アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月01日

ロードバイクのような華(はな)は無いけど、スリックタイヤでサスペンションが無い3×8速の26インチマウンテンバイクが、どっからどう見ても最強であるというお話

猟犬 ちなみに、クロスバイクじゃダメなんすか、

猫 ほとんどのクロスバイクは、タイヤが細くホイールもひと回り大きいので、加速やスピード感はあっても、26インチの安定感や耐久性にはかなわんし、フレームもひと回り大きくなるので、小柄な女性が乗るには、そもそもチョット大きすぎる、

猟犬 じゃあ逆に、180センチのオッチャンが乗るには、小さくないすか、

猫 ツールドフランスの実況放送中、ロードバイクにいちばんピッタリくる身長は、180センチって聞いたことあるけど、ロードバイクよりもホイールサイズがひと回り小さいマウンテンバイクでも、大きめのフレームなら、サドルの上下と前後を調整すればまったく問題ない、

猟犬 細いタイヤはなんでイマイチなんすか、

猫 加速はええねんけど、そのぶん空気圧が高いもんで、そとでパンク修理するときとか、空気ポンプを必死こいてピストンさせなあかんし、空気の抜けも早いから、いちいち空気圧をチェックせなあかんし、接地面がせまいから消しゴムの原理で、すぐすり減るし、耐久性や日々の使いやすさから見ると、マイナス面が大きい、

猟犬 ちなみに、今現在、マウンテンバイクは、26インチよりも、ひと回りふた回り大きいサイズが主流になりつつありますけど、

猫 日本人には26インチがベストに思えるけどなあ・・・まあ、街乗りとかで無く、ガチのオフロードを走るんなら、そっちの方が障害物をラクに乗り越えるんかもしれんけど、

猟犬 ちなみに、26インチの街乗りマウンテンバイク用のスリックタイヤって、どんなんすか、

猫 1.5 が標準サイズやけど、ひと回り太い 1.75 サイズのリブモは、世界最強のスリックタイヤと言っても過言ではない、

猟犬 なんでですか、

猫 1.5 と変わらない軽い乗り味で、耐パンク性能もピカイチ、タイヤが太いぶん、ショックの吸収性にも優れてるし、なかなかすり減らんし、悪路にも強いし、一度コレにすると次もコレやないとアカンようになるほど、

コレ、ほんまオススメでっせ!

パナレーサー(Panaracer) クリンチャー タイヤ [26×1.75] リブモ F261PS-RB-B2 ブラック ( マウンテンバイク / ツーリング ロングライド 街乗り 通勤用 )

新品価格
¥5,229から
(2020/12/1 21:37時点)




猟犬 ちなみに、ブレーキはディスクが主流ですけど、いまだにVブレーキのままなのは、

猫 レースに出たり、山の中で遊んだり、雨の日に走ったり、そんな場合は絶対ディスクブレーキの方が頼もしいけど、自分はそのいずれにも当てはまらんから、そうなると、メンテナンスがメチャ楽チンなVブレーキがええに決まってる、

猟犬 あと、ハンドルの上下を調整するには、コラムスペーサーの入れ替えでやりますけど、他にもハンドルの形状で調整できるとか、

猫 フラットバーでは無理やけど、ライザーバーやと、角度を変えることで、高さとサドルまでの距離を微調整できるんで、これがけっこう助かる・・・あと、このライザーバーにドロップハンドル用のバーテープを巻いてやると、いろんな色やデザインが楽しめると同時に、色んなポジションが取れるんで、気分も変わるし、疲労軽減にもつながるし、いちど試してほしい、

ズーム ライザーバー AL-153

新品価格
¥1,724から
(2020/12/1 21:53時点)




猟犬 あと、サスペンションがついてないフルリジッドのマウンテンバイクって、絶滅危惧種的存在やと思いますけど、なんで、これにこだわるんすか、

猫 そりゃ、調子ええ時はまだしも、いったん異音がしたり、動きが渋くなったりした時、自分で直せるかといったら、とてもその自信が無いんで、それなら、サスが無いほうが、トラブル知らずで、見た目もスッキリするし軽くなるし・・・まあ、よほどの悪路を長時間走るんなら話は別やけど、

