アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年09月09日

行ってきました!舞台パタリロ!〜ファントム〜やばい!すごい!C注意ネタバレあり。

みなさんこんにちわ。ナツノナカノです

さて、舞台パタリロ!〜ファントム〜 銀河劇場で9月11日(日)までです

舞台パタリロ!ファントム.png
公式サイトはこちらから!舞台パタリロ!



本日の舞台はどうだったんでしょうか…
盛り上がったんだろうな〜と、にやにやと想像しつつ…
あの夢のような時間からまた仕事漬けで、顔に吹き出物が出来ました。
振り幅がすごすぎるんですよ…


さて過ぎた時間よ、もう一度。あの素晴らしい愛をもう一度…






私は美少年はハイヒール。


と思っているのですが、そればっかりはどうしようも無いのです。
あんなに歌ったり踊ったり。階段もあるしアクションもある、だからそんな贅沢は言ったらダメ〜〜って思ってたんですが


今回魔夜メンズの3名が…高いヒールのブーツを履いていらっしゃって。。。
もちろんピンヒールではないですが、向こう側が見えるくらいの踵の高さでございました。
すごい!美しい!足きれい、いや全身きれい!ほんとに小悪魔のようで、キュートで素敵でした。そうそう、パタリロ!に出てくるキャラはヒール。
高い踵のブーツ…はわわわわ〜です。
目、ほんとにハートですよ。釘付けw

とはいえ、ハラハラ。どうかお怪我などなさいませんように。なんなら低い靴に変えてください!


前回はお一人だった魔夜メンズ。3名になってさらにパワーアップでしたね。すごく存在感がありました。


今回も、ですが本当に素敵な素晴らしい舞台でした。
あ〜〜幸せって…あ〜〜幸せって……思うじゃん、

ところが…


この後、


ヒット曲のレビューショーがあるんですよ!!
これがまた濃厚ぜひ劇場で観ていただきたい!

そして、次回へまだ続きます!

2022年09月05日

行ってきました!舞台パタリロ!〜ファントム〜やばい!すごい!B注意ネタバレあり。

みなさんこんにちわ。
ナツノナカノです

舞台パタリロ!〜ファントム〜のお話Bです

舞台パタリロ!ファントム.png
公式サイトはこちらから



レギュラーキャストの方たち。
パタリロ殿下・バンコラン・マライヒ。
もちろん素敵ですよ。当然です。
ほんとに素晴らしいお三方。

マライヒ可愛かったな〜
「ぐふふ、マライヒ、かっわいい…」って思わずつぶやく私。
バンコランの裸…背中のお肌がまた美しい…
も〜〜〜〜ほんとに、ごちそうさまです


パタリロ殿下は思ってたより?はるかにパタリロ殿下でしたよ。

上着がペラっとめくれた時にちらっと見える、お腹周り。
も〜〜まさに。むっちりボディ
本物だわ〜〜と思わずため息が出たです。
でもダンスもキレッキレ!
本当に…

「恐ろしい子!」

お疲れ様でした!


そして注目すべきは今回、一気に3人増えた新キャラの方々。
この3人がま〜〜すごい。クセがすごい!

★感じやすい美少年占い師 ザカーリ
★世界に名を馳せる魔術師 ミスターフー
★CIAの腕利きスナイパー ヒューイット

ザカーリとマライヒが平手で打ち合うシーン。
すごく良かったですね。息ぴったり。
公演中、何回くらい叩き合うんだろう。すごい回数ですよ。
もちろん、ほんとに叩いているわけではないんですけど。

ミスターフーは、ものすごい「魔夜峰央美青年顔」
ほんとに魔夜先生の漫画から飛び出てきたみたいな美青年です。特に目が!目が!


ヒューイットがまたすごい。
ヒューイットの一番の特徴である、例の性癖が封印なんですよね。
時代的にね
でも、ヒューイットからロリコンをとると、確かに腕利きでかっこいいところしか残らないのです。もう少し「千葉ネタ」であたふたするイメージなんですが、そうするとザカーリとキャラが被っちゃいますしね。

衣装もなんとなく「ノースダコタ」風な感じで(笑)

一番心に残ったキャラでしたね。なんとも言えないクセ強感。
今後もレギュラーで出てほしいです。スピンオフも希望します。




また、長くなっちゃった。
まだまだ語りきれないので次回に続きます!

行ってきました!舞台「パタリロ!」~ファントム~やばい!すごい!A※注意ネタバレあり。

みなさまこんにちわ。
ナツノナカノです

さて舞台の話を…

舞台パタリロ!ファントム.png



前回の「舞台パタリロ!〜霧のロンドンエアポート〜」のときに
ちょうどキャストさんが大幅に変わったのもあって、
若い!
な〜〜んて。大変失礼な感想を言ってしまったんですが

今回の舞台はま〜〜やってくれたというか…。
本当に急成長から熟成までされていました。上から目線ですみません


舞台初日から3日目でしたが、ほどよい緊張感と少し慣れてきたこなれ感。
ドキドキ感まで伝わって来ました。とっても素晴らしい舞台でした。


ストーリーは原作2本分でちょっと長いのですが、さすがです。
違和感なくすっきりとまとまって笑いあり、お色気あり、ドキドキあり。
アドリブも沢山入っているんですね。沢山笑いましたよ。声は出せませんけどね


舞台演出がね、とにかく印象的でした。
特に幕の使い方!
幕?大きなカーテンのような布地を色々な演出に使っているんですが、これが素敵にいろいろな表情を見せて、役割がすごいです。

ファントムが影だけで出てくるシーンは、ほんとにドキッとしたんですよね。
家具が宙に浮くシーンも、ええっ?とか驚いちゃってそれぐらい入り込んじゃう。

そして、一番印象に残ったのは
バンコランとミスターフーの戦いのシーン!

これまた、すごい。
え?パタリロ!ってこんなんだったっけ?って何度も思ったところです。

演者のお二人はもちろん最高ですが、
演出がすごい。
めちゃめちゃかっこいい〜〜

もうスペクタクル!
そしてドラマチック!


幕がすごい舞台演出をしてくれるんですよ。

大興奮ですよ!こっちは(笑)

戦闘シーン、必見です!



ところがね…中村さんがまた…いいところでほんとにもう…
いいところで中村さんが出てくるんです

そして歌姫があまりに素敵で、そっちに目を奪われちゃうんですよ…

も〜〜。

歌もすごいお上手だし、足めっちゃキレイだし。
うっかり中村さんばっかり見ちゃうシーンがね、ちらちらあって。
さらに歌を聞き入っちゃって…ストーリーそっちのけになっちゃう。

も〜〜〜。

なんですかね。

もうちょっとその光り輝くオーラをしまってくださいよ、って時が何度かありました(笑)


中村さんといえば、今回も色々な役で出演されているんですが

舞台のどんな隅っこにいても、舞台の上にいる限り、絶対お芝居されてるんですよ。
絶対気を抜かない、1秒も休んでないと思います。
他の演者さんが真ん中でセリフをしゃべっているときも、自分にライトが当たってなくても役になりきって、お芝居を続けていらっしゃったのが、とても印象的でした。もちろん、他の方もみんなそうだと思うんですが、表情とかちょっとした身振り手振りとか、中村さんはきっちりしてました。

プロフェッショナルです

今回、ありがたいことに舞台に近い席で観覧させていただいて、そういったことにも気づくことができて感動でしたね。

だから、1回じゃだめですね。リピートしないと。
見どころが多すぎて全部視野に入り切らないし、脳がパンクです。

あ、当日券あるって言ってましたね。
行けるかな〜でもまた行きたいな〜。

とりあえずDVDは絶対に買いです!

そして、まだ舞台パタリロ!〜ファントム〜語りたいことがあるので次回に続きます!



2022年09月04日

行ってきました!舞台「パタリロ!」~ファントム~やばい!すごい!@

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです

行ってきましたよ!
「舞台パタリロ!」〜ファントム〜
舞台パタリロ!ファントム.png


9/3(土)13時の回です。
今年は毎回ゲストさんがいらっしゃるというお話で。
私どうしても脚本の池田鉄洋先生にお会いしたかったんですよ

以前もブログで書きましたが、
「パタリロ!」の映画やら舞台やらすべて池田鉄洋先生がお書きになっていらっしゃるわけなんですが。
内容が、ほんとに「パタリロ!」を読み込んでないと書けないディープ感・パタリロ!ヲタ感があるんですよ。
しかも、ご本人、しょっちゅうテレビドラマでお見かけする…。
(新・信長公記でもお見かけしました)

どんな人よ。見たいよ、本物が!ってな感じです。

そして今回は“eプラス”特別公演でチケットとりました。
エリアごとにお値段違うんですよね。


でも…多少払っても、確実に良い席なら納得ですし。
抽選なのか、なんとか今回とても見やすい席を頂きました!
3階席の一番端っこって時もありましたからね

じわじわと舞台に近づいてますよ(笑)

ところで皆さん、銀河劇場にはどんな交通手段で行かれるんですかね。
今回浜松町からモノレールで行ったんですけど、モノレール便利ですね。
私、前までわざわざ、りんかい線に乗り換えて行ってたんですよ。
りんかい線の天王洲アイル駅は5分くらい、ちょっと歩くんですよね。


モノレールは改札でて1分!!!めっちゃ便利〜〜


早めに出ようと思ってたのに、出掛けに色々トラブルあり
(キッチンの排水溝詰まる)
結局遅くなってしまい………


はぁあああ早く舞台の話しろって感じですよね。わかってます。

続きは次回で!

