アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月31日

◆2018年振り返り…そして12月

12月
◆マルナゲ取材&記事掲載
◆義母来日
◆常夏旅行♪

大変光栄なことに個人事業主クローズアップメディアのマルナゲのライターさんからご依頼を頂き、取材をして頂きましたきらきら

様々な業種、職種の個人事業主の皆さまがどのように活躍されていらっしゃるのかを知ることができる大変興味深いウェブサイトです!

EF3D9382-9765-42D2-95AB-3F0DB687BB8A.jpeg


このような形でご紹介頂けるなんて本当に幸せです。

これまでフリーランスとして行ってきた一つ一つの活動に意味があった、活動に費やした時間に価値があった、セミナーやマグマのワーク、ブランディングコンサルティングにご参加くださった皆さまとの時間が成果に繋がり評価して頂いている。

書いているだけでも涙が出てきますT^T

感動の1年
成長の1年
貢献の1年
感謝の1年

私と関わってくださった全ての方々に心からの感謝をお伝えしたいです。

そして何より、このブログを読んでくださった方々、本当に本当にありがとうございました。

いつか皆さまと、より『時間的・精神的・経済的自由な働き方』に近づくために共に活動できること、サポートさせて頂けることを楽しみにしています。

1年間本当にお世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します。

皆さま、良いお年をお迎えくださいきらきら

◆2018年振り返り その3

9月
●アムロス( i _ i )
安室ちゃん世代で安室ちゃんが大好きな私には悲しすぎるニュース…
でも、感動とたくさんのおもいでをありがとう安室ちゃん!笑

●引っ越し
42565AC7-AEBD-4E69-8BF9-84BABBDAFCE9.jpeg

●出産!
CAD2361C-7A16-4367-8557-A4D40F3C1F6B.jpeg

10月
新生児との生活が怒涛すぎて記憶なし( ;∀;)笑
●お宮参り
5C796DFE-47F8-4715-8384-7BEBF32D957D.jpeg

11月
●祖母の米寿のお祝い
DEEC7EC9-F8F3-4CCE-ABF5-E368E47E813C.jpeg

2018年12月30日

◆2018年振り返り その2

5月
・トライアルレッスンセミナー開催
BBDDAA1F-4FCB-428E-A677-40B3E31E7F92.jpeg

・ランチ会 開催
94ECE1BC-CED6-41BE-B92B-9FD0C9B1BCF0.jpeg

リクエストをいただいて開催したランチ会、とっても楽しかったなぁ♪
様々な場で活躍する日本語教師、日本語教師を目指す方にご参加頂き情報交換をしました。
また企画しよう!

6月
マツエクサロンのモデル
16B7B2CC-FE9F-4090-8F13-8E5A130DE397.jpeg
・フリーランサーのためのプロフィール写真撮影会 開催
34FEDAB1-7E51-4901-9A3F-0C6D33884C0D.jpeg
日本語に限らず語学学校のパッとしないプロフィール写真が嫌で開催しました。
各参加者の理想のイメージに合うものが仕上がるように事前アンケートを取ったり小物を用意してもらったりしました。
これも楽しかったなぁ♪

・髪をバッサリ切る!
D057C04F-7688-4F98-80AB-4CE6F8440230.jpeg

7月
海三昧(о´∀`о)
F65686D3-EA44-4E6F-B3B0-D801057A0919.jpeg

こうして振り返ると仕事とプライベートの区別があんまりなかったような…
日々好きなことができたことに心から感謝ですきらきら

◆セクシー

海辺にあったハンモック…

4B8BAF4E-E753-4B2A-BCCA-5848D00C6CAA.jpeg

風が涼しくとても気持ちが良さそうな夫。
0F107491-D64E-4751-BB9A-7ABF7D225EB4.jpeg

試してみようと乗った私のハンモックの位置から見えたのは
5F0E3579-45D1-4BF5-BC2B-620E1353B4D9.jpeg


網タイツ状態!!!爆笑

茶色の水着がさらに素肌感を演出しています(//∇//)

2018年12月29日

◆サポートプラン再開時期について

皆さまこんにちは(o^^o)
いつもこのブログをご覧くださりありがとうございます。

最近多くのお問い合わせを頂く語学教師の方々向けのサポートプラン3つについてのお知らせをさせて頂きます。

サポートプランは
・個別相談
・マグマのワーク
・セルフブランディングコンサルティング
の3つです。

各プランの詳細はコチラからご確認頂けます!

