アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月25日

パタ話(16)過激なパタリロ

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです。

今日のパタリロ!のご紹介は80巻です。
この巻も全体的に良作が揃ってますね。



収録作品はこちら

〇もうけないパタリロ
〇善意回路
〇ホラーキャッスル
〇ぬっへっほ
〇パタリロの結婚
〇思い出ガラス
〇善意の人
〇魔法書
〇スピリチュアル



「もうけないパタリロ」

バンコラン宛に届いた小さな小包。
その中には10代の少年の左手の小指が入っていました。
その指の持ち主はブルマン王国のロミウス王子。
パタリロの元には王子の葬儀案内が届いたばかりでした。
爆発によって亡くなった王子、届いた指。
その謎を解くため、パタリロは単身ブルマン王国に乗り込みます。
そして自分の息子の葬儀に涙ひとつ見せない王妃に、パタリロは不信感を覚えます。
さらに事件を調べるうちに意外な事実が判明します。
ロミウス王子には身分違いの恋人がいました。
王子は結婚するつもりでいましたが、厳格な王妃の指示によって最愛の恋人は事故に見せかけて殺されてしまいます。
自分の母親に恋人を殺されるという悲惨な出来事に、王子は深い悲しみの底に。
そして手りゅう弾を持ち出して自ら死を選んでしまうのです。
送られてきた指は、全てを知るお付きの武官が何とか王子のうらみをはらそうと、バンコランに秘密裏に送ったものだったのです。
母エトランジュに深い愛情を持って育てられたパタリロにとって、王妃の行為は信じられない、許しがたいことでした。
これはひどすぎる…。
そう、つぶやいたパタリロはある決意をします。

さて、どんな決意をしたと思いますか?

今回のパタリロは過激です。
魔夜先生は「親バカ日誌」というエッセイ漫画を描いていらっしゃいます。
子育ての苦労や笑い話などをつづっているのですが、そこから読み取れるのはとにかく子供に愛情を注いでいるという事。
この「もうけないパタリロ」は平成18年に描かれた漫画です。
その年、母親が自分の子供を殺すというとても大きな事件ありました。
マスコミも連日報道していましたね。
漫画はこの事件が起こる前に発表されているのですが、日頃から世の中の悲しいニュースを見て魔夜先生はきっとすごく心を痛められていたのではないかと推測するんですよ。
だからこそ、このお話が作られたのだと思います。

「パタリロの結婚」
タイトルはあれですが、いーえ我らが殿下は結婚などいたしません。

結婚するといえばご祝儀がたんまりとだまし取れると思ったパタリロが、せこい計画をたてるも母エトランジュにばれ、全てがおじゃんになるという、ドタバタです。
でも、立ち直りが早いパタリロはタマネギに毒を飲ませて本当の葬儀をやろうとする、毒だけに毒のあるオチになっています。

今回は80巻をご紹介したのですが、もう一つ紹介したい作品が入っています。
ですので今夜はここまでにして、次回続きをお話したいと思います。



恩返しjpg.jpg



あぁやっぱり、漫画って楽しい。
次回もパタリロです!


この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6741298
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ナツノナカノさんの画像
ナツノナカノ
みなさん、こんにちわ。 在宅ワーカーのナツノナカノです。 Photoshop,IIlustrator,shade13を使って 画像を合成したり、 こねくりまわしたりしております。 最近、CLIP STUDIO PAINTを導入して イラストが描きやすくなりました。 拙文、拙絵ですが どうぞよろしくお願いいたします。 Amazon.co.jpアソシエイト
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。