とにかく素晴らしい舞台でした!!!
IMG_1721.jpg

天王洲アイル駅にて

IMG_1717.JPG
モノレールから見られる景色も良い感じです

2022年07月12日

舞台パタリロ!〜ファントム〜チケットゲットした話

みなさんこんにちわ。
ナツノナカノです

舞台「パタリロ!」〜ファントム〜
無事、チケットゲットいたしました。
やったね!
舞台パタリロ!ファントム.png



良かった〜〜。チケットの発券も済ませてホクホクです。
座席も申し分ございません。

最近は仕事中にも舞台パタリロの楽曲聞いてますよ。
体の中から外から盛り上げていかないとね

そういや、Twitterの方でレビューショーの楽曲アンケートもやってましたね。
私はどれも好きなんですが、1番好きなのは「ビバ!花とゆめ」です。
カラオケでも必ず歌います

この曲って白泉社と「花とゆめ」というまんが雑誌に対する愛と感謝が詰まってますよね。
愛が凝縮されてます。漫画のタイトル羅列も素晴らしいです。テンポもよくてノリがいい。
そんな歌って今までありました?
出版社ですよ(笑)少女漫画雑誌ですよ。花の時代、ゆめの時代


白泉社の漫画にはずいぶんお世話になりましたね

「パタリロ!」はもちろんですが、柴田昌弘先生の「盗まれたハネムーン」と「赤い牙」シリーズには衝撃を受けましたね。もちろん「花とゆめCOMICS」でございます。

「盗まれた〜」は先祖返りを起こしていく少女の話です。セーラー服の女子高生が色付きサングラスをかけたイラストレーターの優男と結婚するシーンから始まるんですが(笑)小学生のワタシからしたら、これがも〜〜超〜〜大人っぽい(笑)

先祖返りをおこして、人格が次々と変わっていくストーリーもほんとに面白くて。中二病時代、ワタシ自分が地球人じゃないと思ってましたからね、確実にこの漫画に影響受けてます(笑)

柴田昌弘先生の漫画はほんと女の子が美人で上品で可愛い
漫画キャラクターの中で一番美人だと思うのはいまだに「ブルーソネット」のソネットですよ。
40年揺るがないトップです。

「パタリロ!」の中だったらマライヒです。ダントツ。これも揺るがないですよ

白泉社の漫画は、最近はアプリで読むことも多いですが
(注:マンガPark 無料で人気漫画がたくさん読める白泉社の恐ろしいアプリ)
「スキップ・ビート!」と「暁のヨナ」はコミックスを購入してます。
パタリロ!は言うに及ばず。

面白い漫画をたくさん世にだしてますよね。これからもずっと続けてほしいです

ずいぶん話が逸れてしまいましたが

「舞台パタリロ!〜ファントム〜」
公式サイト
https://www.nelke.co.jp/stage/patalliro2022/

すごく楽しみにしてます!
ビバ!パタリロ!!


★期間と劇場★
【東京】
2022年9月1日(木)〜9月11日(日)
天王洲 銀河劇場
【大阪】
2022年9月17日(土)〜9月19日(月・祝)
サンケイホールブリーゼ

IMG_1507.jpg
「パタリロ!」104巻出ましたね。紀伊國屋書店はいつも新刊コーナーに平積みしてくれます

2022年06月06日

舞台「パタリロ!」〜ファントム〜

みなさんお久しぶりです。
ナツノナカノです

相変わらず引きこもって仕事ばかりしていたんです。
あ〜〜〜もう。浦島太郎ですよ。久しぶりに土日休みを頂いて、メールチェックなどしていましたら、やるってよ!

舞台「パタリロ!」〜ファントム〜

舞台パタリロ!ファントム.png
公式サイトからお借りしました。


公式サイトはこちらから「舞台「パタリロ!」〜ファントム〜」

いや〜〜こんな大事な情報を見逃していたとはね。
しびれますね。いやローチケ様、お知らせありがとう。ほんとにもう。
そして魔夜先生、パタリロ!連載45周年おめでとうございます

ファントムって何巻くらいでしたっけ。

そうして本棚のパタリロを片っ端から覗きましたが見つからない…
なぜ私の本棚はきちんと整理整頓されていないのか…。

岡田あーみんの隣にシュトルムがあるというカオス…

パタリロの単行本がなぜかところどころ抜けていたので、文庫版を確認。
文庫版選集だと7巻「ハーイ!お元気」の巻ですね。
単行本だと14巻。

パタリロ!14巻.png
パタリロ!14巻

「タロット輪舞曲」で占い師のザカーリが登場して「ファントム」につながる。
ん、ザカーリはもっと前から出てるはず。。

ありました。パタリロ!単行本6巻の「アメリカ乗っ取り」から。
うんうん。ザカーリって可愛いんですよね

ふふ。超敏感美少年。
パタリロに孔雀の毛みたいなのでサワサワされちゃう。
葡萄みたいな耳飾りも大変可愛らしいですよ。

「タロット輪舞曲」で出会ったバンコランにザカーリが恋しちゃうわけですね。そして「ファントム」事件に巻き込まれていくのですが、魔術師のミスターフーも出てきてさらなる大騒動に発展するという。

この回すごいんですよ。
プラズマご一家やらスーパーキャットやら、黒玉ねぎ、王妃様まで出てくる。もしかして、舞台上でスーパーキャットが見られるのかしら。

この回はミステリーあり、ラブバトルあり、タイムワープありなので舞台での見応えがすごくありますね。
わ〜〜楽しみ〜〜

さて、それもこれもチケットがとれたら…です!精進して時を待ちます

2021年08月16日

遅ればせながら「舞台パタリロ!」の感想を。

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです

遅ればせながら「舞台パタリロ! 霧のロンドンエアポート」の感想などを。

IMG_0042.jpg


当時。観劇直後に書いたメモがスマホにかろうじて残っておりました。
(私のPCは舞台観劇直後に壊れて、あらゆるデータを失うっつー事件があり、当時のメモは私にとっても貴重な資料となっております)

以下資料
『舞台「パタリロ!」〜霧のロンドンエアポート〜のお話。

1月28日(木)13時開演の回。
場所は天王洲 銀河劇場です。

何せ緊急事態宣言下です。
もー厳戒態勢ですよ。
天王洲全体が暗かったですね〜。

「え?やってます?」と思わず聞きたくなるくらい。

チケットのもぎりもセルフで。
消毒して、フェイスシールドをもらって、席につきましたが
私の両隣3席ずつ空いてました。

そして幕があがるわけです。』

ここで私のメモは途切れているです…すんません。

も〜〜。

      


いや、ほんと正直、今の厳戒態勢と当時のそれってけっこう違うんですよ。
緊急事態宣言が出たばかりでそれに慣れていない。
天王洲アイル周辺はけっこう飲みに立ち寄ったりする場所だったんですが、以前のあの感じとは全然違う。
駅周辺から灯り暗く、まるで廃墟のようなといったら言い過ぎかもしれませんが。とにかく、天王洲アイルは全体的に暗かったです。
今もそうなのでしょうか。。。


過去の「パタリロ!」の舞台と違って、お祝いのお花のひとつもない。薄暗いホールの中を劇場の入り口のほのかな灯りを見てチケットを手にふらっと引き寄せられていくわけです。
そして入口でほぼほぼ黙ってチケットを自分でもぎり、天王洲のあのホールの階段をあがって劇場の入口に立つんですが

かつて、グッズがたくさん売られ、飲み物がある売店のあるきらびやかなロビーは
ひっそりとなりを潜め、薄暗い中皆がみな、ぼそぼそと聞こえない声でしゃべっている。
そして係員の男性からフェイスシールドを渡されるわけです。

なんつーか。本当の本当のアングラな劇場に来てしまったかのような印象。

そうして、席に座り。

しばらくして温かい灯りの中で舞台の幕があがるわけです。






舞台自体の出来栄えは。
すんません、一言で言うなら「若い!!」です
いやいや。ばかにしているわけではございませんです。

今回、殿下以外のキャストが一新したんです。うんうん。
明らかに演者の平均年齢が下がりました。

それも特に“玉ねぎ部隊”が若い!!
観ているこっちが背徳感にさいなまれるような

今回、DVDを見返してやっぱり思いましたね。
DVDは私が観た日とは別日でしたがDVDはさらに緊張感、固さがすごい!ww

うんうん、いいじゃないいいじゃない。それも。
前作と比べるのはちょっと違うと思うので、言いません。

マライヒは、今回のティザービジュアルを初めて観たときと同じ印象ですね。
「美しさは罪」
これですよ。
ま〜〜〜〜〜〜美しい。
美しいのが罪になるんだね!ほんとだね!って初めて思いましたよ。
本物もま〜溜息が出るほど美しい。可愛らしい。
バンコランはやはり素敵。
声もいい…声も!!
背が高いのね〜〜なんて思いつつ。

今回、私はデミアンに釘付けでしたね。

彼は演技も上手いんですが、特に
“高笑い”がとってもいい

何回か、そういうシーンがあるんですが。
彼の高笑い
「わ〜〜〜〜〜はっはっは」的な、オーソドックスなのに。

かなり心の底から“高笑い。う〜〜ん、DVDよりも現地で聞いた時の方が良かったな、なんて思いつつ。

私の高笑いランキングで今も5位以内にはいらっしゃいます。(実写では唯一です)
ちなみに1位は「黒執事」の時の福山 潤さん演じるグレルですかね。あれはすごかった(笑)

全体を観ると、とにかく座長の加藤諒くんが頑張っている。
最初から最後まで。
みんなも硬いけど、とにかく頑張っている。
だから加藤くんまでちょっと硬い。

でもそれが、悪いわけではないんですよね。
そのいい緊張感が舞台を引き締めている。

みんなでひとつのものを改めて作り上げようとしていることが
すごく伝わりましたよ
次もその次も、もっと成長した姿を期待しています。
演者さんもそうですが、今回はとかく制作陣の
「幕をあげなくてはならない」的な。
その熱意がすごかった。

コロナじゃないときに観に行きたいです。

温かみのあふれる照明が照らす、花いっぱいのロビーやら、
たくさんの劇場スタッフ、幕間ではお酒をたしなみたいし、
グッズの長蛇の列に並びたい。

それが当たり前だったのにな。

でも大丈夫。

色んなことがあった人生だったけど、
いつも隣にパタリロ!がありましたから。


パタリロ!は永遠なのですよ

2021年01月12日

舞台「パタリロ!」上演時間の変更があります!

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです

いや、でましたね、緊急事態宣言が

そしてね、私ほんとに心配してたんですよ

舞台「パタリロ!」〜霧のロンドンエアポート〜
霧のロンドンエアポートJPG.JPG

これが上演されるのか否か!!!


