走る距離が伸びてくるとなることが多いそうです。

私の場合、一回のジョギングの距離は多分5キロ前後ですからそれほど長い距離とはいえないと思いますが、今後痛みが消えないとしたら、アキレス腱炎の可能性がありそうです。

アキレス腱炎を抑える方法


走っていてアキレス腱にストレスが貯まることが原因なので、ストレスが溜まりにくくする方法としては、どうもふくらはぎを強化するのが効果的のようです。

そのほかには、走り方を変える必要もあるみたいです。

やはりただ走ればいいってことではないんですね。
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
活性酸素,水素
日別アーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。