2024年09月25日
超マイナーなef14、鉄道模型の限られたメーカーしか製品化していない。
引用先 https://ameblo.jp/glock132/entry-12521117047.html
ef52から派生したef54を貨物用にしたef14も鉄道模型で製品化されているのでしょうか。
●ef14も限られたメーカーで製品化されていた。
引用先 https://x.com/mrt_misutatei/status/1500239701503922178
ef54を貨物用にしたef14も製品化されましたが限られたメーカーだけとなります。
●ef14が鉄道模型でも製品が少ないのか?
引用先 http://katte-kimama.twinstar.jp/railway/PassedOneShot/001.htm
ef14も鉄道模型で製品化されましたが、その理由もef52からの派生型という流れで
製品化されましたが、逆に言えばef14のような超マイナーな車両はよほどのことが
ない限り製品化されにくいということです。
その理由もef14もそうですし、ef14に改造される前のef54も本当に超マイナーな
車両で知っている人しか知らないというものですから、
鉄道模型メーカーでも製品化しにくい車両となります。
ef14自体も最後は大阪駅構内での入れ替えの仕事しかなかったのですから。
それくらいに超マイナーな車両になりますから、よほどのことがない限り
鉄道模型では製品化されにくいということになります。
●ef14で鉄道模型で製品化されているのはnゲージだけ。
引用先 https://railwayinmemory.sakura.ne.jp/HP045_EF14.html
ef14で鉄道模型でこれまでに製品化されたものは、nゲージだけとなりますが、
マイクロエースからは完成品として販売されましたし、
ワールド工芸からは組み立てキットで車体のみが製品化されましたが、
この場合、ef54の車体のみの組み立てキットにef14のナンバープレートが
付属としてついているということになりますから、
それくらいに鉄道模型の世界でも超マイナーな車両ということになります。
●ef14が鉄道模型で製品が少ないのは超マイナーな車両だから。
引用先 https://railwayinmemory.sakura.ne.jp/HP045_EF14.html
ef14が鉄道模型の世界で製品化されにくいのは、本当に知っている人しか
知らない超マイナーな車両ゆえですが、
ef52のあとに作られたef53がef59となって活躍したのと比べると本当に
超マイナーな車両であったということになります。