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2017年03月22日
◆プライベートレッスンあるある@◆
みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます!
今日から新シリーズ♪
【プライベートレッスンあるある】を始めてみようと思います!
1回目の今日はズバリ!
『プライベートレッスンは時にお悩み相談化する』
プライベートレッスンがお悩み相談化するとはどういうことでしょうか?
これは文字通り、レッスンがレッスンではなくクライアントのお悩みを聞く時間と化してしまうということです。
先日もこんなことがありました。
あるクライアントの顔を見た瞬間「珍しく今日は元気がないな」と感じ、「大丈夫?」と声をかけてみると…
奥様とケンカしてしまい、どうしたらいいかと悩んでいるとのこと…
事情があって誰かに相談できるような状況ではなく、数日間悩み続け頭痛まで始まってしまったんだそうです。
あまりにもいつもと異なる雰囲気に、『レッスンができる状況じゃないな』と感じた私は、彼に気持ちの切り替えができるかどうか、切り替えてレッスンがしたいかどうかを確認しました。
上の空で授業を進めるのか
悩みを打ち明けても害のない私に、溜まっている思いを吐き出すのか
どちらの方が有意義な時間になるだろうか…
少し考えた末、彼は私に事情を打ち明け始めました。
私はただただ、聞くだけです。
アドバイスもしないし、聞かれない限り意見も言わない。
彼が思いを吐き出せるように、ちょこちょこっと(本当にちょこちょこっと)質問をするだけです。
彼は自分の思いを言葉で吐き出しているうちに、次の行動を思いついたようでした。
最後にハグをしたら泣き出してしまいました。
こんなに辛かったんだなぁ…ともらい泣きしそうになってしまいました
これまでも、家庭の悩みを60分間話して帰る人や、体調の変化が不安だと言って泣きながら話し始める人など、レッスンができないまま60分が終わってしまうというクライアントがいました。
しかしレッスンにならなかったからと言って、
「前回は何も勉強にならなかったから返金してくれ」なんて人は1人もいませんでした。
家族でも友達でもない『日本語の先生』という立場は、悩みを吐き出す相手として丁度いい距離感なのかもしれません。
最後まで読んで頂きありがとうございます!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます!
今日から新シリーズ♪
【プライベートレッスンあるある】を始めてみようと思います!
1回目の今日はズバリ!
『プライベートレッスンは時にお悩み相談化する』
プライベートレッスンがお悩み相談化するとはどういうことでしょうか?
これは文字通り、レッスンがレッスンではなくクライアントのお悩みを聞く時間と化してしまうということです。
先日もこんなことがありました。
あるクライアントの顔を見た瞬間「珍しく今日は元気がないな」と感じ、「大丈夫?」と声をかけてみると…
奥様とケンカしてしまい、どうしたらいいかと悩んでいるとのこと…
事情があって誰かに相談できるような状況ではなく、数日間悩み続け頭痛まで始まってしまったんだそうです。
あまりにもいつもと異なる雰囲気に、『レッスンができる状況じゃないな』と感じた私は、彼に気持ちの切り替えができるかどうか、切り替えてレッスンがしたいかどうかを確認しました。
上の空で授業を進めるのか
悩みを打ち明けても害のない私に、溜まっている思いを吐き出すのか
どちらの方が有意義な時間になるだろうか…
少し考えた末、彼は私に事情を打ち明け始めました。
私はただただ、聞くだけです。
アドバイスもしないし、聞かれない限り意見も言わない。
彼が思いを吐き出せるように、ちょこちょこっと(本当にちょこちょこっと)質問をするだけです。
彼は自分の思いを言葉で吐き出しているうちに、次の行動を思いついたようでした。
最後にハグをしたら泣き出してしまいました。
こんなに辛かったんだなぁ…ともらい泣きしそうになってしまいました
これまでも、家庭の悩みを60分間話して帰る人や、体調の変化が不安だと言って泣きながら話し始める人など、レッスンができないまま60分が終わってしまうというクライアントがいました。
しかしレッスンにならなかったからと言って、
「前回は何も勉強にならなかったから返金してくれ」なんて人は1人もいませんでした。
家族でも友達でもない『日本語の先生』という立場は、悩みを吐き出す相手として丁度いい距離感なのかもしれません。
最後まで読んで頂きありがとうございます!
【このカテゴリーの最新記事】
2017年03月20日
◯◯が知りたい!
みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。
ブログを読んでくださっている方が日に日に増えてきていて、私の声を聞いてくださる方がこんなにもいるんだなぁと、感謝でいっぱいです!
このブログがもっともっと読者のみなさんのお役に立てるよう、みなさんが疑問に思っていることや不安なこと、聞いてみたいことを教えて頂きたいのですが、記事のトピックに何かご提案はございませんしょうか?
私がブログやセミナーを始めたのは、
「私はフリーランスにはなれないと感じている人に、フリーランスとして活躍する自分の可能性を感じてもらいたい」
「日本語教師の仕事は楽しいけどなんだかしっくりこない」
という方に、自分自身がもっと楽んで日本語教育に携われる場所を見つけてもらいたい!
という思いからでした。
でも、そうするにはいったい何が必要なの?と思ったとき、「すでにその状態を手に入れている人たちに聞いてみよう」と思ったんです。
そうして始めたのが、フリーランスの先生方のインタビューです。
何人かの先生をインタビューしていくうちに、少しずつ共通点が見えてきました。
そしてその共通点をまとめたうえで次の先生のインタビューをする。
そうするとやっぱり、その先生にもそれが当てはまる。
「やっぱりそうなんだ」と、自分なりにまとめたことが答え合わせされていくような、不思議な感覚でした。
早くこれをみんなに伝えたい!
でもどのように伝えたら伝わるのだろう?と考えた末、
既に活躍の場を手に入れた先生にあって、そうじゃない人にないものは何か?
そのギャップが明確になれば、あとはそのギャップを埋める作業をすればいいんじゃないか?
そのギャップを埋める方法を伝えることが、フリーランスとしての活躍を手にするまでの一番の近道になるんじゃないかと考えたんです。
そして開催した1回目のセミナーから、1か月がたちました。
参加者の目標は様々で、
・フリーランス日本語教師の活動内容が知りたい
・いつかフリーランスに転身するときの為の備えがしたい
・すぐにでもフリーランスとしてクライアントをつかみたい
と様々だったのですが、そんな中でも個別相談をお申し込みくださり本気でフリーランスの道を歩き出した方の今をお伝えしようと思います。
この方は日本語学校に勤めていたのですが、激務から3年ほどで体調を崩してしまいいったん退職されます。
しかし日本語教育に携わっていたいという気持ちは強く別の学校に復帰されるのですが、今後はフリーランスとしても活動の場を広めたいとセミナーにご参加くださいました。
昨日ご協力いただき、セミナー参加後の変化を教えて頂いたのでご紹介します。
――――
質問:セミナー参加前後でフリーランス日本語教師なることのイメージはどう変わりましたか。
答え:セミナーに参加する前はどうやって集客すればよいかわからず、とにかく手当たり次第知り合いにプライベートをしたい方はいないか聞くことしかできず、自分がフリーランスで働くのは難しいのではないかと思っていました。しかし、セミナーに参加してからは自分自身を見つめなおすことがき、どんな方に日本語を教えたいのか、どんな場所でいくらでなど、しっかりとブランディングできるようになりましたそして自分の向かっていく道が見えるようになりました。
質問:自分の中にどんな変化が生まれましたか。
答え:自分自身を知ること。そして目標を持ち、土台をしっかりさせることが大切だと気付きました。今までの焦りが自分を知ることにより目標に変わりました。
質問:セミナーの受講を迷っている人がいたら、どんな声をかけますか。
答え:まずは行動です!動かずに考えているなら、行動してから考えた方がいい考えが生まれます!人生一回きりです。自分から率先して動くべし!
