アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月22日

2017年薪ストーブ生活がスタートいたしました!

先週は新潟市は最高気温が20℃を切ることが多かったんです.

家の中は早朝18℃程度でそれほど寒くはないんです.

ただ,妻にとっては寒いらしいんです.

ということで,たぶん昨年は薪ストーブ開始は11月だったと記憶してますが,今年は早々に10月中旬スタートとなりました〜〜〜

PA160009.JPG
とりあえず,燃やし始めは夏を2回越した薪から燃やし始めました.

ちゃんと乾いていていいですね〜

水蒸気なんか出ないので,温度も効率よくグングン上がります

薪ストーブのガラスもほとんど汚れません.

「やっぱり,薪小屋はたくさんあって,薪を長期間乾かすのが理想だなぁ〜.でも今の薪小屋1号2号では1シーズンしか保たないし・・・」

なんて,薪小屋追加の気持ちがふつふつと湧いてきてしまいます


PA160010.JPG
湿度50%が下がって,室温が一気に4℃ほど上昇しましたよ.

赤外線の力で身体の中からポカポカ温まるこの感じ

楢が燃える独特のいい香り

いよいよこのシーズンが始まりました〜!

無事に冬が越せますやうに!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6885913
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログは以下のカテゴリで構成されています
「薪準備」:主に早春から秋.薪割りなどでせっせと頑張っています的な内容です.
「薪ストーブ生活」:主に冬.薪ストーブ使用する中での生活のあれこれ
「薪ストーブ イベント」:雪国科学を主とするイベントの参加など
「家造り」:薪ストーブ導入を決めてから建築家さんと家を建てるまでの種々の想い出
「道具たち」:新たに導入した道具は,こちらに追加記入いたします
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ファン
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。