猟犬 ちなみに、世界的に自転車が在庫不足のなか、これという1台をあげるとすれば、

猫 なかなかこれというのが無いけど、このメーカーさんのクロスバイクなんかが、車種的にも価格的にもパーツ的にもいちばんいけてるんちゃうかなあ・・・残念ながら、Vブレーキも26インチタイヤも不採用やけど、チェーンの耐久性にすぐれた8段変速をリア側に採用してるし、 

http://marinbikesjapan.com/cross-bikes/

MARIN BIKES 34年の歴史

猟犬 ちなみに、リアの8速はそれとして、フロント3速がオススメなのは、

猫 できれば、36×22というマウンテンバイクには、理想的なクランクセットがええけど、これやと、いま乗ってる前世紀のフレームには非対応やし、どうしても激坂対応の22は欲しいので、そうなると、3枚セットになるわけで、

シマノ(SHIMANO) クランクセット ガードあり 42-32-22T ALTUS FC-M311 170mm ブラック EFCM311C222CL

新品価格
¥2,860から
(2020/12/3 08:16時点)




猟犬 じゃあ、激坂対応なら、リア側も32とか34とかイチバン軽いのがオススメと、

猫 田舎には、きれいなアスファルトでクルマもほとんど来ない静かな山道がいっぱいあるんで、やはり登りに強いほうが、

シマノ(SHIMANO) CS-HG200 8S 12-32T 24681482 ECSHG2008232T

新品価格
¥1,643から
(2020/12/3 08:12時点)





自転車とはまったく関係無いんすけど、
M-1 グランプリの予選会もそろそろ大詰めをむかえ、残念ながら準々決勝で敗退しましたが、
非常に斬新(ざんしん)なこちら漫才が、もっとも気になりました・・・



posted by なおいのおじさん at 21:10| 自転車

2020年11月27日

そんなつもりもなく、マウンテンバイクで山に入ったら、完全に日が暮れて、月明かりをたよりにおずおずと、嵐山渡月橋あたりへ降りていったという昔話

猟犬 で、前回の話の続きということですが、

猫 そんなこんなで、カラト越えは、何となく足が遠のいて、ハイカーが来ないようなマウンテンバイク向きのコースをあれこれ物色してたわけで、

猟犬 嵐山も渡月橋の方から、猿山で有名な岩田山を右に見ながら竹林の急坂をのぼって、尾根にそって苔寺のあたりへ降りていく細いルートがありますけど、

猫 そこも試したけど、ほとんど走れる場所が無く、半分以上はかついで歩く感じやし、京都の山を網羅(もうら)する、北山トレイルというコースの一部にもなってて、基本、自転車お断りなわけで、

猟犬 まあ嫌われたもんすね、マウンテンバイクも、

猫 で、まあ、苔寺の奥の方へ、林業で使われる味気ないダブルトラックが伸びてるんで、ダメモトで、とりあえず行けるとこまで行ってみようと、

猟犬 ダブルトラックってなんすか、

猫 タイヤの跡が2本でダブルトラック、その半分以下のサイズがシングルトラック、

猟犬 で、その味気ない林道の先はどうなってるんすか、

猫 タヌキに化かされたように、同じ景色が延々とくり返される、ぜんぜんオモロ無い登りの砂利(じゃり)道を小一時間ほど修行僧のようにこぎ続けると、ようやく道が途切れて少し明るい広場に出て、そこからまったく砂利の無い赤土の出来たばかりの林道が続いてて、そこから風景は一変して、素晴らしい見晴らしが連続すると、

猟犬 ダブルトラックのまますか、

猫 そう、しかも視界をさえぎる木々をなぎ払って作られた林道なんで、とにかく見晴らしが良く走りやすい・・・とちゅう崖崩れで道の半分が削れてたりはするけれど、

猟犬 どこまで続いてたんすか、

猫 じわじわ登って、けっきょく行き止まりの地点は、その真下が、トロッコ保津峡駅というあたり、

猟犬 じゃあ、そこからトロッコ保津峡駅へ降りると、

猫 いや、一度試したけど、昼なお暗いスギ林で、走れる道も無く、急坂をかついで降りる地獄のようなつらい道やった、

猟犬 じゃあ来た道を引き返すと、

猫 それもそれで、つまらんし、それとなく行けそうな道を探したら、シングルトラックでええ雰囲気の道があって、なんやかんやで、嵐山まで尾根づたいに続いて、しかも、半分くらいは乗って進めるという、

猟犬 最高やないすか、ガッツリ山の中を走って、そのまま住んでる嵐山へもどれるとは、

猫 オマケに、平日なら、まったくハイカーとかぶることもないという、特典付き、

猟犬 じゃあ、そのルートがホームコースというか、ハイカーに気がねせずに走れるマウンテンバイクコースになったと、

猫 最初の味気ない林道は、ひたすらつらいけど、それが終われば、素晴らしい見晴らしと、シングルトラックの醍醐味が、両方味わえるし、なんといっても、山から降りてすぐ帰宅できるという、これ以上無い気楽さなんで、結局ここをいちばん走ることになったんやけど、

猟犬 何をまちがえたか、そのコースの途中で完全な日没をむかえてしまったと、

猫 秋の日はつるべ落としというけど、それにしても、なんで知り尽くしたルートなのに、とちゅうで真っ暗闇になることを予想できなかったか、

猟犬 真っ暗闇になってから、ふもとに降りるとまでどれくらいかかったんすか、

猫 渡月橋のにぎわいは聞こえてくるんやけど、まだまだ山の尾根道にいてるわけで、ほとんど何も見えない状態で、手探りで歩くようなペースなんで、

猟犬 じゃあ、あせらずあわてず、ゆっくり降りてくしか無いと、

猫 ところが、さいわい、目がだんだん慣れてくると、暗いところもだいぶ分かるようになってきて、とくに驚いたんは、月明かりのおかげでこれほど視界が確保されるのかと、

猟犬 ふだんは味わえない、体験すね、

猫 月明かりをたよりに、武蔵が夜中も山中を歩き続けるシーンが、吉川英治の小説「宮本武蔵」の中にあるけど、やっとその意味が実体験として分かったような、

猟犬 心霊的な恐怖とかは、

猫 そういうのにびびる余裕も無い状況なんで、とにかくころんでケガせんように、ふもとまで安全に降りることだけに集中してたんで、意外と怖くなかったし、むしろ尾根道から不意に視界が開けて、渡月橋あたりの夜景が見えた時は、とりわけ美しかったなあ、

猟犬 ちなみに、当時は何歳すか、

猫 40代後半・・・フリーターで、平日は午後三時、土曜は正午に退社してたんで、きっと平日を土曜と勘違いしたんかも、

猟犬 まあとりあえず、大きなケガも無く、無事に帰宅できたと、

猫 自転車をかついで、進路をふさぐ巨大な岩を半周したり、あちこち、大ケガに結びつくような危険な場所があって、けっこうびびりながらも、雰囲気のある尾根道が楽しかったなあ、

猟犬 まあ、できるだけ1人で入山しないのがベストですけど、

猫 たしかに、何が起こるか分からんし・・・それに、10年以上もたって、今では山も、だいぶ様変わりしてるわけで、トライされる場合は、くれぐれも、状況判断をしっかりして、撤退の勇気を持参の上、入山していただきたい、

posted by なおいのおじさん at 21:31| 自転車

2020年11月21日

なんでまた、ドロップハンドルからあえて変速機能を取り去って、懐古(かいこ)趣味的なWシフトレバーに!?