毎日、ネルケプランニング様のHPチェックしてましたよ。

https://www.nelke.co.jp/stage/patalliro2021/




良かった!


無事上演されるみたいです!!やったね!


ただ上演時間の変更があるようです。

皆様くれぐれもお時間お間違えのないように
情報は随時チェックしていきましょう!

私が行く予定の時間も1時間早くなっておりました。



あとは、当日に発熱などないよう、体調に気をつけて、万全な状態で迎えましょう。

あ〜〜〜〜〜楽しみぃ〜〜〜〜〜

2020年12月14日

パタリロ!とバイトと私

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです


突然ですが先日、バイトをクビになったんですよ(笑)


自分なりには一所懸命やってたんですが、突然解雇を言い渡されました(笑)
「来月いっぱいで!」とw

ま〜〜予想はしてたんで、そんなに落ち込みませんでしたけども、ちょっと凹みますよね

あ〜〜そうか。私はそんなにいらない人間か…と。

ところが、そんな落ち込んだ気分を払拭する出来事が!!

チケットが当たりました…
チケットを手に入れましたです…

そう!あの!

「舞台「パタリロ!」〜霧のロンドンエアポート〜」

ですよ!!

霧のロンドンエアポートJPG.JPG

公式ツイッターはこちら

舞台「パタリロ!」

よっしゃ〜〜。

前回は先行もことごとく逃してますから!

ここんとこ、ついてないことばっかりだったけど、
良いこともたまにはあるんだな…と空を見上げながら思ったです

人生には色んな事がありますね


舞台「パタリロ!」〜霧のロンドンエアポート〜
https://www.nelke.co.jp/stage/patalliro2021/

2020年12月12日

魔夜峰央原画展 グッズ買いました!

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです

いや、もう1年があっという間ですね。
今年も、もう終わりそうですよ

ブログの更新も滞っておりましたね…ははは


そうですよ。魔夜峰央原画展、グッズの話を!!


ここんとこ仕事がずっと忙しかったんですが、合間合間にグッズ取り出してみては
ニヤニヤしながら眺めていました。
あぁ癒やされる〜


原画展は終了しましたけども。パタリロ!は終わりませんから。



魔夜峰央原画展公式サイト
https://www.hakusensha.co.jp/patalliro100/genga.html

こちらの白泉社さんの公式サイトにも載っておりますけれども。
グッズ多かったです!!!!!!!
おばちゃん大興奮

「全部欲しい」!!



もちろん、細々としかお仕事を頂けてない在宅ワーカーなんで、あれもこれも全部買うって訳にはいきませんです。ううっ…

予算を考えながら厳選して購入してまいりました。

一番欲しかったのはこちらです!
IMG_8968.jpg

公式ビジュアルブック!!

原画展で展示されていた原画などが全て載ってます。
もちろん、魔夜先生の解説付きです。
美しいホログラムの表紙。
原画展で見たあの原稿が!あのイラストが!少年時代のバンコランの生足が!
私の部屋にやってきたわけですよ!あ〜〜〜〜もう!

95ページに渡る盛り沢山の情報量!カラー原稿!しかも2,000円!
安い!!安すぎる!!



これは…ほんとにすごい物を手に入れましたぜ。
仕事前にちらっと覗いては、はわわわ〜となっております



あとは、こちらですね。
IMG_8977.jpg


「ギリシャ聖像の謎」アートポスター!
アートポスター!
早速飾らせて頂いております。
隣は米沢嘉博記念図書館で行われた原画展のフライヤーですね。


48巻掲載の「ギリシャ聖像の謎」
私、このお話大好きなんですよ。マライヒが可愛らしい!
浮気がバレた時のバンコランの顔がすごいことになってて…(笑)
ふふふ


IMG_8972.jpg


ポストカードは5枚セットなど。
わがままを言わせてもらえば、ポストカードはもう少し種類がほしかったですね。
扉絵とかカラーページ、全種類のポストカードセットなんてあったら良いなぁと思いました。



大判ハンカチ!
IMG_8974.jpg

これは大変可愛いらしい!


お弁当とか包みたい!



在宅だから弁当などないけどさ

ちょっと長くなったのでこの続きはまた明日!
コラボカフェのお話も含めます

2020年11月09日

行ってきました!「魔夜峰央原画展」in池袋 Part2

みなさんこんにちは。
ナツノナカノです

この続きはまた明日なんていいながらね…はい、申し訳ございません

そしてもうすぐ終わってしまいますよ。

「魔夜峰央原画展」in池袋です〜〜〜
会期は2020年11月11日(水)までとなっております!!


今日はお仕事をお休み頂いたんで、午後行けたら行こうと思っていたんですけれど…。
午前中、健康診断で飲んだバリウムがまだ、お腹でゴロゴロしていて…ううっつ


健康って大事ですよね…しみじみ

マリエさんの最新巻にもかかれてましたね。
魔夜先生もお身体を崩されて大変だったんですね〜私も結構お酒飲んじゃうほうなんで、気をつけないと〜なんて思いましたよ。魔夜先生もいつまでもお元気でいてください

マリエさんの最新巻はこちらです。

魔夜の娘はお腐り咲いて(2) (エヌ・オー・コミックス)



さて、原画展のお話なんですけれども。
今回も、太っ腹な原画写真撮影OKなんですよ。すごい!

今回も美しい原画がそこらじゅうに…
タロット.jpg

特に今回は原稿の背景に黒いベースがあるわけですよ。
くっきりとした黒の中に原稿があり、先生の美しいベタが引き立つようになっているわけです。たまらんですよ。
※注意 黒背景がゆえに、ナツノナカノ本人が存分に写り込んでおり…、それを消すためにPhotoshopで多少加工しております。申し訳ございません。決して御大の原稿を汚したいとか、加工したいとかいう訳ではございませんので…ひらにひらに…


2020-11-03_10-36-06_106.jpg

IMG_8827.jpg

そしてカラー原画が美しいこと!


カラー4枚.jpg


ギリシャ聖像.jpg

うへぇ。一日ここにいたい!テント張ってここで眠りたい!

翔んで埼玉の原稿なんてまるまるお話ぶん飾られてましたからね〜
IMG_8849.jpg



本当に幸せな空間でしたよ。

もうすぐ終わってしまいますが、ぜひぜひぜひ、皆さんも足を運んで見てください。
私くらいの年代のお客さんが多いですけれども、男性も女性もたくさんいらしてました。
小学生くらいの子連れの方も多かったですよ

次回は原画展のグッズのお話を!

2020年11月04日

行ってきました!!魔夜峰央原画展in西武池袋

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです

行ってきましたよ!

「魔夜峰央原画展」!!!!!ぎゃーーーーー



いやぁ。すごい!すごい!

美しい!!!!
いやぁ。ほんとに素晴らしい原画展でしたよ
IMG_8863.jpg


まず作品数が多いですよね。


前回の、「明治大学 米沢嘉博記念図書館」で行われた原画展は計4回行われたわけですけれども、そこで展示された作品が全て一同に会しているわけです。
多少、増えたり減ったりしているかもしれませんけれども
IMG_8819.jpg
入り口で大きなパネルが出迎えてくれます
IMG_8820.jpg

会場はそれほど小さくはないお部屋が奥へ奥へと続いているんですが、
テーマごとにそこら中の壁に魔夜峰央先生の原画が飾られているんですよ。
取り囲まれているんです。


美少年に!!!!


はわわわわ〜〜ですよ。


初日の最初の時間だったんですけど、大盛況でしたよ。
もう、みなさん待ちに待っていましたから

ちらちら他の方たち見ましたけども、みなさん一様に

はわわわわ〜〜ってなってましたよ。うんうん。わかるわぁ

こちらは西武池袋様のサイトになります
[西武ギャラリー]魔夜峰央原画展
https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/topics/page/1472348.html
IMG_8853.jpg




それにしても会期が短い!!

もう一度行きたい!!

11月11日までですってよ!
みなさん、急いでください

この続きはまた明日させていただきます!!


2020年10月21日

パタリロ!原画展 東京もうすぐだよ!

みなさん、お久しぶりです。
ナツノナカノです


さて、「パタリロ!」です。102巻発売です。



原画展あります!
殿下の銅像建ちます!
1月に舞台あります!
マリエちゃんの本も続き出ました!


あーーーーもう。


ためすぎましたね。パタリロ情報を!殿下…本当に申し訳ございませんでした


まず、原画展からいきましょうか


こんなギリギリにお知らせするのもどうかとは思いますが。
コロナ前にクラウドファンディングで原画展で殿下の銅像を建てようぜ!みたいな企画がありまして、当時お金がなかったので(笑)お気持ち程度ですが、少し乗っかったんですよね。

で、このコロナ騒動があり。あれれ、原画展はいつやるのかな〜なんて思っていたら、やってくださるんですよ。よっしゃ〜〜〜


「パタリロ!」100巻達成記念 魔夜峰央原画展」
パタリロ原画展東京.JPG
白泉社さんの公式サイトからお借りしました

https://www.hakusensha.co.jp/patalliro100/genga.html

【名  称】 「パタリロ!」100巻達成記念 魔夜峰央原画展 東京会場
【会  期】 2020年11月3日(火・祝)〜11日(水)
【開館時間】 午前10時〜午後9時
【場  所】 西武池袋本店 別館2階=西武ギャラリー


池袋ですよ!埼玉県民に馴染み深い…池袋
実は先日も、「中村明日美子20年展」で池袋PARCOに行ってまいりました
久しぶりの池袋でしたが、昔よりも洗練されてるイメージでしたわ。



そしてまた、魔夜先生の美麗な原画を拝見することができるわけですね。
そして殿下の銅像が建つと…グッズ販売もあるらしいですから。


あーもう、楽しみ!


チケットは時間制だったりしますから、とにかくお早めに!私ももちろん前売り券を買っております。
なんとね、小学生は無料なんですよ。
ぜひ、ご家族連れで行ってみてください!

2019年12月25日

「劇場版パタリロ!」2019年の夏、1番の映画でしたよ!

