2017年03月15日
話すだけで終わってしまいそうなレッスンには…
こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます。
日々楽しんで行っているプライベートレッスン…
様々なレベル・様々なジャンルのクライアントに教えているわけですが、
時々、
『これでいいのかな?』と感じることがあります。
それはどんな時かと言うと、
レッスン中クライアントがしゃべり倒して終わった時…
特に自分の意見があっておしゃべりが大好きな性格の方に多いのですが、
こちらが準備して行ったことが全くできないうちにレッスンが終わってしまうことがあるんです。
教師が導入のために話の流れをある程度コントロールすることはとても重要なことですが、
クライアントの『話したい』は大切にしたいし止めてしまいたくないので難しい!
心と頭の中で意見が爆発し話すことに夢中になっている中、「ここはこんな単語の方がいい」「こんな表現の方がいい」と言われたところで彼らの耳には入りません。
結局私は、ただ彼の話を聞いているだけの状態。
うーん困った!!
でも、話し終わった彼はとってもスッキリしています
このままでは、
「あれ?今日は何を勉強したんだっけ?」と不足感が生まれてしまいそう…
そんなとき私はどうしているかと言うと、
彼が話終わった後、その話に共感した上で
『今の発話に点数をつけるとしたら何点?』という質問を投げかけてみます。
話しやすさや伝えたいことが伝えられたと言う満足度に点数をつけさせるんです。
昨日のクライアントの場合は、10点中4点。
あんなに話しといて!!笑
そしてさらに、『10点に近づけるために必要なことは何だと思う?』と続けます。
そうすると彼は自分自身の発話を振り返り、自然と今の自分に何が足りないか、その不足を埋めるためには何をするべきかということを考え始めてくれます。
そして
足りないことを埋めることに集中し始める
↓ ↓ ↓
学ぶ姿勢を取り戻す
という流れが出来上がってきます。
おしゃべり大好きなクライアントがいたら、ちょっと試してみてみてください!
最後まで読んでくださりありがとうございます。
ホワイトデーにレッスンがあってラッキー♪
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます。
日々楽しんで行っているプライベートレッスン…
様々なレベル・様々なジャンルのクライアントに教えているわけですが、
時々、
『これでいいのかな?』と感じることがあります。
それはどんな時かと言うと、
レッスン中クライアントがしゃべり倒して終わった時…
特に自分の意見があっておしゃべりが大好きな性格の方に多いのですが、
こちらが準備して行ったことが全くできないうちにレッスンが終わってしまうことがあるんです。
教師が導入のために話の流れをある程度コントロールすることはとても重要なことですが、
クライアントの『話したい』は大切にしたいし止めてしまいたくないので難しい!
心と頭の中で意見が爆発し話すことに夢中になっている中、「ここはこんな単語の方がいい」「こんな表現の方がいい」と言われたところで彼らの耳には入りません。
結局私は、ただ彼の話を聞いているだけの状態。
うーん困った!!
でも、話し終わった彼はとってもスッキリしています
このままでは、
「あれ?今日は何を勉強したんだっけ?」と不足感が生まれてしまいそう…
そんなとき私はどうしているかと言うと、
彼が話終わった後、その話に共感した上で
『今の発話に点数をつけるとしたら何点?』という質問を投げかけてみます。
話しやすさや伝えたいことが伝えられたと言う満足度に点数をつけさせるんです。
昨日のクライアントの場合は、10点中4点。
あんなに話しといて!!笑
そしてさらに、『10点に近づけるために必要なことは何だと思う?』と続けます。
そうすると彼は自分自身の発話を振り返り、自然と今の自分に何が足りないか、その不足を埋めるためには何をするべきかということを考え始めてくれます。
そして
足りないことを埋めることに集中し始める
↓ ↓ ↓
学ぶ姿勢を取り戻す
という流れが出来上がってきます。
おしゃべり大好きなクライアントがいたら、ちょっと試してみてみてください!
最後まで読んでくださりありがとうございます。
ホワイトデーにレッスンがあってラッキー♪
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6053192
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック