アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月24日

コメリのレンタルチェーンソーについて2018年

偶然なのですが,今回の記事作成開始時(2018年5月24日)はピッタリ3年前の記事



の続きとなります(2015年5月24日)

この時は,いろいろ本当に初心者で

1.自宅庭に4トンのナラの原木を運び

2.コメリでチェーンソーをレンタルし

3.その後取り掛かるには遅い薪割りを電動薪割り機で行う

ってことをしておりましたね.

〜〜〜〜〜〜
ちなみに
1.は家に入るまでの路地が狭すぎる,搬入作業注にご近所からクレームの電話が来た(うるさい)ということで業者より「ごめんできない」と言われました
2.は丸実さんの土場でプロの研いだ刃でらくらく玉切り作業となっています
3.は薪割りは斧に限る
という風に進化(?)しておりますね
〜〜〜〜〜〜

さて,本日はコメリのレンタルチェーンソーの話です

最近,久しぶりにレンタルしたのです

お店は新潟市西区のとても大きいコメリさんです.道を挟んだお向かいが いっぺこーと とか JINS とかがあるあのお店です.


以前,自宅前の空き地のニセアカシアなどを業者さんが伐採した時に,ちょっとだけ木をいただいたことがあります

〜〜〜〜〜〜
詳しくは

を御覧ください
〜〜〜〜〜〜

その後,また別のところから木をいただくことができました.

そしてその後,職場の上司様(この人も薪ストーブユーザー)から丸ノコをお借りして細い木は切断することができました.

ここらへんの話は全然報告できておりませんな〜 スミマセンです あんまり面白味が感じられなかったってこともあります.

ちなみにその作業でできた細い木はもっと乾かすつもりだったのですが,この前の大寒波と用意した薪が少なかったこともあり,見事に全部燃やしてしまいましたとさ

とか何とかで,自宅敷地の奥に原木が放置されたままとなっておりました

DSC_0331.JPG
こんな感じで
忙しかったとはいえ,放置してゴメンね

よし!ちゃんと切ろう!ということで準備です

DSC_0326.JPG
コメリでチェーンソーをレンタルするには,

を購入する必要があります.
コメリでもちろん購入可ですが,今回ワタクシは刃を研ぐものと一緒にネットで注文いたしました

チェンソー替刃 91PX 046EC オレゴン [OREGON チェーンソー 替刃]【メール便/代引不可/着日指定不可】

価格:2,388円
(2018/5/24 04:02時点)
感想(0件)




ヤスリホルダー 4.0mm #25894 オレゴン [OREGON チェーンソー 目立て 整備 メンテ]【メール便/代引不可/着日指定不可】

価格:1,497円
(2018/5/24 04:08時点)
感想(0件)



↑今回のチェーンソーの刃に合ったヤスリは4.0mm だそうです.

DSC_0327.JPG
オイルも必要です.408円でした.これはレンタルと同時にコメリさんで購入.

DSC_0328.JPG
ということでレンタル!
といきたいところですが,3年前とはことなる新しい制度がありました〜.ちょっとビックリ

工具レンタルはコメリカード所有者に限る


というものです.

ワタクシはコメリカード持っていないのでさてどうしましょうというわけなのです

DSC_0362.JPG
普通にコメリカードを申請すれば大丈夫ではあるのですが,何も知らないワタクシは

「え〜〜〜,じゃぁ今日レンタルできないんですかぁ〜?」

とお店で言ってしまう(最近,歳のせいかちょっと思ったことを喋ってしまうことが多い.要注意ですね)

「大丈夫ですよ」

と失礼なワタクシに店員さんは優しく教えてくれました

少し時間はかかるのですが、サービスカウンターにてよくあるクレジットカードの申請をします。
あらかじめわかっていたほうがいいことは、

職場の電話番号と住所

くらいです(ワタクシは、なぜか職場の住所を携帯電話に登録してあって助かりました。ありがとういつかはわからない過去の自分)。

そこで、すぐにカード発行可能かどうかの審査をしてくれます。

これは個人差があると思いますが、私の場合は10分くらいの待ち時間でした。

「カード発行できます」

という返事があれば、実際のカード発行は後日となりますが、その日のうちにレンタル可能です。

レンタル代金は1日で1,300円でした(時間設定は各種あるようです。4時間とか?それによってもちろん値段も変わりますが、ごめんなさいしっかり覚えていません.)

(これはコメリさんでも店舗によって値段が異なるかもしれませんので新潟県以外でレンタルご検討の方はご確認を.ホームページを見てもわからないです.この記事作成時点では)

カッコ書きの文章が続いてしまいましたが,カッコ悪いのは木にせずワタクシなりに玉切り作業開始です!

DSC_0332.JPG
見事に玉切り終了!休憩入れながらの作業なので,やっぱり1日レンタルで正解でした!

DSC_0333.JPG
山となっておりますが,この後薪小屋2号に全部しまいましたよ



〜〜〜コメリカードについて補足説明です〜〜〜

1.コメリカードのポイントについて
ワタクシのように当日にカード申請してレンタルした場合,支払いは当然コメリカードでの支払いはできません.
ただ,現金で支払った後にその支払った証明を元にコメリのポイント加算を行うことは可能という話でした.

2.コメリカードの年会費について
初年度は無料 2年目以降は500円+消費税
だそうですが,1年間の間にちょっとでも使用されていれば次年度は年会費無料だそうです.

我が家はちょこちょことコメリさんで購入することがあるので,実質的にはずっと無料となりそうです
posted by HARNONCOURT at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪準備
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7691912
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログは以下のカテゴリで構成されています
「薪準備」:主に早春から秋.薪割りなどでせっせと頑張っています的な内容です.
「薪ストーブ生活」:主に冬.薪ストーブ使用する中での生活のあれこれ
「薪ストーブ イベント」:雪国科学を主とするイベントの参加など
「家造り」:薪ストーブ導入を決めてから建築家さんと家を建てるまでの種々の想い出
「道具たち」:新たに導入した道具は,こちらに追加記入いたします
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ファン
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。