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです

引き続き、「劇場版パタリロ!」のお話です!

先日、Blu-rayあんどDVDが発売されたばかりなんですが、
映画の劇場公開が今年2019年6月28日!

ちょうど夏が始まろうとしている時期だったんですよね

夏の映画も色々劇場に出始めるタイミングでした。
ディズニー映画とかね、超人気アニメ映画とかね。

話題になっているものは子供と一緒に観たんですけど、夏が終わり振り返ったときに
やっぱり一番心に残っていたのが

「劇場版パタリロ!」だったわけですよ!!

これね、ただただ私がパタリロが好きだからって事じゃないんです!

あの、ものすごい馬鹿馬鹿しさ!散りばめられたギャグの面白さ!しつこいほどの昭和推し!荒唐無稽!不条理!不合理!

映画を観たときにも書きましたけど、とにかくものすごい映画なんですよ(笑)昨今にはない!絶対にない!ありえない!

この映画を観る前と観た後じゃ人生観まで変わってしまう。
とにかく監督と脚本家のエゴがすごいというか…

「俺たちの脳内を観ろ!」と言われているような…


そしてそれって、ほんとまんまパタリロ8世なんですよね。人のことなんかお構いなしに自分をぐいぐい押し付けてくる感じ


そういや、映画を観た時のことなんですけど、隣の席に私よりはるかに若い女性が二人連れで座ってたんですよ。

出演している若手の俳優さんのファンかしら…なんてことを思っていたんですけど、映画が終わって場内が明るくなってときに、その片方の女性が連れの女性に、なんとも言えない笑みを浮かべて

「ねぇ…私はいったい何を観せられたの?」とww

私それ聞いて、すごくおかしくて(笑)
だって彼女の問いってほんと言い得て妙というか、その通りだしすごく本当に

大正解!!


な気がしたんです。

うんうん、いいねいいね

制作陣がそれ聞いたら、すごく嬉しいんじゃないかな〜なんて思いながら映画館を後にしたんです。


というわけで、中々本編の内容に触れずすんません。続きはまた次回になります!




〈前回のお話〉子供を乗せ夜の住宅街を車で走っていた私は誰も歩いていない道にて、道路の側溝(魔夜先生が言うところの”えんぞ”の蓋を跳ね上げてしまい、静かな街に鉄が転げ回る音が盛大に響き渡る。そして私は車を慌てて急停車させた…



なんかぶつけた2.jpg



いやぁ〜ほんとこのタイミングでかかる?ていうくらいドンピシャで「クックロビン音頭」がかかったんですよwwしかもけっこうなボリュームでえんぞの蓋はきちんとはめておきました…大きな事故にならず良かったです…

2019年12月24日

劇場版パタリロ!Blu-ray観たよ!

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです

早いもので歳の瀬ですよ。あっという間でしたね…

私の主観的には、まだ今年は半年くらい残っているような気がしてたんですよ。
まだまだ夏の終わりくらいな…

なんですかね…これって。パタリロ殿下ならズバリな回答をくれそうな気がしますが

さて「劇場版パタリロ!」Blu-ray観ましたよ!何回も!ふふふ。
いや〜ほんと最高ですよね。ほんと面白い。何回も笑っちゃう。思い出しても笑っちゃう(笑)

ただひとつ、ちょっと言わせていただくと、配信版も欲しいんですよね…。

私、どうしてもテレビの前でしっかり座って円盤を観ている時間がないんですよ

アニメとか映画とかドラマは、ご飯作りながら、BluetoothイヤフォンつけてiPadで観ているんです。(あ、iPadはこの間、新しいものを買いましたw)

なので、なかなか腰を落ち着けて「劇場版パタリロ!」を観ることが叶わないわけです。

アマプラで年会費内で観たいなんて言わないし、ちゃんと買うから配信版出してくれると、とってもありがたいな〜なんて思うのです。どうなんですかね…

でも、ありがたいことに!楽曲はストリーミング配信がすでに映画公開前から配信されております。

劇場版「パタリロ!」 オリジナルサウンドトラック
patariro cd.JPG

私も今、気がついたんですが…

パタリロ!のサントラCDってプライム会員で聞けるんですね…

へぇ、そうなんだ…ずいぶん太っ腹ですね

知らなかった…私はいつもSpotifyで聞いてるんですよ
そういえばこの間久しぶりにAmazonプライムmusicを開いたらずいぶん楽曲が増えてるな〜と思ったんですよね…



車では大抵「パタリロ!」を聞きながら運転してるのですが…これがね〜またいいんですよ。楽曲が!
殿下の「シラナイセカイ」に始まり、次回予告だNEXT!(劇場版「パタリロ!」)で終わるという…
車の中でも映画にひたれますわね。ふふふ

ビバ昭和!ちなみに私はバンコランが歌う「キラーバンコラン」の中の「ウェポン!」ってとこ!ここが大好きです!

続きはまた明日更新します!

なんかぶつけた.jpg
こちらも次回へ続きます

2019年11月15日

きたよ〜〜〜「劇場版パタリロ!」Blu-rayが!

みなさん、お久しぶりです!ナツノナカノです!

きたよ!!来た!「劇場版パタリロ!」ブルーレイが〜〜〜〜!!!!
待ちに待ってましたよ!いやぁ〜嬉しい、この上ない喜び

嬉しい!

IMG_8009.JPG

昨日は「埼玉県民の日」でございましたから、家で「翔んで埼玉!」のブルーレイを子どもたちと一緒に鑑賞しておりましたよ。ほんとは、劇場で“応援上映”行きたかったんですけどもね〜〜仕事がぱつんぱつんだったもんで…くぅ

上演時間に合わせて、うちでも上映会。テレビに向かって「麗さま〜〜」とか言ってました


いや、そして一夜開け、本日ついに「劇場版パタリロ!」が宅配で届きましたです!


宅配の段ばこを手に小躍りしましたよ。そして段ばこ開けずに、わざとお昼ご飯食べたりして…横目でちらちら見ながら、にやにやしたり、意味もなく大声で笑ってみたり…ふふふ

いやぁこんなに人を狂わせる箱って…ふふふふ

もう〜〜届いただけで胸がいっぱい、段ばこ開けたらもっと胸がいっぱい


この夏は、会う人会う人に「劇場版パタリロ!」の素晴らしさを説いて回る、布教活動に勤しんでいましたよ。「ブルーレイ届いたら貸してあげるね!」な〜〜んて言ってましたけど。

ダメ、やっぱり貸せません。だって1枚しかないんだもん。
そうか、こういう時のために3枚は必要って事なんですね。よし、追加で買うか!

そのためにもまず、仕事だ!がんばります!


2019年06月30日

行ってきました!「映画パタリロ!」すごいよ!すごすぎるよ!

みなさん、こんにちは。ナツノナカノです

遅ればせながら昨日、行ってきましたよ!

「劇場版 パタリロ!」ふふふふ


IMG_7578.jpg
公式サイトからお借りしました
劇場版 パタリロ!←公式サイトはこちらから





いやぁなんて言えばいいんでしょうかね〜

強烈な映画!!(笑)


もちろん最高に面白いんですが、「面白い」なんて生ぬるい言葉で表現したくない。カオスっていうのもまだ生ぬるい。もっともっと想像をはるかに超えた、なんだかもう、よくわからない、ヌルヌルしてパチパチしたものの中に無理やり体ごと押し込められたような…表現方法がむずかしい果てしなくすんごいものでした



とにかく何かを考える暇がないんですよ。私、こんなに頭からっぽにしたのが本当に久しぶりですわ。



ギャグの入れ込み方がすごいんです。エグいんですよ!パタリロのギャグが
ひとつのギャグでくすっと笑おうとしている内にもう次のギャグ。はい次!はい次!はい次!というように、ギャグを頭で理解する時間すら与えてくれない。
だからもう口あんぐりのまま、「ぬはははは〜〜」という笑い声が薄く自分の口から漏れ出続ける…。

いやぁまともじゃないよww小林顕作さんと、池田テツヒロさん…まともじゃないよ…もう最大限の賛辞ですわ。

すごすぎる!

素人さんにはオススメしません(笑)

昭和を多少でも知っていたりパタリロ!を読んだことがあったり、あとは非日常を求めてる方にはぜひオススメしたい。

そんな映画でした…。

次回はもう少し内容に切り込んでいきたいと思います…あぁ余韻がまだ…


それにしても!!上映映画館と上映回数が少なすぎる!!!東宝さん、どういうことですか…イライラ

2019年02月05日

行ってきました!魔夜峰央先生原画展第4期「ミーちゃん特集」です!

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです


さて、行ってきましたよ!
魔夜峰央先生の原画展第4期「ミーちゃん特集」です


「ミーちゃん」というのは、魔夜作品にちょいちょい出てくる魔夜峰央先生のキャラクターですね。魔夜峰央先生ご自身の分身なのですが、すでに御本人というよりも縦横無尽に動き回るキャラクターとしての位置を確立している人物です。オールバックでサングラス、そしてタマネギと同じひし形の口。時には狂言回しに、時にはパタリロ達にいじられるモブとして、そして時には主役として自由自在、軽妙なキャラクターです。

mi-chan.jpg

こちらが魔夜峰央先生の化身「ミーちゃん」永遠の28歳です(笑)




色々な漫画を読んでいると、大抵、あとがきとか描き下ろしページなんかでちらっと作者さんが出てくることはあるんですが、ここまでぐいぐい(笑)存在を主張してくる作者の…アバターって言うんですかね、こんなに本編に入り込んでくるキャラクターは中々ないような気がします。それだけ、パタリロ!が大ヒットし世の中に認知され、その中のキャラクターの一人として「ミーちゃん」が市民権を得ている…ということかもしれません。

恐るべし、魔夜峰央…魔夜峰央大先生…御大でございます



さて「ミーちゃん」特集です



私は2/2の夕方、17時頃にすべりこんだんです。仕事を急いで終わらせて、また夕方なら結構空いてるかも…なんて思ったのですが、これがまたけっこういらっしゃいましたよ。
ファンの方が。
私が行く時は大抵男女比は5:5くらいですかね。私と同じくらいの年代が多いですね。昭和世代ですよ。みなさん、真剣に原画を凝視して、写真を撮っていらっしゃいました。嬉しいですよね。あぁこんなにファンの方がいらっしゃる、その高揚感たら…ふふふ

今回もショーケースの中や壁に所狭しと「ミーちゃん」の生原稿が展示されていました。

kosihikari.jpg
これはシリアス顔のミーちゃんですね

karimero.jpg
こちらはおなじみのミーちゃんスタイル



ボバンババンボン.jpg


コミックスで読んだときに、ここすごい笑ったんですww
「狼少年ケン」ですか…私よりもかなり世代が上の方たちが見ていたアニメだと思うんですけど、私もちょっとは見聞きしたことがあったんで、ここのシーンはもうツボにはまりましたね。だって、増殖したミーちゃんが「わーおわーお…」て…
私、今回もショーケースの前で震えましたよ。笑いをこらえて…変な人だと思われたですね、多分



そしてミーちゃんが出てくる年表までありましたぜ!すごい


aipadkowarerujpg.jpg

新しい冒険.jpg

いやぁ…堪能しました!
すごく良かった!会期もあとわずかですね。

デビュー45周年&「パタリロ!」100巻達成記念 魔夜峰央原画展は2月11日(祝)までです!

