アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年09月06日

ワクチン接種量 半分 ??? WHOが研究を奨励・・

ワクチン接種ロイター.jpg
接種1回当たりの量を減らせば回数は増やせる=ロイター

2021年9月5日 18:04 (2021年9月6日 4:52更新)日経WEB版 [有料会員限定]
コロナワクチン、用量半分で接種拡大 WHOが研究奨励

世界で新型コロナウイルスワクチンの供給格差が広がる中、1回の接種の用量を半分などに減らして接種回数を増やす方法が注目されている。過去には黄熱ワクチンの供給不足への対応として、アフリカや南米でワクチンを小分けして節約した例がある。世界保健機関(WHO)はコロナワクチンでも「公衆衛生上有益な可能性がある」とし、研究を奨励している。

ワクチンは臨床試験(治験)で何通りかの用量を試験し、免疫反応や副作用な...

以上日経WEB版。この先は、有料制限されていて表示してありません。ですが、見当はつくと思います。
同じく「接種量 半分」の記事。JI JI.COMは下記です。

コロナワクチンは、緊急事態に応じて例外で認可になっています。
ということは、現在世界中で治験中のワクチンなので、起きることなのでしょうか?ね。。


JIJI.COM 2021年9月6日
ワクチン投与量「半減」案浮上 接種計画の遅れ背景―米
2021年01月05日20時31分
【ワシントン時事】米国で先月始まった新型コロナウイルスのワクチン接種で、重症化リスクの低い若年層への投与量を通常の半分に減らす案が、政府内で浮上している。計画より大幅に遅れているワクチン接種を少しでも加速させるのが狙いだが、投与量を減らして効果を維持できるかなど、クリアすべき難題も多い。

米政府のワクチン開発・配布を統括するスラウイ首席科学顧問は3日、CBSテレビのインタビューで、米バイオ医薬品企業モデルナ開発のワクチンを「18〜55歳に対しては、(通常投与する)半分の量を接種すれば(従来の)2倍の人が免疫を得られる」と指摘。投与量を減らしても「同等の免疫反応が起きる」と語った。既にモデルナや食品医薬品局(FDA)と協議しており、FDAが可否を最終判断するという。
 ただ、FDAは4日の声明で、ワクチン投与量の変更などについて「時期尚早であり、しっかりした証拠に根差していない」と指摘。効果や安全性などに関する十分なデータがない限り、接種方法の変更は支持できないという見解を示した。
 スラウイ氏の提案の背景には、ワクチン接種が計画通りに進んでいない現状がある。疾病対策センター(CDC)によれば、米国内で4日までに配布されたワクチンは約1540万回分で、うち投与されたのは約456万回。政府が掲げた「2020年末までに2000万回接種」の目標には程遠い。
 トランプ大統領は昨年12月30日、ツイッターに「連邦政府はワクチンを州に配布している。接種するのは州だ。先へ進め」と投稿。接種の遅れは州に責任があると暗に主張した。
 一方、州や郡の保健当局は財源不足に見舞われている上、ワクチンを受け取る時期や量、優先接種の対象選定などで連邦政府と十分に連携できていないことが、計画の円滑な実施を妨げる一因とも指摘される。クリスマス休暇で医療機関の稼働時間が減ったことも、計画の遅れの背景にあると伝えられている。












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10950113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
写真ギャラリー
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
プロフィール
小出美水さんの画像
小出美水
定年退職年金暮らしです。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。