――――
この方は”自分を知るワーク”でセルフブランディングを行い、現在はそのセルフブランドを形にするため自分の情報を発信するSNSや名刺のイメージ決めを行っています。
自分が一番楽しめる分野にいる人をターゲットに情報発信をする準備をしているところです。
こんな風に心境や行動に変化が出るというのは私にとって本当に本当に嬉しいことです!
みなさんにも同じような変化を感じて頂けるような情報を発信していきたいので、
その第一歩として、今の皆さんが抱えていらっしゃる疑問や不安を教えて頂けたらと思います。
コメントでも、eメールでもかまいませんので是非ご連絡ください。
Email: コチラ宛
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。
ブログを読んでくださっている方が日に日に増えてきていて、私の声を聞いてくださる方がこんなにもいるんだなぁと、感謝でいっぱいです!
このブログがもっともっと読者のみなさんのお役に立てるよう、みなさんが疑問に思っていることや不安なこと、聞いてみたいことを教えて頂きたいのですが、記事のトピックに何かご提案はございませんしょうか?
私がブログやセミナーを始めたのは、
「私はフリーランスにはなれないと感じている人に、フリーランスとして活躍する自分の可能性を感じてもらいたい」
「日本語教師の仕事は楽しいけどなんだかしっくりこない」
という方に、自分自身がもっと楽んで日本語教育に携われる場所を見つけてもらいたい!
という思いからでした。
でも、そうするにはいったい何が必要なの?と思ったとき、「すでにその状態を手に入れている人たちに聞いてみよう」と思ったんです。
そうして始めたのが、フリーランスの先生方のインタビューです。
何人かの先生をインタビューしていくうちに、少しずつ共通点が見えてきました。
そしてその共通点をまとめたうえで次の先生のインタビューをする。
そうするとやっぱり、その先生にもそれが当てはまる。
「やっぱりそうなんだ」と、自分なりにまとめたことが答え合わせされていくような、不思議な感覚でした。
早くこれをみんなに伝えたい!
でもどのように伝えたら伝わるのだろう?と考えた末、
既に活躍の場を手に入れた先生にあって、そうじゃない人にないものは何か?
そのギャップが明確になれば、あとはそのギャップを埋める作業をすればいいんじゃないか?
そのギャップを埋める方法を伝えることが、フリーランスとしての活躍を手にするまでの一番の近道になるんじゃないかと考えたんです。
そして開催した1回目のセミナーから、1か月がたちました。
参加者の目標は様々で、
・フリーランス日本語教師の活動内容が知りたい
・いつかフリーランスに転身するときの為の備えがしたい
・すぐにでもフリーランスとしてクライアントをつかみたい
と様々だったのですが、そんな中でも個別相談をお申し込みくださり本気でフリーランスの道を歩き出した方の今をお伝えしようと思います。
この方は日本語学校に勤めていたのですが、激務から3年ほどで体調を崩してしまいいったん退職されます。
しかし日本語教育に携わっていたいという気持ちは強く別の学校に復帰されるのですが、今後はフリーランスとしても活動の場を広めたいとセミナーにご参加くださいました。
昨日ご協力いただき、セミナー参加後の変化を教えて頂いたのでご紹介します。
――――
質問:セミナー参加前後でフリーランス日本語教師なることのイメージはどう変わりましたか。
答え:セミナーに参加する前はどうやって集客すればよいかわからず、とにかく手当たり次第知り合いにプライベートをしたい方はいないか聞くことしかできず、自分がフリーランスで働くのは難しいのではないかと思っていました。しかし、セミナーに参加してからは自分自身を見つめなおすことがき、どんな方に日本語を教えたいのか、どんな場所でいくらでなど、しっかりとブランディングできるようになりましたそして自分の向かっていく道が見えるようになりました。
質問:自分の中にどんな変化が生まれましたか。
答え:自分自身を知ること。そして目標を持ち、土台をしっかりさせることが大切だと気付きました。今までの焦りが自分を知ることにより目標に変わりました。
質問:セミナーの受講を迷っている人がいたら、どんな声をかけますか。
答え:まずは行動です!動かずに考えているなら、行動してから考えた方がいい考えが生まれます!人生一回きりです。自分から率先して動くべし!
――――
この方は”自分を知るワーク”でセルフブランディングを行い、現在はそのセルフブランドを形にするため自分の情報を発信するSNSや名刺のイメージ決めを行っています。
自分が一番楽しめる分野にいる人をターゲットに情報発信をする準備をしているところです。
こんな風に心境や行動に変化が出るというのは私にとって本当に本当に嬉しいことです!
みなさんにも同じような変化を感じて頂けるような情報を発信していきたいので、
その第一歩として、今の皆さんが抱えていらっしゃる疑問や不安を教えて頂けたらと思います。
コメントでも、eメールでもかまいませんので是非ご連絡ください。
Email: コチラ宛
2017年03月19日
なぜ自分の強みを知ることが重要なのか?
みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます!
今日は、自分の強みを知ることが、フリーランス日本語教師の活動にどう関係があるかについて具体例を挙げてお話しようと思います。
今年に入り、あるコンサルタントのプライベートレッスンを担当しました。
彼の日本語レベルは上級で、どんな話題についても問題なく話すことができる。
ただ、漢字の読みや専門的は語彙となるとちょっと難しい・・といったところです。
転職活動中の彼は、面接に備えヘルスケア業界に関する知識を深めたいとのことでした。
彼が用意した業界に関する本を読みながら、専門語彙を確認する。
同時に業界の傾向や最新データ、M&Aの状況などを確認しながら授業を進めていきました。
私は授業の準備のためにヘルスケア市場に関するニュースを読みあさり、
政府が検討中の指針や導入予定のヘルスケアに関わる政策を調べつくしました。
家にいるときはYouTubeで関連動画を見て情報集めをしながら過ごしたりしていました。
全く関わりのない業界について0から調べるのには本当にかなりの時間を費やしました。
でも、楽しかったんです。
もしみなさんがこのクライアントを担当していたとしたら、どうでしょうか?
興味もないことに自分の時間を費やすことに楽しさを感じられたでしょうか?
私がこれを楽しんでできたのは、ここに私の強みがあるからです。
私の強みのひとつは『ビジネス業界に興味があること』です。
『最近こんなおもしろいビジネスモデルがある』
『この業界に付随してこんなビジネスが生まれている』
『こんな斬新なアイディアをビジネスとして成功させている人がいる』
こんな話が大好きなんです!
彼は面接が終わった後、
「あんなに業界について調べてくれて感動した。」と言ってくれました。
自分の強みを活かして活動していると、自然とその強みを求めているクライアント、あなたがその強みを活かせるクライアントが集まってきます。
その証拠に、私のクライアントは経営者、フリーランサー、役職を持ったビジネスマンなどが主です。
これまでインタビューをさせて頂いた先生方も、お話を伺っているとやはりご自身の強みが活かせるクライアントに囲まれていました。
でももし私の強みが『料理に詳しい』ということであったとしたら、このクライアントを担当することは苦痛だったし、彼が求めている情報を正しく理解し、集め、提供するということができなかったと思うんです。
興味もない、楽しくもないことを調べるのに時間を使い、出てきた情報を上から順に教えていく。
そんなことになってしまえば私も楽しくないし、何よりクライアントのためになりません。
もし私の強みが『料理に詳しいこと』であるなら、
主婦や料理髄な人を対象に、レシピを使って日本語を教える。
一緒にスーパーに出て行って品質表示や成分表を見ながら学習する。
クライアントの主婦友を集めてお料理をしながらレッスンする。
そのほうがずっと楽しいし、クライアントも嬉しいと思いませんか?