まだ間に合いますので、ぜひ皆さん行ってみて下さい!
明治大学米沢嘉博記念館のHPで日時を確認の上お出かけください。

次回は全4期を振り返ってみたいと思います!!


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

2019年01月21日

魔夜峰央先生の原画展、第3期の続き!

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです

今日は引き続き、魔夜峰央先生の原画展 第3期「美少年美青年特集」のお話をすこし…
第3期っすよ。第3期。

いやいや知ってます。もう第4期が始まってることも

明日、1/21に行く予定ではいたんです。ところが、我が家にもインフルエンザの流行がやってきて、子供たちが次々にやられてしまって…仕方ないですね。また次に行ける機会を狙っております。

そして第4期に行く前にやはり第3期の続きを書いておきたいな〜という事になりました。
また、第4期「ミーちゃん特集」は行き次第書いていこうと思っております。

ですので、終わってしまった原画展のおさらいという感じになりますです…はい





魔夜先生の原画がどんなに麗しく美しいか…てなことは前3回でちらちらと言っておりましたので(まだまだ言い足りないですけどもね)今日は第3期「美少年美青年特集」において気になった展示がいくつかあったので、それをお話したいな…と。

「パタリロ!」100巻達成記念 魔夜峰央原画展 公式サイト

まずはコレです!

「きれいなパタリロ!」!!!

この展示にあたってついてるタイトルなんですけど…、「きれいな」って(笑)
アレですよね、「きれいなジャイアン」を彷彿とさせるこのタイトルwww
原画はパタリロが自分が7年後になった姿を夢見ているものなんですけど。(コミックス7巻「パタリロの1日」)

kireinapatariro.jpg


私はこのお話を読んだ時に「こーなる訳ないじゃ〜んww」とまぁ、そこがこの話のオチだし、笑わせてもらったんですけども、75巻「ぼったくり大使館」において、青年パタリロがちらりと出てくるわけです。美しい姿で…(笑)

え〜〜っ!

何度も見返しましたよね、コミックスを。でもまぁ、パタリロ殿下のことですから何かトリックがあるのかもしれませんがww

この展示にもある通り、パタリロが美少年になっている回もあるんです。(コミックス71巻「変身」)

フランツ・カフカの「変身」をモチーフにしてるんですが、殿下が美しい姿でいつもと同じ行動をするわけです。すごく面白し、新鮮なんですが…物足りない!殿下のあの“へちゃむくれ”の姿じゃないとやっぱりなんだか物足りないな〜と、漫画を読んだ時に思ったことを思い出しました。

そして、次はこちらですね

「素顔のタマネギ」

以前、舞台パタリロ!を観に行った時に書いたブログでもちょっとお話してるんですが、コミックス5巻「スターダスト」において、タマネギ部隊が美少年軍団に美しさの勝負で勝つ…ということをやっているシーンなのです。ここのシーン!!そしてこのあとのサンダース部長の「なんちゅーアホらしい勝負だ!」というところが

大好きなんですww

sugaonotamanegi.jpg



なんともしょーもない勝負なんですけども、それを正直しょーもないおじさんであるサンダース部長ですら、「なんちゅーアホらしい勝負」と言ってしまうシーン、

ほんとに面白い!ほんとに大好きなシーンです。

タマネギ部隊はメガネを取るとすごく美形ですからね。ちなみに私はタマネギの中では霊感青年44号が好きです。ベタですが…

44gou.jpg



そして、フィガロですよ。

フィガロ!

実は私のブログでも一番読まれてるのが「フィガロ」記事なんです。
「パタリロ フィガロ」で、検索して来ていただく方が大変多いんですよね。

フィガロはご存知の通り、バンコランとマライヒの子供です。男同士の二人ですが、天帝のお導き、計画のもとに男性カップルである二人のもとにやってきた訳なんです。

figaro.jpg



彼は天使長ミカエルの仮の姿なんですが、普段はゲームばっかりやっている可愛らしい3才児…ところが両親であるバンコランとマライヒの一大事には仮の姿を捨てて秘密裏に活躍するんです。そしてその正体を知っているのはパタリロ!だけ…という。

いやいやめっちゃキュート!!
そして麗しい!



本当にどのキャラクターも魅力的ですたまらんですねぇ

あぁ、やっぱりパタリロ!を好きで良かったなぁと思わずにいられませんよ(笑)
そして、一番ご紹介したかったのがこちらです。


senseinoriyu.jpg


サイン会の時も、先生はまだまだ「パタリロ!」を続けるとおっしゃっていました。
そして、ファンである私もずっと先生のファンであり続けたいな…と本当にそう思ったのです。

さて、第4期、もう行かれた方も沢山いると思います。私もすごく楽しみです。
まだ、行った事がないよと言う方もぜひ足を運んで見て下さい。
きっと色々な扉が開くと思いますよ

2019年01月10日

今更ですが…明けましておめでとうございます!2019!

みなさん、あけましておめでとうございます。
ナツノナカノです

年末年始軽く越してすでに10日ですね。
駆け抜けましたですよ、年末年始を。。。

今年もどうぞよろしくお願い致します…
そして、私のブログをいつも読んで頂き、本当にありがとうございます!感謝感謝です


あまりに年末が忙しくて、子供との時間も取れなかったんで、このお正月は子供とずっと「ぷよぷよ」やっておりました…
クリスマスプレゼントはニンテンドースイッチだったもんで。

さて、スイッチがうちにきたので、そりゃやりたいんです。

「スプラトゥーン2」を「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を!!!!



今年の目標はそれです。ゲームをやる!!そのために新年開けて、仕事を少し整理し始めました…。

さらに、漫画を読みたい!美術館に行きたい!今年は出来るだけ自分がやりたい事をやっていきたいですね。

去年はパタリロ!100巻のイベントで心踊っておりました。

どんなに忙しい時でもパタリロ!は読み返すし、電子で他の漫画も沢山読んでいます。
結局ずっと漫画漬けですので今年もどうぞよろしくお願い致します・・・


皆様も幸多い一年となりますように…

goaisatu2019.jpg
タグ:ご挨拶

2018年12月26日

行ってきました!魔夜峰央原画展(3)第3期「美少年美青年特集」!あ〜麗しい!

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです。

先日、魔夜峰央先生のサイン会のあとに観に行った原画展3期目のお話を、ようやくさせていただきます!
実はまた風邪をひいてうらうらしてましたよ…なんですかね、運動不足のせいか外に出るとすぐに風邪とかもらってきちゃうんですよ(笑)ま、復活したので気を取り直して…


さて、今回で魔夜峰央先生の原画展3期目でございます。



第1期は「ラシャーヌ!特集」
第2期は「短編怪奇漫画特集」
第3期は「美少年美青年特集」ということでございますが、いや、毎回とにかく素晴らしい!
美しい〜〜〜!!妖しい〜〜!!

zaka-ri.jpg



魔夜先生の描く世界、人物のなんと美しいこと!ただ綺麗なイケメン…とかじゃないんですよ。“イケメン”とか言う言葉がすごく安っぽく思える…魔夜先生の描く少年、青年たちのなんと気品のある佇まい…高貴でゴージャスなんですよねぇ

sapuraizu.jpg
サプライズホテル…いずれご紹介できたらいいなと思っております


背景が黒とか白とかそういう事じゃないような…すいません、うまく表現出来ません

たとえ背景から人物からすべてパステルカラーで彩色されてたとしても、この美しさ、上品さは何ら変わりがないと思うんです。もう存在自体が美を超越です。

いやぁ〜すごい。すごすぎる!

それにしても…今回は「美少年美青年特集」というタイトルですけれども、じゃぁ今回は何が違うのか?と言ったら今までの二回とそんなに変わりません!(笑)

だって魔夜先生がお描きになる人物は全て「美少年美青年」ですからっつ!!

rafu.jpg
ラフとは思えないですね…しかも便箋て…

ラシャーヌだっておじさまだって、ミロールだって、薔薇の秘術師ピューアだって、とんでもない美少年&美青年ですからね。

前2回ですでにお腹いっぱいのところに、さらに美味しいおかわりが出てきたような感じがいたしました。

あぁ…至福です。みなさんもぜひ!ぜひ行ってみて下さい

バンコランに見つめられた美少年のように「ハッ」となって、「ポッ」になりますよ

kirino.jpg



「デビュー45周年&「パタリロ!」100巻達成記念 魔夜峰央原画展」は2019年2月11日(祝)まで開催です。会期も半分が過ぎましたね。

今回の「美少年美青年特集」は2019年1月14日(祝)まで。

そして「ミーちゃん特集」は2019年1月18日(金)〜2月11日(祝)の開催予定です。

また、「明治大学 米沢嘉博記念図書館」は月・金・土・日・祝のみの開館となっておりますので、どうぞお間違えなく!!詳しい情報は公式サイト、または直接現地にお電話でご確認ください!


