新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2022年08月18日
年金生活の工夫
女子SPA! 紫苑さん(撮影:林ひろし)
人間が、真剣に考えて・考えて、出してくる「何か・・」
私は「知恵」だと思います。
真剣に生きているという姿は美しですよ。
そして、立派です。
女子SPA!
Lifestyle2022.08.18
71歳、月5万円の年金で暮らす豊かな生活「節約は恥ずかしいことじゃない」
国民年金の平均受給額が約5万円、厚生年金が約14万円というデータがあります。時代には波がありますから、受給額も断定はできません。しかも年金受給開始は65歳、まだ先の話かもしれず、お金について考えるのは苦手という人もいるでしょう。
『71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活』(大和書房)の著者、紫苑さんもそのひとりでした。母子家庭で二人の子供を育て上げ、貯金をはたいて中古物件を購入したのが64歳、やがてコロナ禍に突入し、仕事や日常生活にも変化がおとずれます。人生ではじめてお金に向き合ったのは69歳。「あまりにも遅い目覚めでした」とありますが、現在71歳の姿はとても颯爽としているのです。(以下中略)
◆お金を使わないからこそ叶ったこと
◆将来の不安もなくなった!
◆節約生活を無理なく続ける3つのコツ
@一番お金を遣っていたことをやめる
Aリバウンドが来ないようにズボラ節約にする
Bポイ活&賞味期限切れショップを活用する
◆節約は恥ずかしいことじゃない
<文/森美樹>
【森美樹】
1970年生まれ。少女小説を7冊刊行したのち休筆。2013年、「朝凪」(改題「まばたきがスイッチ」)で第12回「R-18文学賞」読者賞受賞。同作を含む『主婦病』(新潮社)、『母親病』(新潮社)、『神様たち』(光文社)を上梓。Twitter:@morimikixxx
全体を読む方はこちらです。
タグ:月5万 年金