残念ながら現在は産休中でお申し込みの受付をお休みしているのですが、多くのお問い合わせが嬉しく背中を押して頂いているので、

2019年の2月頃、スカイプセッションにて再開したいと思います!

詳細は改めてこちらからお知らせいたしますね^^

8DC0B63D-2784-44D8-AC8B-345E16F443E2.jpeg

◆フリーランス日本語教師サポート!ブランディング、マグマのワーク受講者の声!

まだまだありました!
マグマのワーク受講者の声きらきら

マグマとは?コチラをクリック!

FF87508B-9B57-4B5D-9023-F4AA4DEC3313.jpeg

マグマがわかると、この方のようにこれまでの言動がいかに自分のマグマに沿ったものだったかに気づきます。

それがマグマだと自覚することでそれがさらに磨かれ、他の教師との差別化、自分のオリジナリティの強化に繋がるんです♪

この方はマグマを知った後、これまでと同じ仕事でも感じ方が大きく変わったとおっしゃっていました。

新たなお仕事も決まったそうで、新年がますます楽しみです!

2018年12月28日

◆grandma

義母が話しかけると必ず笑顔で返す娘きらきら

嫁としてとても嬉しくありがたいです(。-_-。)

C965630D-8A22-4A1D-9E71-932F8C722E14.jpeg

◆2018年振り返り その1

皆さまこんばんは!
2018年の年末、皆さまはどうお過ごしでしょうか??

色々なことがあったこの1年…
あっという間だったような、長かったような。

ということで、休暇中のヒマを利用して振り返ってみることにしました♪


1月
◆妊娠発覚(´⊙ω⊙`)
驚きの年明けでした(´⊙ω⊙`)

2月
◆フリーランス語学教師のための確定申告の勉強会開催

これはブランディングコンサルティングプランでサポートをさせて頂いた方々が、新たにクライアントを得た(収入を得た)ことで必要性が生まれたので急遽開催しました。
私は税理士さんでもなんでもないのですが、どのように経理を管理し確定申告しているかをお話ししました。
今年度分もそろそろ確定申告の準備を始めなければ!

3月
◆1月から参加していたマーケティング&セールスのコースを修了
これはもう楽しかったー♪
私は語学教師の方以外にも、主に女性が新たな収入を得ていくためのサポートもしているのでとても参考になりましたきらきら
おかげで結果が出たという報告を続々と頂き、決して安いとは言えないコースに参加して良かったと感じています(´-`).。oO

4月
◆プライベートレッンスのモヤモヤ解消!実践勉強会開催
◆2日間集中講座『フリーランス語学教師に必要な9つのこと』開催

これももう楽しくて楽しくてしょうがなかったです♪
セミナー大好き!!
早く再開したいです♪

194E3716-B063-4F3F-81CF-36542A04F22F.jpeg

0BF99284-36E6-478D-96B5-9EA75595EA99.jpeg

◆継続契約で安定収入を手に入れるヒント

『走り続ける前に色々試してみるのは、自分の希望を100%叶えてくれる学習法を見つけるためではなく、「絶望的に我慢できない自分の嫌いな学習方法」を見つけるためだと思ってください。』

これは村上先生の著書
SNSで外国語をマスターする《冒険家メソッド》に、実際に冒険家メソッドを使って学習を始める際の心構えのような形で書かれている、私にとってすごく印象的な一文です。

3F06E57B-376A-4257-9A57-CD8AB70E9CFC.jpeg

なぜ印象的だったかというと、フリーランス語学教師が安定収入を得るためのヒントになると強く感じたからです。

それは一体どういうことでしょうか?