明治大学 米沢嘉博記念図書館 http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/


9kan.jpg
私の人生を変えた9巻の扉絵も…嬉しくて震えましたよ

この、第3期ついてはまた次回に続きます!

2018年12月16日

行ってきました!魔夜峰央先生のサイン会 東京!

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです。

今日は12月16日(日)でございます。
寒い1日でしたね。しかし!今日は格別にホットなイベントが!

はい、行ってきましたよ。

「魔夜峰央先生サイン会 東京」です!

ぎゃ〜〜〜!!

あぁ…もうこんなに緊張することってもう何年も経験してません…
私はとんでもなく緊張して、声も体も震えちまいました
いや、ほんとに私は会ったのか、魔夜峰央御大に…

本日、私の整理券番号は49番だったんですが、サイン会参加者100名の内、まずは50番までの人が午後1時50分に新宿ブックファーストFゾーンに集合でございました。

welcome.jpg


整理券の順番通りに並んで待っていると、14時になると同時にイベント部屋の扉が開いて、ブックファーストの担当さんに中へと誘導されるわけです。


狭いながらも、明るく温かい部屋。


奥の方に先生が座ってサインを書いてくださる、白い布をかけた長テーブルがあるのです。そしてその前には、50人の人がうねうねと並んで待っていられるように、しきりがありました。アレです。低めのポールに太めの布テープが渡してある…仕切り。アレですよ



私たちはそこに並んで、自分の順番を待つわけです。

そして、魔夜峰央先生が厳かに登場するのです

ぎゃ〜〜〜!!


先生から最初にご挨拶の言葉があり、そしていよいよサイン会が開始されました。




今回のサイン会は100巻発売記念なのですが、先日発売された「パタリロ!100巻」でも「パタリロ![トリビュート・ファンブック]99・9巻」でもどちらでも自分が好きな方に先生がサインをしてくださるという事でした。


迷いました。


迷ったのですけれども、ここはやはり「パタリロ!」初のファンブックということで、私は[トリビュート・ファンブック]の方にサインをいただく事にいたしました。

マリネラ王国新納税者国民名簿にも名前を乗っけて頂いてますしね(笑)


待ってる間もドキドキ…ずっとドキドキです。私は最後の方だったので、人の隙間からチラチラと先生と他の方たちの様子を見ていたわけですが…、みなさんすごくナチュラルに先生と話をしていらっしゃる!!


すごいな〜もう、尊敬ですよ。先生にプレゼントを渡す人、ファンレターを渡す人。みなさん笑顔でにこやかに先生とお話されてました



そして、私の番になったわけですが…



もうね、ドキドキ越して「無」ですよ。真っ白ですよ、頭の中



先生も「ナツノナカノ」っつー地名だが人名だかよくわからない名前を見せられて、一瞬とまどっていらっしゃいましたが、「ブ…ブログを書かせていただいてます…」と小声で言うと、「あぁペンネームですね」とにこやかに笑って下さいました。


そして、しっかりと握手をさせていただき、無事にサインも頂いて参りましたヨ。
最後には「頑張ってくださいね」と言って頂きました〜〜〜〜〜


あぁ、先生の手の暖かかったこと。

なんという至福のひととき…ナンタルチア…



その後、私は原画展第三期を観るために御茶ノ水へと向かったのですが、御茶ノ水駅に着いてもなお、先生と握手した右手がじんわりと暖かかったのを覚えています。


先生、本当に本当にありがとうございました!一生の思い出にさせていただきます!


sain.jpg


興奮冷めやらないまま、夜もふけて参りました。
原画展第三期については次回お話させていただきますね!

2018年12月02日

「パタリロ!」ファンが沢山いらっしゃることがなんとも嬉しい!!という話

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです。

今週はほんとに忙しくて…寝る時間もなく納期に追われておりまして…。
昨日の深夜にようやく一段落したんです。
ほんとに、ぼろぼろでしたけれども、ツイッターをのぞいたら、「魔夜会」に行かれた方の楽しそうなツイートがたくさんあって!

そうか!今夜は「魔夜会」だった〜と、今更ながら気づいたおばさんでございました…

いやいや、私は行けませんでしたけれども、とても楽しい時間を過ごされた方がたくさんいて、「いいなぁ」と思いつつ、ほんとにものすごく癒やされましたよ


「魔夜会」というのはご存知“魔夜峰央”先生の「パタリロ!」100巻到達を記念してのトークイベントなんですけど、私は今回チケットを逃したもんで参加することが叶わなかったんです。残念ですけれどもね。

しかし…今年は「パタリロ!」100巻、40周年という事で、たくさんのイベントやら企画やらがあってほんとにファンとしては嬉しい限りですね。

そして、何より「パタリロ!」ファンの方がこんなにもいらっしゃることに喜びを感じております

私の世代だと、アニメ「パタリロ!」を観ていた方はすごく多いんですよ。アニメの超〜有名ソングを歌える知人も多数いて、さらには「クックロビン音頭」も踊れるよ!という人もありながらも、たいてい言われるのは「えっ?原作続いてんの?」という、なんとも非国民的な質問です。

失礼な!!

続いてるどころか!!むう…!!


でも、魔夜先生の原画展もそうですが、舞台やネットの情報をみてると、ほんとに「パタリロ!」をはじめ魔夜先生のファンの方がいらっしゃって、それがほんとにほんとに嬉しい。

自分が好きなものを同じように好きだと言ってくれる人がいることの嬉しさったら…

私は在宅ワーカーだし、家族や友達以外の人にはなかなか会う機会がない、とても小さな世界で生きているのですが、こうやって好きなマンガを通じて同好の士を知ることが出来ている事がなんとも嬉しいのですよ(笑)





2018年もあと1ヶ月を切ってしまいましたね〜。ちょっと前に年末のブログを書いたような気がしていたのに、早いもんです。

でも、書き残している事がたくさんあるので、仕事は少し抑えつつ、今月は更新していきます!

kamin2.jpg

2018年11月27日

行ってきました魔夜峰央先生の原画展!(2)2期目は短編怪奇マンガ特集です!

みなさん、こんばんは
ナツノナカノです。

昨日の夜、ブログの下書きを書いて寝たらきれいさっぱり保存されておらず…
軽く動揺しております…

あれ、おかしい。どういうことでしょうかね、ドキドキ。
パタリロ!100巻関連のこと色々書いていたのに…

ま、気を取り直して…

今日は午後に少し時間が出来たので魔夜峰央先生原画展に行ってまいりました。
2期目でございますね。


miro-ru.jpg

「怪奇生花店」のミロール



「短編怪奇マンガ特集」ですよ。ちなみに会期は2018年11/9(金)〜12/3(月)です。

いやぁ、間に合ってよかったですわ。今日は月曜日ですね。

明治大学 米沢嘉博記念図書館の開館日は月・金・土日祝なので今日を逃すと行けない感じだったので結構焦っておりました。現地に着いたのは15:30くらいだったのですが、けっこういらっしゃいましたよ。

魔夜ファンの方々が…ふふふ

嬉しいですよね。あの空間に同じ志を持った同志が集うというのは…へへ。

もちろん、あの原画展に行って初めて「魔夜峰央」先生の世界観を知る若い方もたくさんいらっしゃると思うのですが、みなさん一様に先生の原画の美しさの虜になっている

はぁ…なんて素敵な空間、そして時間なんで
しょうか。
今回も大変堪能させていただきました

今回は怪奇特集なので、妖怪モノが主なわけですよ。
futakutionnna.jpg
妖怪二口女

暗いです!怖いです!背景がほぼベタです!

そして美しい!

美しい美しい美しい!!以下略

gennga-2.jpg

細い線、書き込まれた背景、漆黒の闇のようなベタ

美青年たちの匂うような色気…パタリロ殿下のむっちりとしたボディ(笑)

zense.jpg
後ろにテレビの中の魔夜先生が写り込んでますね(笑)

本当にこの世のものとは思えない芸術品なわけですよ。

はぁぁぁ

魔夜峰央先生のはかりしれぬ才能に打ちひしがれるんですよ。神の領域ですよ。もう圧倒されるわけです。

鼻血出そう…

ところがそんな私の背後で、テレビに映った若かりし頃の「ミーちゃん28歳」(笑)が「漫画には才能は関係ありません、センスです。センスは磨けばいいんです…」てな事を繰り返しおっしゃっている…。

嘘だ!!

こんな美しい絵を描けるのは…才能ですよ…御大の…ぐすっ…

圧巻でした…


も〜ぜひ皆さんも行ってみてください。「怪奇生花店」も原画で読めます。印刷で読むのとはまた違う、果てしない妄想を掻き立てられますよ。
IMG_7036.JPG

短編怪奇マンガ特集は2018年12月3日(月)までです!お早めに。

そして2018年12月7日(金)からは「美少年美青年特集」です。こちらもタイトル見ただけで鼻血出そうです。

2018年11月21日

祝!パタリロ!100巻そして99.9巻トリビュート・ファンブック!




みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです。

パタリロ!100巻!ゲットしてきましたよ
100巻です!そして99.9です!

あぁなんて至福な日

わたくし、朝から満員電車に揺られて新宿はブックファーストさんに行ってまいりました。もちろん、魔夜先生のサイン会整理券付きの「パタリロ!」100巻と「トリビュート・ファンブック」を手にするためでございます。



パタリロ! 100 (花とゆめCOMICS)


新宿、久しぶりに行きましたね


私は西新宿で働いていた経験があるので、「あぁあのへんね〜」なんて軽く考えて行ったんですが、ブックファーストさんが思いのほか入り口が沢山あって…コミックコーナーのCゾーンにたどり着くまでにずいぶん迷ってしまいました(笑)

私が到着した時にはすでにずいぶんな数の方がお並びになっていたので、いやもう先着100名様には入れないんじゃないかと思ってドキドキが止まりませんでしたよ

でも大丈夫、間に合いました〜〜あぁ良かった〜しみじみ



それにしても!!


今回発売された「パタリロ![トリビュート・ファンブック]」の情報量はすごい

帰りの電車内でも読みながら帰ったのですが、ちっちゃい文字でものすごい情報量が書いてある!

