JR奈良駅の前を通るたびに気になってた宿なんですが、今回はアゴダで安くリストアップされてたので予約しました。
ホステル & ギャラリー G イズ グッド です。
ここからホステル & ギャラリー G イズ グッドが最安で予約できます
宿の名前が何かアレですが、日本語に翻訳してみると...
「寄宿寮と美術品展示施設 Gは良いです。」
...何か謎です。
ミステリアスです。
そもそもGというのは一体何なんでしょうかね。
例のあのG=連邦の黒いヤツだったら嫌ですけどね。
もしくは何かの隠語(淫語?)ですかね?
もしかしてあの伝説のマンピーのG☆SPOTですかね??
ここはどうもパリピ的な空気も感じられるんでさもありなんです。
というワケで潜入調査してきました!
外観
玄関を入った1階がカフェバーと受付になっています。
受付でインストラクションを受けた後は各自で自分のベッドに向かいます。
鍵はありません。
全て暗証番号式のドアとなっています。
何か分からないコトがあったらこの暇そうにしているペッパー君に聞くのもいいでしょう。
ちょっと頭を撫でてやると
「ボク、頭を触られるのは嫌いなんだペッパー...」
とか言うてました。(語尾は多分違う)
カフェバー
このバーでは毎晩午後7時に「乾杯ドリンク」といって宿泊者に無料の酒が振る舞われます。
宿泊者、旅行者同士が交流出来るきっかけをゲストハウスが作ってる感じがいいと思います。
人見知りな自分はもちろん参加してませんがね。へへっ
共用スペース
カフェバーの横に共用スペースがあります。
バーにスペースを取られ過ぎてこじんまりとしています。
ドリンク
ドリンクバーあるやん!と思ってウキウキしてジュースのボタン押しましたが、何も出てこないんで変やな、と思ってたら水とお湯だけが無料でした。
まんまとトラップに引っ掛かってしまいました。
(仕方なく水飲みました...)
ギャラリーのような
館内は宿名にギャラリーと付くだけあっていろんな調度品とかあったりしてインスタレーションっぽく仕上がっています。
コンセプトはクールで無骨なアーティスティックなスペース、て感じでした。
安らぎは感じさせないようなかなり攻めた空間です。
非日常感はありますが、ここは評価が分かれそうです。
ドミトリー
2階にミックスドミトリーがあります。
暗証番号式のドアは面倒くさいなぁーと思ってたら終始鍵は掛かってなかったです。
セキュリティ的にはどうかと思いますが、比較的安全な日本ではドミトリーのドアの鍵は個人的には閉めなくて別にいいかな、と思います。
ベッドに貴重品入れ(南京錠付き)がありますし。
貴重品入れ
ベッド
ベッドはあのシモンズ製らしいです。
140年の歴史があるベッドです。
意識高い人が「シモンズ製」と聞くと血中のアドレナリン濃度が高まりそうなあの定評のあるベッドです。
寝てたらちょっと固い感じがしましたが...。
ベッド(枕側から俯瞰)
カーテンは十分に遮蔽性があります。
これはプライベート感満点です。
2段ベッドではなく、部屋にインストールされているようなカプセルホテルのようなベッドなので、更に各ベッド間のアイソレーションは取れているような気がします。
ただ周囲の音とか揺れがダイレクトに伝わってくるのが難点ですが...。
二段ベッドの上段
今回は上段のベッドでしたが、結構な高さがありました。
ハシゴから足を踏み外して脳天から落ちてしまうと生命の危険性があります。
その分、各ベッドのスペースは高さがあるし、横幅も広いので快適です。
シーツ
予めシーツは敷かれていたんですが、このシーツ留め具はなかなかいいアイデアだと思いました。
自分1人でシーツを敷く時はシワシワになってしまってうまく敷けないんですが(慣れましたが)、このシーツ留め具があれば一人で綺麗に敷けそうです。
ま、予めシーツ敷かれてたんでどうでもいいっちゃーいいんですが。
以下、館内で撮った写真を貼り付けておきます。
館内図
屋上
シャワー&トイレ
シャワー(結構いいシャンプーらしいです)
簡易キッチン
洗面所
総評・備考
結局宿名のGとは何だったのか...。永遠の謎です。
JR奈良駅から徒歩30秒です。
総合評価 4.0
料金 4.8
快適度 3.9
設備 3.7
サービス 3.6
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、貸バスタオル
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、共用スペース、シャワー、コインランドリー
ファシリティ(ベッド) ACコンセントx2、照明
サービス Kampaiドリンク
セキュリティ 暗証番号方式の玄関ドア、ドミトリーのドア
部屋(ベッド番号) 10(ベッドNo.1(上段))
料金 1250円
予約 Agoda
宿泊日 2018/7/19
チェックイン 16:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 20:3
Web http://hostelgisgood.com/
ここからホステル & ギャラリー G イズ グッドが最安で予約できます
アゴダで宿泊先を探してみましょう
アゴダで宿泊先を探してみましょう
【このカテゴリーの最新記事】
>運営会社のGReeDのGだと思います。
いつもなんでそんなに詳しいんすか!
その情報まで辿り着けませんでした...。
GReeDでググったら一発で情報出てきました!
>苦戦している奈良の宿泊業界では大健闘ですね。
奈良は確かに宿泊客が少ない(というか宿自体が昔から少なかった)んですが、ここは賑わってましたね。
外国人が多いんでここはインバウンド需要を狙ったマーケティングのような気もします。
>NARAMACHI HOSTEL&RESTAURANTの廃業
これは非常に残念です...。
ランキングTOP10圏内だったんですがね...。
時代は移ろいやすいものよのう...。
ていうか「確認して来ました」ていうのは仕事上でしょうか?ますます謎です。
>G
運営会社のGReeDのGだと思います。
netadi様がゲストハウスのオーナーになった時に
E イズ グッド
と名付けるような感じです。
ストリートウェアを販売している会社で
アパレル部門の店舗も攻めた空間になっています。
>外国人:日本人比率 20:3
賑わってるんですね。
苦戦している奈良の宿泊業界では大健闘ですね。
そうそう、先日ですが
NARAMACHI HOSTEL&RESTAURANTの廃業
確認して来ました。
奈良指定文化財に格安で泊まれる凄いところだったんですが…
残念です。