アフィリエイト広告を利用しています

Raspi3 + Camera + 人感センサーでHomeKitのカメラを構築 (その6)

カメラが高価だなと思い、別のカメラでも確認することにしました。


○カメラ

前回、以下のカメラを使用しましたが・・・

Raspberry Pi Official Camera V2 for 3B/2B/B /A /B/A ソニー製808万画素CMOSセンサ使用 ラズベリーパイ公式 HDカメラ

新品価格
¥3,995から
(2018/5/29 23:17時点)




今回、以下のカメラを使用することにしました。

HiLetgo OV5647 5MP Raspberry Pi 3 カメラ OV5647 HDカメラモジュール Raspberry Pi に対応 A/B /2 モデルB ケーブル

新品価格
¥1,200から
(2018/5/29 23:12時点)




○変更した理由

基本的には値段の高い方が、センサの性能も高く優れている感じがあります。
高い方のカメラのセンサはSONYのIMX219でMAX resolutionが8M pixel、安い方がOmni VisionのOV5647で5M pixelとなっています。

今回の用途に限って言えば、5M pixelも使っていないのが現状です。



○交換

基本的にカメラの差し替えだけですみます。ドライバの変更も必要としません

左側がOV5647、右側がIMX219。
Raspberry Pi用とあって、基盤のサイズもほぼ同じです。

IMG_1117.jpg



○キャプチャ画像が黄色

IMG_1119.png

ちょっとOV5647の方が黄色がかっていますが、暖色のLED電球を使っているので色はこんなものなのかもしれません。

また、カメラがLIVEになる時にLEDが点灯するようになっているのですが、これが色に影響を与えているのでは?とも疑っています。

基本的にはv4l2が使えるので、以下のコマンドでどんなパラメータが設定できるのか見ることができます。

v4l2-ctl --all


ホワイトバランスのプリセットがあったので適当に以下のように設定すると一応、白っぽくすることもできました。



v4l2-ctl --set-ctrl=white_balance_auto_preset=3


IMG_1121.png

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
検索
検索語句
記事ランキング
最新記事