カラーページに始まり、マリネラ、パタリロ、キャラクター、国税調査に国賓からの祝辞やら献上画、インタビューに描き下ろし…などなど
国民名簿にはサイトから国民登録したパタファンの方々の名前が。私もちゃんと載ってましたよ。ふふふ。
ペコロス町に土地の分譲をしていただきました



しかし…しつこいようですが文字が小さいんですよ!(笑)いやいや、かろうじてまだ老眼の一歩手前なんですが…文句を言っているわけではございません、それくらい情報量がすごいっつー話です。

とにかく小さい文字ですごい情報量、これ…まとめるのに相当な時間を費やしてませんか?白泉社さん…
本自体が通常のコミックスと同じサイズですからねぇ。それなのに、情報は百科事典のよう。

パタリロ!のこれまでを走馬燈のように振り返る事が出来るわけですよ。
これは愛情を感じるなぁ、うんうん懐かしいよ〜、そうそうこんな事があったね、この時すごい声出して笑っちゃったんだよ…な〜んてまるで自分の子供のころからのアルバムをめくっているような気持ちになりました。


パタリロ! 99.9 [トリビュート・ファンブック] (花とゆめCOMICS)

最後のページに「パタリロ!Project」さんからおわりの言葉があり…
魔夜峰央先生はじめ、国賓のみなさま、私たち読者に対しても御礼のことばが書いてあるんです。

なんか、思わず涙ポロリですよ、おばさん

いやいや、こちらこそ、この素晴らしい本を出版し続けてくれてありがと〜ってなもんですよ。

わたしが大好きな「パタリロ!」は魔夜峰央大先生によって描かれ、そして数多くの人に支えられてここにあるんだなぁと思わずにはいられませんでした。

改めて、魔夜峰央先生、100巻到達おめでとうございます!そして、この時を迎えさせてくださった白泉社さんに心より感謝申し上げます!!


マリネラ王国に栄光あれ!

2018年11月19日

いよいよ明日!「パタリロ!100巻」発売です!

みなさん、こんにちわ。
ナツノナカノです。

さて、いよいよですよ。
明日は記念すべき「パタリロ!」100巻発売日です

あぁ、震えが止まりません。
今週時間を空けるために、頑張ってお仕事してきましたよ。

HP上でも次々に情報が更新されております。詳しくはぜひ白泉社さんの「パタリロ!100project」をご確認ください。
こちらから!
「パタリロ!100project」https://www.hakusensha.co.jp/patalliro100/
公式HPに飛びます!

今までベールに包まれていた「マリネラ王国 新規分譲計画」発表されました。なんとマリネラの土地を所有することが出来るんですよ。みなさん!
常春の国 マリネラです。バミューダトライアングルの真ん中にあるマリネラ王国です!

marinera.JPG
公式HPからお借りしました

取得方法は色々あるようですが、やはり国民登録をして「パタリロ! 99.9 [トリビュート・ファンブック]」を購入するのが良いのではないでしょうかね。

そしてパタリロ100巻の初版にも土地権利証がついてくるようなので、重複して土地を持つ事が可能らしいです。ふむふむなるほど…

エリアも色々あるようなので、どの土地が割り当てられるのかはわからないんですね。私の希望としては、首都マリネラはもちろんですが、出来ればツタカズラシティ…ほらなんてったって美少年だらけですから、あそこは

とにかく全ては明日ですね!明日また続きをお話します!

2018年10月12日

行ってきました!魔夜峰央先生の原画展に!2018年10月12日!

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです。

行ってきましたよ。明治大学 米沢嘉博記念図書館 1階企画展示コーナーに!はりきって、オープンの14時前から並んできました!しかも、写真撮影OK!!震える指でシャッターを押してきたです。スマホの




先日、魔夜先生の原画展についてお知らせしたブログです。2018年9月13日




「デビュー45周年&「パタリロ!」100巻達成記念 魔夜峰央原画展」


タイトル長いですね〜

そして素晴らしかったですよ…あぁ本当に。正直言ってまだ夢のよう…。


genngaten-kannban.png


だってね、印刷と寸分たがわぬ美しい原画がたくさん飾られているわけですよ。

本当に魔夜先生が、生身の人間が自分の手で描いたものなんでしょうか…それを疑ってしまうほど、完成された完全な、完璧なものでしたよ。修正の跡もありましたが、ほんとに少〜〜〜しだけなんです


迷いのない完璧な線が引かれているんです。だから、印刷だよ!デジタルだよ!って言われてもわからないほどの完璧さなんです!かろうじて、ベタの部分がアナログであることを示してくれるような…本当に若干ですが塗りムラはでますからね。

それにしても美しい…はぁ…。

genngatenn_bannkorann.png


今回の原画展は会期を4つに分けてテーマごとに違っているのですが、本日初日から始まったのは
「ラシャーヌ!」


genngatenn-rasya-nu.png


生ラシャーヌ!

生ヤスミン!!

生おじさま!!!


すごいよ!美しいよ〜〜

扉絵がほとんどなので、そのイラストを見ればなんのお話なのかわかるのですが…でも、生原稿を拝見すると、そのイラストからまた新たにストーリーが生み出されるような、無限の果てしない宇宙を感じるんですよ、感じちゃうんですよ。

奥が深い…

えっ?漫画ってこんな感じだっけ?

パタリロ!大好き、魔夜峰央先生の世界が大好き、ですし美術館も大好きなんでちょろちょろ巨匠の絵を観に行きますが…こんな体験したことあったかな。一つ一つの絵からこんなに宇宙を感じたことはあっただろうか

イラストに、こんなにも懐かしさと郷愁を感じたことがあっただろうか

ないよ…ないですよ。

それは生原稿ゆえの、底知れぬオーラであり、パワーなんでしょうか


まるで魔夜先生の人生をなぞったかのような、自分の人生をもう一度体験してきたかような、パラレルワールドに入り込んだような…そんな気がする原画展でした。滞在時間は30分ほどだったんですが、ものすごく長い時間に感じました。

帰りはなぜだかぐったりと疲れて、いつもは決して寝ない電車の中なのに、うつらうつらして最寄り駅で飛び起きたんです

本当にあれは現実だったんだろうか…ホームで再びつぶやいてしまうほどの体験を、私はしたように思います。

本当に行って良かったです
ぜひ、みなさんも足を運んでみてください

genngaten1.PNG

2018年10月06日

パタリロ!と漫画をこよなく愛している私ですが、色々人生は上手くいかないってこと…

みなさま、お久しぶりでございます…ナツノナカノです

色々あって更新が遅れました…。
9月中頃から、記憶もないほど忙殺されました

3連休だとか台風だとか…息子の体育祭だとか、出稼ぎだとか…無理やりスケジュールつめていたら思いっきり風邪ひいて寝込んでしまったりだとか…そのしわ寄せで納品地獄になったりだとか…本当に記憶すらない…いや、そんな事はいいんです


そうこうしているうちに、12月1日の池袋で行われる魔夜先生のトークショーイベントのチケットを逃したって事ですよ…


なんで逃すかね…



ねぇ、白泉社さん。なんでせめて抽選にしてくれなかったのよ。いや、あたいが悪いんだけどさ。あたいが悪いよ!でも善良な市民だよ、あたいは!この行き場のない気持ちはどーすりゃいいのよやるせないってこんな気持ちなんだね…

ネットオークションで売ってるんだ…いや、でもチケット転売には屈したくない!ないんだよ!!

と、まぁそんなわけで、無事チケットを入手できたファンの皆様、ぜひ楽しんできてください。パタリロファンの皆さんが楽しい時間を過ごしているだけで、私はなんだかほんわかに幸せなもんですから(笑)


さて、気持ちを切り替えて…


とにかく、大変忙しくそして変な風邪に悩まされ寝込んでいた私です。
実はもう一つ楽しみにしていた事を逃したんですよ。

それが「劇場版 夏目友人帳〜うつせみに結ぶ〜」です。

絶対!絶対!初日に見に行こうと思ってたんですよ。とにかくものすごく楽しみにしてたんです。

でも、前日から38度超えの熱だったので、あえなく断念。寝込んだ分、仕事のしわよせがきて…結局、今日見に行ってきたんです。6日遅れですよ。それも、時間的に無理やりねじ込んで行ったんです。結局…予定って無理やりねじ込まないとただ仕事して終わっちゃうような気がするんです。私みたいな冴えない在宅ワーカーは、歩合ですしねそして納期は大事、大事だよ…。

で、今日ようやく見に行けたんです。


もうね、素晴らしいとしか言いようがない映画でした…でも、映画についてもう少し語るにはちょっと時間が足りないので、映画を見た感想は明日にしますね。語りたいことがいっぱいありすぎて…

ただ、ず〜っと忙しくて、なんだかやさぐれましたけど、「夏目」を観て、ずいぶん癒されましたよ…

あっ、あと私も大好きな漫画家さん“山中ヒコ”先生のTwitterのアイコンがパタリロになってて(笑)見るたびに癒されます。

漫画ってほんとにおもしろい!あぁ私は「漫画読み」でよかったなって思える日でした。
来週の魔夜先生の原画展は絶対行けるように体調、仕事もろもろしっかりやっつけます!

tenpa.jpg

風邪ひく前に書いてたイラストです。
とりあえず出しておきます…なんかまだ途中みたいなんですが…

2018年09月13日

「パタリロ!100Project」情報が続々更新されております!

