アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月05日

2017年度 薪ストーブのお掃除です

昨年5月7日の「年1回の薪ストーブメンテナンス」の続編になります.

「毎年メンテンスをお願いいたしますね」

と事前に言ってあったのですが・・・今年はいつになっても雪国科学さんからアポの連絡が来ず…

しびれを切らしてこちらから連絡してしましました.
ということで先日の日曜日にメンテナンスに来ていただけることとなりました.(雪国科学さん忘れていたのかな?来年度はよろしくおねがいしますね)

P9030041.JPG
我が家はどうしてもなが〜いはしごが必要になります.私は一度も屋上に登ったことはありません.
毎年のことですがご安全に!
ちなみにこの写真は長女(今年で6歳)が撮った写真.上手に撮れたので採用です.

P9030032.JPG


P9030029.JPG

P9030030.JPG

P9030128.JPG
ストーブの中はやっぱりススが多いですね.

なんと今回,

触媒が崩れかけていることが判明


してしましました.
今度のストーブシーズンが始まる前に,おそらく11月にあるであろう雪国科学さんのフェアで触媒を購入することが決定です.
触媒結構高価なんですが,だいたい寿命が3年位とのこと.我が家もそれくらい使用したからしょうがないですね.フェアでは現金払いのみですが,2割引きで購入することができます.2割は大きい!買うの忘れないようにしないとですね!

追伸:後日フェアにて触媒を購入し,実際に自分で交換もしてみました.



をよろしければ御覧ください

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて!,肝心のストーブ煙突の中のススの量です!
これが多いってのは薪自体の乾燥具合,あとは燃やし方が悪いってことです!
P5020064.JPG
これは昨年のものです.

んで今年ですが・・・
P9050521.JPG

いかん・・・比較しづらい写真になっちゃった・・・
わかりづらいですが,袋の大きさは昨年と同じです.
しかも,左側の灰色のスス(変な日本語だな)はストーブ内のススです.
煙突のススは右側の袋だけ.
減っていることがお分かりになるとうれしいです・・・(来年は重さでも図ろうかな?)

長時間ストーブメンテナンスしていただいた,雪国科学のお二方.どうもありがとうございました〜(^^)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6668997
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログは以下のカテゴリで構成されています
「薪準備」:主に早春から秋.薪割りなどでせっせと頑張っています的な内容です.
「薪ストーブ生活」:主に冬.薪ストーブ使用する中での生活のあれこれ
「薪ストーブ イベント」:雪国科学を主とするイベントの参加など
「家造り」:薪ストーブ導入を決めてから建築家さんと家を建てるまでの種々の想い出
「道具たち」:新たに導入した道具は,こちらに追加記入いたします
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ファン
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。