自分の強みを知ることは、クライアントの正しいターゲッティングに繋がります。
自分の強みを知ることは、あなたがもっと楽しめるフィールドを見つけることに繋がります。
しかし残念なことに、多くの方が自分の強みに気が付いていなません。
それは悪いことではなくて、自分の強みは自分にとって当たり前なこと過ぎて気づけないんですよね。
インタビューをさせて頂いた先生方も、「〇〇先生の強みは△△なんですね。」と指摘させて頂いて初めて「あ、確かに・・」と気付かれていました。
あなたの強みはいったいどこにあるでしょう?
負担なく楽しみながら準備ができて、喜んでお金を払ってもらえる。
そんな分野を見つけられたら、今より何倍も楽しくなると思いませんか?
【残り3席!フリーランス日本語教師を目指すセミナー】
自分を知ってブランディングとターゲッティングをするお手伝いをします!
◆セミナーの詳細はコチラ→フリーランス日本語教師を目指すセミナー詳細
◆お申し込み方法◆
お名前、お電話番号、雇用形態(日本語学校/フリーランス)、
ご希望のコース(参加のみor参加+特典)をご記名の上、下記アドレスまでご連絡ください。
Eメール: info@lovinglifeintokyo.com
【日時/場所】
3月25日土曜日 9:30〜12:30
新宿 (詳細はお申込みいただいた方にお伝えします)
【セミナー参加費】
以下のA、またはBからお選びください。
A: セミナー参加のみ \3,000‐
B: セミナー参加+特典 \5,000‐
※当日会場でお支払いください
―特典内容―
@規約フォーマット
→クライアントとのトラブルを避けるため、レッスン料金や予約変更・取り消しに関するポリシー(当日キャンセルの可否など)をまとめた規約にクライアントのサインをもらうことをお勧めしています。
私が実際に使用している規約書(英語)の編集可能なファイルをご提供します。
A見積書、請求書、領収書のフォーマット
→英語と日本語でご用意します。
B個別相談(60分)
→私にとってのゴールは「みなさんにセミナーを受講して頂くこと」ではなく、
「セミナーを受講した方がクライアントをつかむこと」です。
その為ご希望の方からは個別にじっくりアドバイスをさせて頂きたいと思います。
◆個別相談の場所◆
指定した場所、またはSkype
【注意】
ご連絡のないまま欠席される方がいらっしゃいますと他に参加したい方へ大変ご迷惑となりますので、申し訳ございませんが今後一切のお申し込みをお断りさせていただきます。
時間だけは増やすことのできない共通の資産ですので、大切にお考えいただける方のみご参加いただければと思います。
その他セミナーの内容などについてご不明な点、ご不安な点がありましたら、同じくinfo@lovinglifeintokyo.comまでご連絡ください。
みなさまに気持ちよくセミナーにご参加いただき、今後ますますご活躍の場を広げて頂くことがこのセミナーの目標です。
それに関わることでしたら、どんなことにでも回答致しますので遠慮なくお問い合わせくださいね!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます!
今日は、自分の強みを知ることが、フリーランス日本語教師の活動にどう関係があるかについて具体例を挙げてお話しようと思います。
今年に入り、あるコンサルタントのプライベートレッスンを担当しました。
彼の日本語レベルは上級で、どんな話題についても問題なく話すことができる。
ただ、漢字の読みや専門的は語彙となるとちょっと難しい・・といったところです。
転職活動中の彼は、面接に備えヘルスケア業界に関する知識を深めたいとのことでした。
彼が用意した業界に関する本を読みながら、専門語彙を確認する。
同時に業界の傾向や最新データ、M&Aの状況などを確認しながら授業を進めていきました。
私は授業の準備のためにヘルスケア市場に関するニュースを読みあさり、
政府が検討中の指針や導入予定のヘルスケアに関わる政策を調べつくしました。
家にいるときはYouTubeで関連動画を見て情報集めをしながら過ごしたりしていました。
全く関わりのない業界について0から調べるのには本当にかなりの時間を費やしました。
でも、楽しかったんです。
もしみなさんがこのクライアントを担当していたとしたら、どうでしょうか?
興味もないことに自分の時間を費やすことに楽しさを感じられたでしょうか?
私がこれを楽しんでできたのは、ここに私の強みがあるからです。
私の強みのひとつは『ビジネス業界に興味があること』です。
『最近こんなおもしろいビジネスモデルがある』
『この業界に付随してこんなビジネスが生まれている』
『こんな斬新なアイディアをビジネスとして成功させている人がいる』
こんな話が大好きなんです!
彼は面接が終わった後、
「あんなに業界について調べてくれて感動した。」と言ってくれました。
自分の強みを活かして活動していると、自然とその強みを求めているクライアント、あなたがその強みを活かせるクライアントが集まってきます。
その証拠に、私のクライアントは経営者、フリーランサー、役職を持ったビジネスマンなどが主です。
これまでインタビューをさせて頂いた先生方も、お話を伺っているとやはりご自身の強みが活かせるクライアントに囲まれていました。
でももし私の強みが『料理に詳しい』ということであったとしたら、このクライアントを担当することは苦痛だったし、彼が求めている情報を正しく理解し、集め、提供するということができなかったと思うんです。
興味もない、楽しくもないことを調べるのに時間を使い、出てきた情報を上から順に教えていく。
そんなことになってしまえば私も楽しくないし、何よりクライアントのためになりません。
もし私の強みが『料理に詳しいこと』であるなら、
主婦や料理髄な人を対象に、レシピを使って日本語を教える。
一緒にスーパーに出て行って品質表示や成分表を見ながら学習する。
クライアントの主婦友を集めてお料理をしながらレッスンする。
そのほうがずっと楽しいし、クライアントも嬉しいと思いませんか?
自分の強みを知ることは、クライアントの正しいターゲッティングに繋がります。
自分の強みを知ることは、あなたがもっと楽しめるフィールドを見つけることに繋がります。
しかし残念なことに、多くの方が自分の強みに気が付いていなません。
それは悪いことではなくて、自分の強みは自分にとって当たり前なこと過ぎて気づけないんですよね。
インタビューをさせて頂いた先生方も、「〇〇先生の強みは△△なんですね。」と指摘させて頂いて初めて「あ、確かに・・」と気付かれていました。
あなたの強みはいったいどこにあるでしょう?
負担なく楽しみながら準備ができて、喜んでお金を払ってもらえる。
そんな分野を見つけられたら、今より何倍も楽しくなると思いませんか?
【残り3席!フリーランス日本語教師を目指すセミナー】
自分を知ってブランディングとターゲッティングをするお手伝いをします!
◆セミナーの詳細はコチラ→フリーランス日本語教師を目指すセミナー詳細
◆お申し込み方法◆
お名前、お電話番号、雇用形態(日本語学校/フリーランス)、
ご希望のコース(参加のみor参加+特典)をご記名の上、下記アドレスまでご連絡ください。
Eメール: info@lovinglifeintokyo.com
【日時/場所】
3月25日土曜日 9:30〜12:30
新宿 (詳細はお申込みいただいた方にお伝えします)
【セミナー参加費】
以下のA、またはBからお選びください。
A: セミナー参加のみ \3,000‐
B: セミナー参加+特典 \5,000‐
※当日会場でお支払いください
―特典内容―
@規約フォーマット
→クライアントとのトラブルを避けるため、レッスン料金や予約変更・取り消しに関するポリシー(当日キャンセルの可否など)をまとめた規約にクライアントのサインをもらうことをお勧めしています。
私が実際に使用している規約書(英語)の編集可能なファイルをご提供します。
A見積書、請求書、領収書のフォーマット
→英語と日本語でご用意します。
B個別相談(60分)
→私にとってのゴールは「みなさんにセミナーを受講して頂くこと」ではなく、
「セミナーを受講した方がクライアントをつかむこと」です。
その為ご希望の方からは個別にじっくりアドバイスをさせて頂きたいと思います。
◆個別相談の場所◆
指定した場所、またはSkype
【注意】
ご連絡のないまま欠席される方がいらっしゃいますと他に参加したい方へ大変ご迷惑となりますので、申し訳ございませんが今後一切のお申し込みをお断りさせていただきます。
時間だけは増やすことのできない共通の資産ですので、大切にお考えいただける方のみご参加いただければと思います。
その他セミナーの内容などについてご不明な点、ご不安な点がありましたら、同じくinfo@lovinglifeintokyo.comまでご連絡ください。
みなさまに気持ちよくセミナーにご参加いただき、今後ますますご活躍の場を広げて頂くことがこのセミナーの目標です。
それに関わることでしたら、どんなことにでも回答致しますので遠慮なくお問い合わせくださいね!
