アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月14日

(有)丸実のチェーンソー講習会の専務先生

いやはや,とんでもない筋肉痛です.
一応理学療法士なので,体の使い方は心得ているつもりなのですが・・・

丸一日チェーンソー持っていることによる,左上腕二頭筋と肘筋の遠心性収縮時の筋肉痛がハンパないですね(なんのこっちゃですよね)
さらに,左ハムストリングスの筋肉痛もあり跛行を呈しております(いいかげんこれくらいにしよう)

それでも丸一日で3トンの丸太の玉切り作業を終わらせたことは大きい!

有限会社丸実さんの専務さんが,ご指導していただいたのですが最後に

「一日でやりましたね!なかなかの力持ちだね!よくやった!」

ということを強めの神林訛りで言ってくださった(訛りが強めだから,実は全然違うことを言っていたかもしれない・・・一日でやるなんて俺のおかげだなだったかも・・・ま,そっちの方が事実に近い(^^))

一日でやれたのも,専務さんのおかげ.

最初はしっかり手取り足取りチェーンソーについて教えていただきました!

その後私が玉切り作業しまくっていると,いいタイミングで刃を研いだばかりのものを持ってきてくださる.

それを切る私を観て「研ぎ具合最高だな」ッて感じでニコニコ.

いやはや,プロが用意したプロの道具というのは素晴らしいですね.

P6100024.JPG
こっちは夏に強いとのこと.エンジンもその他部品もしっかりしているから重さはあります.けど,その重さだけで硬いナラがスッパんと切ることができました〜

P6100025.JPG
冬に強いとされるハスクバーナ.チェーンソーの回転数がハンパないです.よく研げた刃を装着すると

ふわっ

という感触で切ることが出来たのには感動モノでした.


すみません,コメリのレンタルチェーンソーにはもう戻れません.

いや,戻ってもいいけど日曜大工レベルですね.
玉切り作業にはもう使いたくないです・・・パワーが違いすぎる・・・

とにかく,その専務さんのおかげで一日で作業を済ますことが出来ました!
ありがとうございました!


P6100033.JPG
P6100032.JPG
玉切りしたものを,トラックに乗せるとかさばる・・・

3トンの玉切り作業済みの木は,3トントラックには全部は載せられないということで,帰りは車に少し乗せて帰りました.

それでも木は重い!後輪の沈み込みがすごく,これ以上は乗せられず・・・
「ノロノロ運転慎重にしろよ!」

との言葉をいただいて帰りましたとさ〜

帰った後のビールが最高でした!

今回の薪購入などの詳しい値段は

薪を注文いたしました!
をご参照ください

レンタルチェーンソーについては

玉切り 第2弾 主にチェーンソーレンタルについて」をご参照ください.このころはまだエンジンチェーンソーの威力を知る由もなく,作業効率の悪い時期でしたね



posted by HARNONCOURT at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪準備
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5160185
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログは以下のカテゴリで構成されています
「薪準備」:主に早春から秋.薪割りなどでせっせと頑張っています的な内容です.
「薪ストーブ生活」:主に冬.薪ストーブ使用する中での生活のあれこれ
「薪ストーブ イベント」:雪国科学を主とするイベントの参加など
「家造り」:薪ストーブ導入を決めてから建築家さんと家を建てるまでの種々の想い出
「道具たち」:新たに導入した道具は,こちらに追加記入いたします
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ファン
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。