フリーランス語学教師として安定した収入を得るためには、既存クライアントの継続契約が必要不可欠です。

そして私は継続契約を得るために必要なことが大きく2つあると考えています。

一つは教師とクライアントがお互いの信頼を深め続けること。
もう一つは信頼を深め続けるために教師がクライアントのニーズに応え続けるということです。

“クライアントのニーズに応え続ける”と聞くと難しそうな感じがしますよね。

ところが、教師がクライアントのニーズに応えやすくなる方法があるんです!

その方法とは何か??

「またか」
と思われる方、その通りです( ̄▽ ̄;)

教師がクライアントのニーズに応えやすくなる方法とは、教師の得意、好き、才能が活かせる分野にニーズを持った学習者を自分のクライアントとして持つことです。

「そもそも自分の得意や好きがわからないし、本当にそんなクライアントに会えるのか疑問。」

そんな風に感じる人もいるかもしれません。

私は先ほど紹介したSNSで外国語をマスターする《冒険家メソッド》の一文が、そんな方々がその疑問をクリアするためのヒントになるのではないかと感じています。

どういうことかというと、冒険家メソッドに書かれている「絶望的に我慢できない自分の嫌いな学習方法を見つけるために、走り続ける前に色々試してみる」の部分を次のように考えてみるんです。

「絶望的に応えられない自分の苦手なニーズを見つけるために、とにかく手当たり次第いろんな人とレッスンをしみる。そして自分はどのようなクライアントとのレッスンであれば、時間的・経済的・精神的自由が感じられるのかを探る」

どうでしょうか?

“絶望的に応えられない自分の苦手なニーズ”というとネガティブに聞こえてしまうかもしれませんが、イメージしてみてください。

自分の苦手で嫌いな分野にニーズを持ったクライアントとのレッスンは、準備に時間がかかり自分の労力に対する対価に不満を感じモヤモヤする可能性が高いと思いませんか?
つまりあなたが時間的・経済的・精神的自由の全て、もしくはどれかが感じられない可能性が高いのです。
それだけでなく、クライアントの学習にとっても有効な時間にはならないでしょう。

そういうクライアントにであった場合は、その分野のニーズに応えるのが得意な教師を紹介してあげればいいと思います。
そうすれば、あなた自身が不自由さから解放されるのはもちろん、クライアントの学習はより効率の良いものになるし、紹介された教師は得意が活かせる仕事が増えて嬉しいはずです。

そして自分はまた次のクライアントを探す。冒険家メソッドに書かれているように、”いろいろ試してみる”わけです。

それを繰り返すことで、自分が楽しんでレッスンに臨める場合とそうでない場合があることに気づくはずです。
楽しんでレッスンに臨める場合は、知らず知らずのうちに自分の得意、好き、才能を活かすことができているはずで、なんだか気分が重かったり自信を持ってレッスンに望めなかったりする場合は、自分が不得意な分野のニーズに必死になって応えようとしている可能性があります。

試すことで知ることができますよね

先日の投稿にもあるように、 SNSで外国語をマスターする《冒険家メソッド》にはSNSを使って自分が出会いたい人と出会う方法が細かく書かれています。
それは学習者向けに”学習仲間、学習法、教材、先生などと出会う方法”として書かれたものですが、私たち教師がクライアントと出会う方法としてもものすごく参考になる内容です。

SNSを使ったことのない人、SNSにネガティブなイメージを持った人や不安を感じる人がそのハードルを乗り越える方法まで、データや実話を使って具体的にかつ丁寧に書かれています。

頭の中でグルグルと考えているだけでは何も変わりません。
自分で言っていて耳が痛いのですが…
何事も小さなことから一つずつ、実際に試してみることが安定収入に繋がっていく!

改めて肝に銘じたいと思います( ̄^ ̄)

2018年12月26日

◆非日常

常夏バンザイ!!

日本ではあまり食べることのないパパイヤも、フレッシュでとてもおいしいですきらきら
8A60363A-57CA-43E9-8A22-85EA0FBB580D.jpeg

クリスマスは友人たちと集まって食事をしましたきらきら

私にとって非日常的な空間でとても気持ちが良かったです。
2AF72966-E970-4BCC-BEF2-E6E162FC7A35.jpeg

976BEA4C-2644-44B3-A42B-2070479F8CF1.jpeg

大好きな常夏、まだまだ楽みます♪
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。