アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月14日

糾ロ実さんでの玉切り作業のご報告 2018

ということでやってまいりました金曜日!
入院患者さんも外来患者さんも,申し訳ないけどリハビリは同僚にフォローをお願いして今日は玉切りに集中するのであります.

2年ぶりですからちょいと緊張しているのです.

向かう現場は,

神林村


というところです.いい名前の村です.新潟県では結構北の方に位置します.

偶然ですが,私は神林村の血が半分入っているんです.住んだことはありませんが,神林村に立ち寄るとルーツを感じてしまうのであります.


DSC_0293.JPG
「桜前線」という言葉がありますけど
「葉桜前線」って言葉あるんでしょうかね?
確実に,今ワタクシの頭の上に「葉桜前線」があるなと思った瞬間です.


DSC_0294.JPG
113号線という国道を北上します.
明日は天気が崩れるそうですけど,本日は爽やかですね.

風力発電,薪ストーブ.化石燃料に頼りすぎない行為.
いいじゃないかいいじゃないか


DSC_0296.JPG
DSC_0297.JPG
DSC_0295.JPG
よ〜〜〜〜っく見ると,海上油田が遠くに見えます.
実際に走ると,もっと大きく肉眼では見えるんですけどね.
新潟は実は石油が出るところなんですよね.
ここからそんなに離れていない場所に「黒川」という地名もあります.
「黒川」とは「石油」のことだそうです.

ただ,薪ストーブを使うってことは「脱化石燃料」行為ですけどね.

あ,今車運転中でしたね.まだまだ石油依存中でした・・・

DSC_0298.JPG
さて,運転すること1時間強.
現場に到着しましたよ!

今回も前回同様,尊敬する専務先生が待っていてくれました.

〜〜〜〜〜
「専務先生? Who?」という方は2年前の記事ですが

などを御覧ください
〜〜〜〜〜〜

写真にある原木と,写真には写っていない原木が5本が今回購入した原木になります.

玉切りは長さ40cmとしました.

腕前はド素人ですから,そんなに正確に切れないです.40cmよりちょっと短くなってちょうどいいはずです.

そうすると,1本から5玉くらい取れそうです.

そうすると,何玉できるのかな・・・?

疲労が凄いのでちょっと元気ありませんが,もしも暇な方,原木が何本あるのかおしえてくださ〜〜い

また,ご報告いたしますね.



posted by HARNONCOURT at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪準備
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7548909
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログは以下のカテゴリで構成されています
「薪準備」:主に早春から秋.薪割りなどでせっせと頑張っています的な内容です.
「薪ストーブ生活」:主に冬.薪ストーブ使用する中での生活のあれこれ
「薪ストーブ イベント」:雪国科学を主とするイベントの参加など
「家造り」:薪ストーブ導入を決めてから建築家さんと家を建てるまでの種々の想い出
「道具たち」:新たに導入した道具は,こちらに追加記入いたします
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ファン
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。