2017年03月17日
◆フリーランス日本語教師になるためのセミナ―◆
こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます。
3月25日に、
フリーランス日本語教師になるためのセミナーを開催します!
「日本語学校の外で日本語を教えてみたい」
「学生以外の生徒を対象にレッスンがしたい」
「いつかはフリーランスになって、自由な時間を手に入れたい」
でも、
「どうやってお客さんをつかむのかわからない」
「まだ経験が浅くてフリーランスにはなれないと思う」
「実際のところお金が稼げるのか不安」
というような方に、
・日本語教師歴0年でクライアントを獲得した方法
・クライアントを集めるためにやっておくべきこととは何か?
・どのようにクライアントを見つけていくのか?
・活躍するフリーランス日本語教師に共通している点は何か?
・フリーランスになるにあたり必要となる手続きは何か?
ということをお話しした上で、
・自分の強みを知ってオンリーワンのセルフブランディングをする
・強みを生かせるフィールドにいる人をターゲッティングする
というワークを行います。
お話の内容は私の経験だけではなく、これまでインタビューさせて頂いた各所で大活躍されているフリーランスの先生方の共通点などをまとめています。
前回ご参加くださったのは、
現役の日本語教師
養成講座を卒業したばかり
これから養成講座に入るというような方々でしたので、
経験の有無に関わらず、どなたでもお気軽にご参加ください♪
日本語教師向けの勉強会やセミナーでお会いする、日本語学校に勤めていらっしゃる先生方が、
「私がしたかったことってこんなことだったかな。」
「やる気のある大人を生徒に持って教えてみたい」
「やってみたいけど経験がないからフリーランスはまだ早い」
そんな風におっしゃるのをたくさん耳にしてきました。
クライアントがいるという保証がないフリーランスの世界には、不安や恐怖といったイメージがあるかもしれません。
しかし実際は、みなさん楽しく活動していらっしゃるんです。
好きな時にレッスンをして、好きな時は休んで。
そんな、自由な時間を手に入れつつしっかりと顧客を手にしている先生方のお話をシェアすることで、
みなさんに少しでも希望を持ってもらいたい、
自分の強みが活かせるフィールドを見つければ、
心から楽しんで活躍できる場があるのだということをお伝えしたいと思っています。
【日時/場所】
3月25日土曜日 9:30〜12:30
新宿 (詳細はお申込みいただいた方にお伝えします)
―特典内容―
@規約フォーマット
→クライアントとのトラブルを避けるため、レッスン料金や予約変更・取り消しに関するポリシー(当日キャンセルの可否など)をまとめた規約にクライアントのサインをもらうことをお勧めしています。
私が実際に使用している規約書(英語)の編集可能なファイルをご提供します。
A見積書、請求書、領収書のフォーマット
→英語と日本語でご用意します。
B個別相談(60分)割引価格 \3,000
→私にとってのゴールは「みなさんにセミナーを受講して頂くこと」ではなく、
「セミナーを受講した方がクライアントをつかむこと」です。
その為ご希望の方からは個別にじっくりアドバイスをさせて頂きたいと思います。
◆個別相談の場所◆
指定した場所、またはSkype
【お申し込み方法】
お名前、お電話番号、雇用形態(日本語学校/フリーランス)、
ご希望のコース(参加のみor参加+特典)をご記名の上、下記アドレスまでご連絡ください。
Eメール: info@lovinglifeintokyo.com
【注意】
ご連絡のないまま欠席される方がいらっしゃいますと他に参加したい方へ大変ご迷惑となりますので、申し訳ございませんが今後一切のお申し込みをお断りさせていただきます。
時間だけは増やすことのできない共通の資産ですので、大切にお考えいただける方のみご参加いただければと思います。
その他セミナーの内容などについてご不明な点、ご不安な点がありましたら、同じくinfo@lovinglifeintokyo.comまでご連絡ください。
みなさまに気持ちよくセミナーにご参加いただき、今後ますますご活躍の場を広げて頂くことがこのセミナーの目標です。
それに関わることでしたら、どんなことにでも回答致しますので遠慮なくお問い合わせくださいね!
最後に前回ご参加くださった方の声をご紹介します♪
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます。
3月25日に、
フリーランス日本語教師になるためのセミナーを開催します!
「日本語学校の外で日本語を教えてみたい」
「学生以外の生徒を対象にレッスンがしたい」
「いつかはフリーランスになって、自由な時間を手に入れたい」
でも、
「どうやってお客さんをつかむのかわからない」
「まだ経験が浅くてフリーランスにはなれないと思う」
「実際のところお金が稼げるのか不安」
というような方に、
・日本語教師歴0年でクライアントを獲得した方法
・クライアントを集めるためにやっておくべきこととは何か?
・どのようにクライアントを見つけていくのか?
・活躍するフリーランス日本語教師に共通している点は何か?
・フリーランスになるにあたり必要となる手続きは何か?
ということをお話しした上で、
・自分の強みを知ってオンリーワンのセルフブランディングをする
・強みを生かせるフィールドにいる人をターゲッティングする
というワークを行います。
お話の内容は私の経験だけではなく、これまでインタビューさせて頂いた各所で大活躍されているフリーランスの先生方の共通点などをまとめています。
前回ご参加くださったのは、
現役の日本語教師
養成講座を卒業したばかり
これから養成講座に入るというような方々でしたので、
経験の有無に関わらず、どなたでもお気軽にご参加ください♪
日本語教師向けの勉強会やセミナーでお会いする、日本語学校に勤めていらっしゃる先生方が、
「私がしたかったことってこんなことだったかな。」
「やる気のある大人を生徒に持って教えてみたい」
「やってみたいけど経験がないからフリーランスはまだ早い」
そんな風におっしゃるのをたくさん耳にしてきました。
クライアントがいるという保証がないフリーランスの世界には、不安や恐怖といったイメージがあるかもしれません。
しかし実際は、みなさん楽しく活動していらっしゃるんです。
好きな時にレッスンをして、好きな時は休んで。
そんな、自由な時間を手に入れつつしっかりと顧客を手にしている先生方のお話をシェアすることで、
みなさんに少しでも希望を持ってもらいたい、
自分の強みが活かせるフィールドを見つければ、
心から楽しんで活躍できる場があるのだということをお伝えしたいと思っています。
【日時/場所】
3月25日土曜日 9:30〜12:30
新宿 (詳細はお申込みいただいた方にお伝えします)
―特典内容―
@規約フォーマット
→クライアントとのトラブルを避けるため、レッスン料金や予約変更・取り消しに関するポリシー(当日キャンセルの可否など)をまとめた規約にクライアントのサインをもらうことをお勧めしています。
私が実際に使用している規約書(英語)の編集可能なファイルをご提供します。
A見積書、請求書、領収書のフォーマット
→英語と日本語でご用意します。
B個別相談(60分)割引価格 \3,000
→私にとってのゴールは「みなさんにセミナーを受講して頂くこと」ではなく、
「セミナーを受講した方がクライアントをつかむこと」です。
その為ご希望の方からは個別にじっくりアドバイスをさせて頂きたいと思います。
◆個別相談の場所◆
指定した場所、またはSkype
【お申し込み方法】
お名前、お電話番号、雇用形態(日本語学校/フリーランス)、
ご希望のコース(参加のみor参加+特典)をご記名の上、下記アドレスまでご連絡ください。
Eメール: info@lovinglifeintokyo.com
【注意】
ご連絡のないまま欠席される方がいらっしゃいますと他に参加したい方へ大変ご迷惑となりますので、申し訳ございませんが今後一切のお申し込みをお断りさせていただきます。
時間だけは増やすことのできない共通の資産ですので、大切にお考えいただける方のみご参加いただければと思います。
その他セミナーの内容などについてご不明な点、ご不安な点がありましたら、同じくinfo@lovinglifeintokyo.comまでご連絡ください。
みなさまに気持ちよくセミナーにご参加いただき、今後ますますご活躍の場を広げて頂くことがこのセミナーの目標です。
それに関わることでしたら、どんなことにでも回答致しますので遠慮なくお問い合わせくださいね!