みなさん、こんにちは。ナツノナカノです。
今日は白泉社さんの公式サイト「パタリロ! 100Project」のお話をすこし…

先日このブログでも公式サイトオープンのお知らせ載せさせていただいたのですが、その後いろいろ更新されていますのでそちらを紹介させていただきます


patariro100_2.PNG


https://www.hakusensha.co.jp/patalliro100/


みなさん、もう国民登録はお済みになりましたか?
実は公式サイトから、誰もがみんなマリネラ国民になれるんですよ。
   
   
「マリネラ国民になろう!」
公式サイトにとびます

先行登録の期限は2018年9月30日までとなっております!お早めに!そしてぜひマリネラ国民になりましょう。

この国民登録!私はとても楽しみにしていてカレンダーに〇をして、前日からそわそわしながら待っていたんですけれども…ちらちらとサイトは確認していたんですが、うっかり出遅れまして…登録した時に頂いたマイナンバーは100番を超えてしまっていました。
むむむ…1桁台を狙っていたのに…

何せ国民登録のスタートが8月27日からなんですよ。我が家の息子の学校の始業式が28日。アレですよ!夏休み最後の日の…そう、夏休みの宿題終わってなくてパニックになる宿題祭りでございます。

朝から怒号を飛ばして、みっちりと宿題…合間に「パタリロ!100プロジェクト」のサイトをちらちら確認し…そしてまたみっちりと宿題でございます。深夜まで息子の泣き声と私の怒声がまじりあった阿鼻叫喚の夜でございましたよ…

あぁ…

すみません、話がズレましたが

ともあれ、無事にマリネラ国民になれた私に本日、事務局からこんな画像が送られてきました。
登録ナンバー500番までのマリネラ国民に、記念のTwitter用アイコン贈呈ですって。

aikon2.PNG
殿下が踊っている可愛らしいアイコンです



そして!これは9月3日に出たニュースですが

「魔夜峰央先生の原画展開催!!」です!

genngaten1.PNG
時間などの詳細は直接ご自身でお確かめください
それにしても美しいフライヤーですねぇ…ラシャーヌ!
gengatenn2.PNG


も〜鳥肌たちましたよ。
楽しみ!ほんとに楽しみです!



会期は

2018年10月12日(金)〜 2019年2月11日(月祝)
明治大学 米沢嘉博記念図書館 1階企画展示コーナー
時間:月・金 14:00〜20:00(火・水・木は休館日です!!※ただし祝日の場合は開館
   土・日・祝 12:00〜18:00

です。しかも、無料です!そして会期を4回に分けてテーマ別に展示

2018年10月12日(金)〜11月5日(月)まで
ラシャーヌ!特集


2018年11月9日(金)〜12月3日(月)まで
短編怪奇マンガ特集


2018年12月7日(金)〜2019年1月14日(月祝)
美少年美青年特集

2019年1月18日(金)〜2月11日(月祝)
ミーちゃん特集



全部見たい!


更に関連イベントとして

魔夜峰央先生もトークイベントにお出ましになられます!

2018年10月21日(日)16:00〜明治大学リバティタワー

そして魔夜先生のご家族も!!
2019年1月20日(日)16:00〜米沢嘉博記念図書館 2階閲覧室(※会員登録料金 1日会員300円〜が別途必要)

あぁ…

10月からしばらくは、明治大学界隈を白Tに眼鏡のおばさんがうろうろするようですね(笑)

楽しみすぎて毎日深酒ですよ(笑)



会期日程や料金など、変更になる場合もございます。行かれる際にはぜひご自身で情報を現地に直接ご確認お願いいたします。


明治大学 米沢嘉博記念図書館HP
http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/

2018年09月03日

パタリロ!9巻の話(1)すばらしい漫画との出会い

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです。

いよいよこのブログも100話目となりました!
いつも読んでくださっている皆様のおかげです
本当に感謝感謝でございます相変わらずの拙文拙絵ですが、まだまだパタリロ!を中心として色々とご紹介していきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします


さて、今日は前回の予告通り(笑)私が魔夜峰央先生の素晴らしい名作「パタリロ!」と運命の出会いをした「パタリロ!9巻」のお話をさせていただきたいと思います





パタリロ! (第9巻) (花とゆめCOMICS)

「パタリロ!」9巻は1981年10月に刊行されました。今から37年前ですね。


時代背景は、スペースシャトル「コロンビア」の打ち上げ、そして向田邦子先生がお亡くなりになり、トヨタ車の「ソアラ」がヒットし、「雪見だいふく」と「ガリガリ君」が大人気に、そしてマッチが「スニーカーぶる〜す」を、イモ金トリオが「ハイスクール・ララバイ」を歌うという…。

懐かしい…(笑)昭和の時代です


私が「パタリロ!9巻」と出会ったのはその後、数年が経過していたのですが、まだまだ若く純粋な私に(笑)衝撃を与えました。

なんという過激な毒だらけの漫画!男同士のラブ!緻密な絵の美しさ!ギャグが半端ない!そしてあまりにも完成された世界観!


すごい!すごすぎる。


ギャグ漫画とはいいながらも、私がそれまでに知っているギャグ漫画とは全く違う感じを受けましたね。天才少年パタリロが繰り出す息をもつかせぬギャグの応酬。インモラルでありながらも高尚。

全く持って隙がないのです…

私はたちまち魅了され、私が知らなかった「パタリロ!」という世界へ入り込みたい衝動にかられた訳です…






さて、パタリロ!9巻のラインナップはこちらです。

【パタリロ9巻】
・雪がやんだら
・殺しのライセンス
・タマネギ!
・パタリロ8世と10世
・旅立てジャック
・悪魔の契約
・タロット


名作ばかりですね。

最後の「悪魔と契約」と「タロット」はパタリロ!ではなく、魔夜先生の初期作品です。悪魔と天使と魔法使い、そしてお金持ちのツンとしたお嬢様。勧善懲悪というよりも、因果応報という感じのお話ですね。美しく、きちんとハッピーエンドの恋愛話なんですが、雰囲気がもう!魔夜先生ならではのものですね。毒々しい美しさと妖しさを存分に詰め込んでいて。私が前から知っているはずの恋愛漫画をこんな風に表現する方がいるんだ…と、それはそれは衝撃を受けたのです。


【マライヒ】

この9巻では特にマライヒの美しさと魅力が惜しみなく存分に発揮されております。
巻数が進むにつれてどんどんマライヒも女性化され、トゲが抜けていく感じがありますが。特にフィガロを出産してからは主婦化してますしね。もちろん、そんなマライヒも大変可愛らしいのですが、この9巻ではまだまだ元殺し屋の、毒ありミステリアス美少年という感じが匂い立っております。私はきっとこの時にマライヒに魅了されてしまったんでしょうね。ほんとに可愛らしくて美しくてたまらんのですよ…はぁ


【9巻で影響を受けたこと】
私がどの話が好きかというと、もちろん全部が好きなんですが、なかでも「雪がやんだら」と「殺しのライセンス」にはものすごく影響を受けました。私は当時読んでいた小説が、フリーマントルとかアガサクリスティーとかのスパイ小説やらミステリーやらだったんですよ。以前書いた通り、村上春樹にもはまってましたけどね。(まぁそれは置いといて)

「雪がやんだら」でパタリロが本に夢中になっているシーンがあるんです。

それがアンブローズ=ビアス著「悪魔の辞典」




パタリロのセリフに「普通の辞典と違ってひとつひとつの言葉に対する説明がおっそろしくひねくれているんだ。なかなかおもしろい」

と、あるんですが…。すぐさま本屋さんに行って買ったんですよ。


「悪魔の辞典」を(笑)


そして殿下の言う通り、まごうことなく面白いんです。ひねくれてて、うがってて、毒々しくて!

残念ながら、今はなぜか手元に無いんですが…。

と、いうか部屋のどこかにあるとは思うんですよね。
関連図書として買って読んだ「ビアス短編集」は」ちゃんと目の前にあります…。どこいったんでしょうかね。「悪魔の辞典」は…

で、さらに「殺しのライセンス」なんですが、このお話の中で麗しき美少年マライヒが囮捜査のためにナイトクラブで弾き語りをするんです。

その歌が新潮文庫刊、堀口大学訳「コクトー詩集」より「野ばら」なんです。



これを読んだ私はやはり、「コクトーの詩集」堀口大学先生訳の本を購入して読むわけです。

この詩集がまた素晴らしい!あまり詩をたしなんだことのない私ですが、マライヒが歌った詩であるがゆえにどっぷりとその世界につかるわけです。

単純ですね(笑)

ここのシーンで、パタリロがマライヒが歌っているのを見ながら「コクトー」だな…とつぶやくわけです。そしてタマネギが「なんと美しい声だ」と言い。「コクトーと言っても、ジルベール=コクトーではないぞ」と言ってパタリロがいつものように美少年姿に変身するんですが…。


パタリロが変身したジルベール=コクトーとは竹宮恵子先生の「風と木の歌」の中に出てくる美少年なのです。


風と木の詩 (第1巻) (白泉社文庫)

実はその時まで竹宮恵子先生の「風と木の歌」を読んだことがなかったのですよ。
まだまだ子供でしたねすみません、勉強不足で…後から後悔しましたよ、なぜ今まで知らなかったのか…とそれほどの名作です


当時、竹宮恵子先生の著書では「地球へ…」のみ。と、いうか思い出としては小学生のころ近所の駄菓子屋さんの前にあったガチャガチャ(20円)で当たりが出て、劇場版「地球へ…」のポスターが当たって自分の机の前に貼っていた…ということしかないんです。

で、パタリロ9巻の「殺しのライセンス」で、ジルベール=コクトーを知り竹宮恵子先生の著書の大ファンになるのです。いや、ファンにならざるを得ない!素晴らしい漫画家さん、表現者です。そして、「コクトーの詩集」から、もともと好きだったヨーロッパ古典文学にも、さらにはまっていくのです。


いろいろ繋がっていくんですよね。人生って

もちろん、あの日あの時、魔夜峰央先生の「パタリロ!9巻」との出会いからスタートしたのです。名作と言われる素晴らしい作品は、漫画や小説や年代を超えて限りなく繋がって広がっていくものなのだと、そう思わずにいられないですね


というところで、本日はこの辺で…。パタリロ!9巻の話はまだまだ続きます!
syougekino9kan.jpg
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ナツノナカノさんの画像
ナツノナカノ
みなさん、こんにちわ。 在宅ワーカーのナツノナカノです。 Photoshop,IIlustrator,shade13を使って 画像を合成したり、 こねくりまわしたりしております。 最近、CLIP STUDIO PAINTを導入して イラストが描きやすくなりました。 拙文、拙絵ですが どうぞよろしくお願いいたします。 Amazon.co.jpアソシエイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。