最後に前回ご参加くださった方の声をご紹介します♪
2017年03月16日
例文の質がクライアントのリピート率を決める
こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます。
みなさんは、導入した文法を使って生徒に例文を作らせること、ありますか?
意味の理解度や使い方を確認するためにも、例文を作らせるのはとても大切なことですよね。
でも、使い方が正しければそれでいいかというと、そうではありません。
今日、「なら」を導入していたのですが、例文を作らせてみると
「日本料理は作れませんが、フランス料理なら作れます。」
うん。バッチリ。
でもこの方、日本料理作れるんです。
文型を守ることに必死になって、事実とは違う文が出来上がってしまいました。
事実と違うということは、使わないということです。
そこで私が持ち出したのが、
『日本人の奥さんのお父様が家に遊びに来る』という場面です。
実際にお父様は月に1回のペースでお孫さんに会いに来るそうで、そんな時は彼(私のクライアント)が料理を振る舞うんだそうです。
で、作った例文がこれです。
父「Sくん、七味ある?」
S 「七味はないんですが、タバスコとワサビならあります。」
ありそうですよね?
私がいつも意識するのは、
その例文の中に自分を登場させることです。
その文型を使っている自分をリアルにイメージできる場面を設定するようにしています。
言語というのは、状況とセットで覚えるものだと思っているからです。
例文はバンバン作れる。
テストでもいい得点が取れる。
でも話せない。
こんな人が多いのは、文型を正しく使うことだけにフォーカスしてしまっているからだと思います。
クライアントとの何気ない会話の中に、リアルな場面を作るヒントがたくさん隠れています。
使える例文は、リアルな場面があってこそ!
そういう場面ありそう
あ、あった!
あ、使えた!
そんな経験が多ければ多いほどクライアントの満足度が高くなり、自ずとリピート率や継続率が高まっていくのです。
最後まで読んで頂きありがとうございございます!
今日は新丸ビル
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます。
みなさんは、導入した文法を使って生徒に例文を作らせること、ありますか?
意味の理解度や使い方を確認するためにも、例文を作らせるのはとても大切なことですよね。
でも、使い方が正しければそれでいいかというと、そうではありません。
今日、「なら」を導入していたのですが、例文を作らせてみると
「日本料理は作れませんが、フランス料理なら作れます。」
うん。バッチリ。
でもこの方、日本料理作れるんです。
文型を守ることに必死になって、事実とは違う文が出来上がってしまいました。
事実と違うということは、使わないということです。
そこで私が持ち出したのが、
『日本人の奥さんのお父様が家に遊びに来る』という場面です。
実際にお父様は月に1回のペースでお孫さんに会いに来るそうで、そんな時は彼(私のクライアント)が料理を振る舞うんだそうです。
で、作った例文がこれです。
父「Sくん、七味ある?」
S 「七味はないんですが、タバスコとワサビならあります。」
ありそうですよね?
私がいつも意識するのは、
その例文の中に自分を登場させることです。
その文型を使っている自分をリアルにイメージできる場面を設定するようにしています。
言語というのは、状況とセットで覚えるものだと思っているからです。
例文はバンバン作れる。
テストでもいい得点が取れる。
でも話せない。
こんな人が多いのは、文型を正しく使うことだけにフォーカスしてしまっているからだと思います。
クライアントとの何気ない会話の中に、リアルな場面を作るヒントがたくさん隠れています。
使える例文は、リアルな場面があってこそ!
そういう場面ありそう
あ、あった!
あ、使えた!
そんな経験が多ければ多いほどクライアントの満足度が高くなり、自ずとリピート率や継続率が高まっていくのです。
最後まで読んで頂きありがとうございございます!
今日は新丸ビル
必見!フリーランス日本語教師nao naoさんの勉強会
こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます。
さて、昨日はフリーランス日本語教師のnao naoさんと食事をご一緒しました!
専門学校や企業研修などでも大活躍されているnao naoさんは、自身が苦労をされたというご経験から、駆け出しの先生を助けたい!という思いが強く、『下を育てる』『新人先生のサポートをする』ことにとても熱心な方です。
nao naoさんと同じ学校に勤める経験の浅い先生方も、
「経験や知識を惜しみなく教えてくれる唯一の先生」と、授業見学をさせてくださったり、教案指導などをしてくださったりするnao naoさんに本当に多くのことを教えていただいていると言っていました。
大活躍されている今でもセミナーや勉強会に積極的に参加されている勉強家のnao naoさんが主催する勉強会が本当にオススメ!
私も何度も参加させて頂いているのですが、これほど実践的なことが学べる勉強会はないというほど
学んだことを、学んだその日から授業に役立てられる、そんな勉強会です。
【次回の開催は3月26日日曜日】
初級の会話授業(コースデザインと教材作成)とアクティビティについてです。
授業について相談できる人がいないという方
効果的な教授法を模索している方
必見です!!
勉強会の詳細は【こちら】です。
前回の勉強会の様子の下に次回の勉強会についての詳細があります!
ちなみにオレンジのマフラーをしているのは私です
naonaoさんのブログも読んでみてください
他では聞かないお話満載で、本当に勉強になります!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます。
さて、昨日はフリーランス日本語教師のnao naoさんと食事をご一緒しました!
専門学校や企業研修などでも大活躍されているnao naoさんは、自身が苦労をされたというご経験から、駆け出しの先生を助けたい!という思いが強く、『下を育てる』『新人先生のサポートをする』ことにとても熱心な方です。
nao naoさんと同じ学校に勤める経験の浅い先生方も、
「経験や知識を惜しみなく教えてくれる唯一の先生」と、授業見学をさせてくださったり、教案指導などをしてくださったりするnao naoさんに本当に多くのことを教えていただいていると言っていました。
大活躍されている今でもセミナーや勉強会に積極的に参加されている勉強家のnao naoさんが主催する勉強会が本当にオススメ!
私も何度も参加させて頂いているのですが、これほど実践的なことが学べる勉強会はないというほど
学んだことを、学んだその日から授業に役立てられる、そんな勉強会です。
【次回の開催は3月26日日曜日】
初級の会話授業(コースデザインと教材作成)とアクティビティについてです。
授業について相談できる人がいないという方
効果的な教授法を模索している方
必見です!!
勉強会の詳細は【こちら】です。
前回の勉強会の様子の下に次回の勉強会についての詳細があります!
ちなみにオレンジのマフラーをしているのは私です
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他では聞かないお話満載で、本当に勉強になります!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
2017年03月15日
話すだけで終わってしまいそうなレッスンには…
こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます。
日々楽しんで行っているプライベートレッスン…
様々なレベル・様々なジャンルのクライアントに教えているわけですが、
時々、
『これでいいのかな?』と感じることがあります。
それはどんな時かと言うと、
レッスン中クライアントがしゃべり倒して終わった時…
特に自分の意見があっておしゃべりが大好きな性格の方に多いのですが、
こちらが準備して行ったことが全くできないうちにレッスンが終わってしまうことがあるんです。
教師が導入のために話の流れをある程度コントロールすることはとても重要なことですが、
クライアントの『話したい』は大切にしたいし止めてしまいたくないので難しい!
心と頭の中で意見が爆発し話すことに夢中になっている中、「ここはこんな単語の方がいい」「こんな表現の方がいい」と言われたところで彼らの耳には入りません。
結局私は、ただ彼の話を聞いているだけの状態。
うーん困った!!
でも、話し終わった彼はとってもスッキリしています
このままでは、
「あれ?今日は何を勉強したんだっけ?」と不足感が生まれてしまいそう…
そんなとき私はどうしているかと言うと、
彼が話終わった後、その話に共感した上で
『今の発話に点数をつけるとしたら何点?』という質問を投げかけてみます。
話しやすさや伝えたいことが伝えられたと言う満足度に点数をつけさせるんです。
昨日のクライアントの場合は、10点中4点。
あんなに話しといて!!笑
そしてさらに、『10点に近づけるために必要なことは何だと思う?』と続けます。
そうすると彼は自分自身の発話を振り返り、自然と今の自分に何が足りないか、その不足を埋めるためには何をするべきかということを考え始めてくれます。
そして
足りないことを埋めることに集中し始める
↓ ↓ ↓
学ぶ姿勢を取り戻す
という流れが出来上がってきます。
おしゃべり大好きなクライアントがいたら、ちょっと試してみてみてください!
最後まで読んでくださりありがとうございます。
ホワイトデーにレッスンがあってラッキー♪
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます。
日々楽しんで行っているプライベートレッスン…
様々なレベル・様々なジャンルのクライアントに教えているわけですが、
時々、
『これでいいのかな?』と感じることがあります。
それはどんな時かと言うと、
レッスン中クライアントがしゃべり倒して終わった時…
特に自分の意見があっておしゃべりが大好きな性格の方に多いのですが、
こちらが準備して行ったことが全くできないうちにレッスンが終わってしまうことがあるんです。
教師が導入のために話の流れをある程度コントロールすることはとても重要なことですが、
クライアントの『話したい』は大切にしたいし止めてしまいたくないので難しい!
心と頭の中で意見が爆発し話すことに夢中になっている中、「ここはこんな単語の方がいい」「こんな表現の方がいい」と言われたところで彼らの耳には入りません。
結局私は、ただ彼の話を聞いているだけの状態。
うーん困った!!
でも、話し終わった彼はとってもスッキリしています
このままでは、
「あれ?今日は何を勉強したんだっけ?」と不足感が生まれてしまいそう…
そんなとき私はどうしているかと言うと、
彼が話終わった後、その話に共感した上で
『今の発話に点数をつけるとしたら何点?』という質問を投げかけてみます。
話しやすさや伝えたいことが伝えられたと言う満足度に点数をつけさせるんです。
昨日のクライアントの場合は、10点中4点。
あんなに話しといて!!笑
そしてさらに、『10点に近づけるために必要なことは何だと思う?』と続けます。
そうすると彼は自分自身の発話を振り返り、自然と今の自分に何が足りないか、その不足を埋めるためには何をするべきかということを考え始めてくれます。
そして
足りないことを埋めることに集中し始める
↓ ↓ ↓
学ぶ姿勢を取り戻す
という流れが出来上がってきます。
おしゃべり大好きなクライアントがいたら、ちょっと試してみてみてください!
最後まで読んでくださりありがとうございます。
ホワイトデーにレッスンがあってラッキー♪
2017年03月14日
どこでお客さんを見つけるんですか?
こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます!
「どこでお客さんを集めるんですか?」
そんな質問にお答えするために、今日はこんな例え話から入ってみようと思います・・・
コンビニで売ってる普通のチョコと
フルーツやナッツが入ってるちょっとおしゃれなチョコと
全てオーガニック、砂糖不使用で健康志向のチョコと
挙げればきりがないほどたくさんの種類のチョコがあるわけですが、
コンビニのチョコを買う人は、なんでコンビニのチョコを買うのでしょう?
・甘い物が食べたい
・手軽に手ごろな価格で手に入るから
・たまたまそこにあったから
じゃあ、コンビニのチョコを買わない人はなんでコンビニのチョコを買わないんでしょう?
・フルールが入っているチョコの方がおいしいから
・どのチョコを選んでも同じ味がするから
・砂糖は口に入れたくないから
これってニーズの違いですよね?
買う人が求めている物が違うから、買うものが違う。
でも、本当はオーガニックのチョコが食べたいのに、どこで買えるかわからないからコンビニのチョコを買ってる。
もしくはチョコは買わない。
そんな人もいるわけです。
何が言いたいかと言うと、
【本当はあなたが提供するサービスを求めてる人がいるのに、あなたがどこにいるかわからないから、近くの先生とレッスンしている人、もしくはレッスンさえしてない人がいる】
ということです。
今度は売る側の立場になって考えてみましょう。
例えば砂糖不使用、全てオーガニックのちょっと高価なチョコを売る側にいたとしたら、どこで商品を販売しますか?
コンビニ・・・まぁ売れなくはないかもしれませんが、お客さんは値段にひいてしまうかもしれません。
デパートのチョコ売り場・・・コンビニよりは売れるかも!贈り物で買う人なんかもいるかもしれませんね。
私だったら、健康志向の高い人が集まる場所や物価の高い街などで売ると思います。
オーガニック食品専門店とか、美容が盛んなエリアとか、ちょっとリッチな人が住んでる街とか。
そういう人が集まるところで、売る。
でもまさか、砂糖不使用、全てオーガニックのチョコを、公園や駄菓子屋さんで売り出すなんてことはしませんよね?
かなり極端な話ですが…
人は集まるしニーズもあるけど、集まるのは子どもたちです。
周りにお母さんがいるがしれないけど、お母さんたちはそもそもそんなの求めていない。
つまり、提供しているサービスを求めている人、そしてそれを買うつもりのある人のところで売らないと商品は売れにくいということです。
となると、私のサービスを求めている人はどこにいるんだろう?
と探すことになりますよね?
でもその前に、『私のサービスが何か』がわからなければ、それを求めている人を探すことはできないと思いませんか?
日本語教師の話に戻って・・・
何が言いたいかと言うと、
あなたのことを求めている人がどんな人でどこにいるかを知る為にまずはあなた自身が、
何が得意で
他の人と何が違って
どんなことを提供できる人なのか
を知らなければいけないということです。
自分の強み、サービス、武器を知って、
それを求めている人たちが集まるところに行く。
それがブランディングとターゲッティングだと思っています。
ブランディングはセミナーで一番時間をかけるところです。
セミナーには参加したいけれど、住んでいる場所が遠くて参加できないという方がいらっしゃるということを最近知りました
そういう方たちにもセミナーの内容を聞いて頂けるようなコンテンツを考え中です。
自分が楽しめる分野が一番力を発揮できる場所だと思っています。
そんな分野を中心に活躍できる先生が増やせるよう、私も頑張ります!
最後まで読んで頂きありがとうございました!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
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「どこでお客さんを集めるんですか?」
そんな質問にお答えするために、今日はこんな例え話から入ってみようと思います・・・
コンビニで売ってる普通のチョコと
フルーツやナッツが入ってるちょっとおしゃれなチョコと
全てオーガニック、砂糖不使用で健康志向のチョコと
挙げればきりがないほどたくさんの種類のチョコがあるわけですが、
コンビニのチョコを買う人は、なんでコンビニのチョコを買うのでしょう?
・甘い物が食べたい
・手軽に手ごろな価格で手に入るから
・たまたまそこにあったから
じゃあ、コンビニのチョコを買わない人はなんでコンビニのチョコを買わないんでしょう?
・フルールが入っているチョコの方がおいしいから
・どのチョコを選んでも同じ味がするから
・砂糖は口に入れたくないから
これってニーズの違いですよね?
買う人が求めている物が違うから、買うものが違う。
でも、本当はオーガニックのチョコが食べたいのに、どこで買えるかわからないからコンビニのチョコを買ってる。
もしくはチョコは買わない。
そんな人もいるわけです。
何が言いたいかと言うと、
【本当はあなたが提供するサービスを求めてる人がいるのに、あなたがどこにいるかわからないから、近くの先生とレッスンしている人、もしくはレッスンさえしてない人がいる】
ということです。
今度は売る側の立場になって考えてみましょう。
例えば砂糖不使用、全てオーガニックのちょっと高価なチョコを売る側にいたとしたら、どこで商品を販売しますか?
コンビニ・・・まぁ売れなくはないかもしれませんが、お客さんは値段にひいてしまうかもしれません。
デパートのチョコ売り場・・・コンビニよりは売れるかも!贈り物で買う人なんかもいるかもしれませんね。
私だったら、健康志向の高い人が集まる場所や物価の高い街などで売ると思います。
オーガニック食品専門店とか、美容が盛んなエリアとか、ちょっとリッチな人が住んでる街とか。
そういう人が集まるところで、売る。
でもまさか、砂糖不使用、全てオーガニックのチョコを、公園や駄菓子屋さんで売り出すなんてことはしませんよね?
かなり極端な話ですが…
人は集まるしニーズもあるけど、集まるのは子どもたちです。
周りにお母さんがいるがしれないけど、お母さんたちはそもそもそんなの求めていない。
つまり、提供しているサービスを求めている人、そしてそれを買うつもりのある人のところで売らないと商品は売れにくいということです。
となると、私のサービスを求めている人はどこにいるんだろう?
と探すことになりますよね?
でもその前に、『私のサービスが何か』がわからなければ、それを求めている人を探すことはできないと思いませんか?
日本語教師の話に戻って・・・
何が言いたいかと言うと、
あなたのことを求めている人がどんな人でどこにいるかを知る為にまずはあなた自身が、
何が得意で
他の人と何が違って
どんなことを提供できる人なのか
を知らなければいけないということです。
自分の強み、サービス、武器を知って、
それを求めている人たちが集まるところに行く。
それがブランディングとターゲッティングだと思っています。
ブランディングはセミナーで一番時間をかけるところです。
セミナーには参加したいけれど、住んでいる場所が遠くて参加できないという方がいらっしゃるということを最近知りました
そういう方たちにもセミナーの内容を聞いて頂けるようなコンテンツを考え中です。
自分が楽しめる分野が一番力を発揮できる場所だと思っています。
そんな分野を中心に活躍できる先生が増やせるよう、私も頑張ります!
最後まで読んで頂きありがとうございました!
2017年03月13日
クライアントのモチベーションが上がる瞬間
こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます!
みなさんは、プライベートレッスンの顧客にレッスンを継続して受講してもらうには、どんなことが重要だと思いますか?
・レッスンが楽しいこと
・効果が実感できること
・有益だと感じられること
など、いろいろなことが挙げられると思います。
そんな中、私が『学習者のモチベーションが保たれるのはこれか!』と思ったことがあるのでご紹介します。
学習者のモチベーションが保たれるために欠かせない要素、それはズバリ『体験すること』!!
先日、初級のクライアントと食事に出かけた時のことです。
隣に座っていた女性客が、
「このワイン飲みやす〜い♡」と言った瞬間、
私のクライアントの体がビクッと反応!
目をまん丸くして「飲みやすい!!わかります!」ととっても嬉しそう
実はレッスンで『〜やすい』を勉強したばかりだったんです。
この方、もう絶対『〜やすい』の文法を忘れないはずです。
こんなこともありました。
N2対策をしていたクライアントが送ってきたのはこんな画像。
『〜次第』を勉強した次の日のことです。
このクライアントがラーメン好きなことは知ってたので、ラーメン屋さんで見るかもねなんて話をしていたら、やっぱり!!
こんな風に日本語を体験することで、レッスンの効果や有益性を感じ楽しくなる。
クライアントに継続してレッスンを受講してもらうためには、こんなスパイラルを生むことが大切なのだと思います。
レッスン中にどれだけリアルな場面設定ができるかが鍵です!
その為にはそのクライアントの生活エリア、趣味、好み、人脈などを知っておく必要があります。
そのようなことを話してもらえるだけの信頼関係を築き、しっかりコミュニケーションを取ることが大切です。
最後まで読んで頂きありがとうございました
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます!
みなさんは、プライベートレッスンの顧客にレッスンを継続して受講してもらうには、どんなことが重要だと思いますか?
・レッスンが楽しいこと
・効果が実感できること
・有益だと感じられること
など、いろいろなことが挙げられると思います。
そんな中、私が『学習者のモチベーションが保たれるのはこれか!』と思ったことがあるのでご紹介します。
学習者のモチベーションが保たれるために欠かせない要素、それはズバリ『体験すること』!!
先日、初級のクライアントと食事に出かけた時のことです。
隣に座っていた女性客が、
「このワイン飲みやす〜い♡」と言った瞬間、
私のクライアントの体がビクッと反応!
目をまん丸くして「飲みやすい!!わかります!」ととっても嬉しそう
実はレッスンで『〜やすい』を勉強したばかりだったんです。
この方、もう絶対『〜やすい』の文法を忘れないはずです。
こんなこともありました。
N2対策をしていたクライアントが送ってきたのはこんな画像。
『〜次第』を勉強した次の日のことです。
このクライアントがラーメン好きなことは知ってたので、ラーメン屋さんで見るかもねなんて話をしていたら、やっぱり!!
こんな風に日本語を体験することで、レッスンの効果や有益性を感じ楽しくなる。
クライアントに継続してレッスンを受講してもらうためには、こんなスパイラルを生むことが大切なのだと思います。
レッスン中にどれだけリアルな場面設定ができるかが鍵です!
その為にはそのクライアントの生活エリア、趣味、好み、人脈などを知っておく必要があります。
そのようなことを話してもらえるだけの信頼関係を築き、しっかりコミュニケーションを取ることが大切です。
最後まで読んで頂きありがとうございました
2017年03月11日
【セミナー開催!】3月25日土曜日in新宿
こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます!
さて、前回のセミナーから約1か月。
前回ご参加くださった方や他の勉強会などでお目にかかった方から、大変ありがたいことにセミナー開催のリクエストを頂きました。
「私がしたかったことってこんなことだったかな。」
「やる気のある社会人や主婦層にも教えてみたい」
そんな思いを抱えている先生方に、
自分の強みが活かせるフィールドで心から楽しんで活躍できる場があるのだということをお伝えしたいと思っています。
少しでも、新たな第一歩を踏み出したいという先生方の背中を押すお手伝いができればと、第2回目のセミナーを開催することを決めました。
【参加をおすすめする方】
・拘束時間の長い労働環境から抜け出し、時間的な自由を手に入れながら日本語教師を続けたい
・「やらされてる生徒」ではなく「やる気のある生徒」を対象にプライベートレッスンをしてみたい
・今のクライアント以外の層に教えてみたい
・いつかフリーランスとして活動したい
・フリーランス日本語教師の実情が知りたい
【お話しする内容】
・紹介で集客できるフリーランス日本語教師の共通点
・自分の強みの見つけ方
・セルフブランディング
・ターゲッティング
・個人事業主として活動するにあたり必要になる手続き
【日時/場所】
3月25日土曜日 9:30〜12:30
新宿 (詳細はお申込みいただいた方にお伝えします)
―特典内容―
@規約フォーマット
→クライアントとのトラブルを避けるため、レッスン料金や予約変更・取り消しに関するポリシー(当日キャンセルの可否など)をまとめた規約にクライアントのサインをもらうことをお勧めしています。
私が実際に使用している規約書(英語)の編集可能なファイルをご提供します。
A見積書、請求書、領収書のフォーマット
→英語と日本語でご用意します。
B個別相談(60分)※必ずご一読ください
→前回のセミナーでは、
「3時間では足りない」
「セミナーを受講した上で考えたセルフブランドやターゲットについて個別にゆっくり相談したい」
という方がいらっしゃいました。
私にとってのゴールは「みなさんにセミナーを受講して頂くこと」ではなく、
「セミナーを受講した方がクライアントをつかむこと」です。
その為ご希望の方からは個別に相談を受けていたのですが、実はその個別相談の受付を途中でやめることにしたんです。
その理由は二つあります。
まず一つ目は、フリーランスになることがさほど緊急でない人にとっては私のアドバイスがおせっかいになってしまったこと。
そして二つ目は、緊急度の低い方は相談後もご本人の行動が変わらず、私は「セミナーを受講された方にクライアントをつかんでもらう」というゴールにたどりつくことができないこと。
私が個別相談にお応えする際は、セルフブランドもターゲットも違う一人一人の方の為に情報収集をしたりアイディアを模索したりします。
そして気が付くと、そこにかなりの時間を費やしていたんです。
そういうことを考えるのが好きでつい没頭してしまうというのもあるのですが、
「今すぐじゃなくてもいいんです」
「いつかはそうできればいいと思っています」
というように緊急度の低い方にとっては私の行動がありがた迷惑になってしまって、大反省しました・・
私がおせっかいにならないためにも、考える時間が無駄にならないためにも、個別相談は行動を変えたいという気持ちをお持ちの方のご相談にのみ対応させていただくことにします♪
◆個別相談の場所◆
指定した場所、またはSkype
【お申し込み方法】
お名前、お電話番号、雇用形態(日本語学校/フリーランス)、
ご希望のコース(参加のみor参加+特典)をご記名の上、下記アドレスまでご連絡ください。
Eメール: info@lovinglifeintokyo.com
【注意】
ご連絡のないまま欠席される方がいらっしゃいますと他に参加したい方へ大変ご迷惑となりますので、申し訳ございませんが今後一切のお申し込みをお断りさせていただきます。
時間だけは増やすことのできない共通の資産ですので、大切にお考えいただける方のみご参加いただければと思います。
その他セミナーの内容などについてご不明な点、ご不安な点がありましたら、同じくinfo@lovinglifeintokyo.comまでご連絡ください。
みなさまに気持ちよくセミナーにご参加いただき、今後ますますご活躍の場を広げて頂くことがこのセミナーの目標です。
それに関わることでしたら、どんなことにでも回答致しますので遠慮なくお問い合わせくださいね!
それでは皆様からのご連絡をお待ちしております!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます!
さて、前回のセミナーから約1か月。
前回ご参加くださった方や他の勉強会などでお目にかかった方から、大変ありがたいことにセミナー開催のリクエストを頂きました。
「私がしたかったことってこんなことだったかな。」
「やる気のある社会人や主婦層にも教えてみたい」
そんな思いを抱えている先生方に、
自分の強みが活かせるフィールドで心から楽しんで活躍できる場があるのだということをお伝えしたいと思っています。
少しでも、新たな第一歩を踏み出したいという先生方の背中を押すお手伝いができればと、第2回目のセミナーを開催することを決めました。
【参加をおすすめする方】
・拘束時間の長い労働環境から抜け出し、時間的な自由を手に入れながら日本語教師を続けたい
・「やらされてる生徒」ではなく「やる気のある生徒」を対象にプライベートレッスンをしてみたい
・今のクライアント以外の層に教えてみたい
・いつかフリーランスとして活動したい
・フリーランス日本語教師の実情が知りたい
【お話しする内容】
・紹介で集客できるフリーランス日本語教師の共通点
・自分の強みの見つけ方
・セルフブランディング
・ターゲッティング
・個人事業主として活動するにあたり必要になる手続き
【日時/場所】
3月25日土曜日 9:30〜12:30
新宿 (詳細はお申込みいただいた方にお伝えします)
―特典内容―
@規約フォーマット
→クライアントとのトラブルを避けるため、レッスン料金や予約変更・取り消しに関するポリシー(当日キャンセルの可否など)をまとめた規約にクライアントのサインをもらうことをお勧めしています。
私が実際に使用している規約書(英語)の編集可能なファイルをご提供します。
A見積書、請求書、領収書のフォーマット
→英語と日本語でご用意します。
B個別相談(60分)※必ずご一読ください
→前回のセミナーでは、
「3時間では足りない」
「セミナーを受講した上で考えたセルフブランドやターゲットについて個別にゆっくり相談したい」
という方がいらっしゃいました。
私にとってのゴールは「みなさんにセミナーを受講して頂くこと」ではなく、
「セミナーを受講した方がクライアントをつかむこと」です。
その為ご希望の方からは個別に相談を受けていたのですが、実はその個別相談の受付を途中でやめることにしたんです。
その理由は二つあります。
まず一つ目は、フリーランスになることがさほど緊急でない人にとっては私のアドバイスがおせっかいになってしまったこと。
そして二つ目は、緊急度の低い方は相談後もご本人の行動が変わらず、私は「セミナーを受講された方にクライアントをつかんでもらう」というゴールにたどりつくことができないこと。
私が個別相談にお応えする際は、セルフブランドもターゲットも違う一人一人の方の為に情報収集をしたりアイディアを模索したりします。
そして気が付くと、そこにかなりの時間を費やしていたんです。
そういうことを考えるのが好きでつい没頭してしまうというのもあるのですが、
「今すぐじゃなくてもいいんです」
「いつかはそうできればいいと思っています」
というように緊急度の低い方にとっては私の行動がありがた迷惑になってしまって、大反省しました・・
私がおせっかいにならないためにも、考える時間が無駄にならないためにも、個別相談は行動を変えたいという気持ちをお持ちの方のご相談にのみ対応させていただくことにします♪
◆個別相談の場所◆
指定した場所、またはSkype
【お申し込み方法】
お名前、お電話番号、雇用形態(日本語学校/フリーランス)、
ご希望のコース(参加のみor参加+特典)をご記名の上、下記アドレスまでご連絡ください。
Eメール: info@lovinglifeintokyo.com
【注意】
ご連絡のないまま欠席される方がいらっしゃいますと他に参加したい方へ大変ご迷惑となりますので、申し訳ございませんが今後一切のお申し込みをお断りさせていただきます。
時間だけは増やすことのできない共通の資産ですので、大切にお考えいただける方のみご参加いただければと思います。
その他セミナーの内容などについてご不明な点、ご不安な点がありましたら、同じくinfo@lovinglifeintokyo.comまでご連絡ください。
みなさまに気持ちよくセミナーにご参加いただき、今後ますますご活躍の場を広げて頂くことがこのセミナーの目標です。
それに関わることでしたら、どんなことにでも回答致しますので遠慮なくお問い合わせくださいね!
それでは皆様からのご連絡をお待ちしております!