猟犬 で、前回の話の続きなんすけど、9速を8速に換えるさい、ハンドル握ったままでも変速できる便利なデュアルコントロールレバーをわざわざ使わないで、もっとも原始的な変速方式である Wシフトレバーを選んだ、そのわけが知りたいんすけど、

猫 いちばん大きな理由は、ドロップハンドルの間にバッグを取り付けたんやけど、そのさい、デュアルコントロールレバーやと、左右のハンドルからシフト用ワイヤーが、内側に伸びているんで、これが邪魔をして、バッグに付いてる左右のメッシュポケットが使えないんや、

猟犬 バッグってこれすか、

オーストリッチ(OSTRICH) フロントバッグ [F-301K] グレー

新品価格
¥5,531から
(2020/11/20 10:51時点)




猫 プラスチック性の頑丈な取り付け台座をハンドルに固定して、バッグはワンタッチで取り外せて、ショルダーバッグとしても使えるんやけど、地味に便利なんは、上ブタが手前から向こう側に開くんで、乗ったままでの出し入れがしやすい点、

猟犬 耐荷重は、何キロすか、

猫 製品には明記されてないけど、台座をしっかり固定さえできたら、3キロくらいはまったく問題ない、

猟犬 しかし、なんでこんなん買ったんすか、

猫 せっかくなら、コンパクトカメラより画質の良い一眼レフで写したくなって、それを入れるために、

猟犬 しかし、バッグじたいの重さに加えて、一眼レフに万能ズームレンズをつけたら、2s近くしますし、ハンドル、重ないすか、

猫 たしかに、ハンドルの先に取り付けるから、よけい重く感じるし、カメラはカメラで、クッションをしっかり敷き詰めても、悪路で精密機器のガタガタするんは、どうも精神的につらいもんがあって、けっきょく今は、衣類なんかの軽量で振動に強いモノを入れるようにしてる、

猟犬 ところで、Wシフトレバーで変速するようになって、ドロップハンドルにはブレーキレバーだけが残ったわけですけど、感じる変化とかあれば、

猫 変速用の大小の部品が無くなったわずかな軽量化に思えるけど、驚くほどハンドルの取り回しが軽快になって、バッグをふくめた前からの見た目もスッキリした・・・ただ、前よりブラケットの位置が遠くなったんで、その分1センチほどサドルを前に、

ブレーキ専門メーカーだけあって、シマノさんより明らかにグリップしやすいのはさすが!

TEKTRO(テクトロ) RL520 BLACK BR-TK-122

新品価格
¥3,200から
(2020/11/21 00:36時点)




しかし、それ以上に意外なほど優れてるのが、こちらの補助レバー・・・初心者用として軽視されがちな補助レバーですが、これを取り付けると、ドロップハンドルだけに許された安楽さというか、にぎるレバーの組み合わせで、色んな乗車姿勢が安全に取れて、キツい坂も、景色を楽しみながら、安楽な姿勢で下れますし、とりわけこの製品は、メインブレーキで使いたくなるほどの、すぐれもの!

DIXNA(ディズナ) テスタッチ エイドアーム 補助ブレーキレバー ブラック 24mm ブラック 24mm

新品価格
¥2,904から
(2020/11/21 00:40時点)




猟犬 でも、Wシフトレバーって、いちいちハンドルから手を放して変速するわけで・・・やりづらくないすか、

猫 まだイマイチ慣れてないし、急に登り坂とか来ると、とっさに変速できないもどかしさもあるけど、日ごろゆったり乗るにはまったく問題ないし、シフトの位置を自分で微調整するぶん、感覚がより鋭く、自分であやつってる感も強くなって、変速メカニズムの原点に立ちもどった、シンプルなすがすがしさというか・・・なかでも、微調整がやっかいで、変速プレートがチェーンに当たってノイズを発生しがちなフロントディレーラーが、一気に無音化したことは、最大の収穫やった、

猟犬 ちなみに、買ったのは、変速数に関係無く使えるレバーなんすね、

シマノ(SHIMANO) シフトレバー SORA SL-R400 1台セット (Wレバー) ISLR400F

新品価格
¥3,225から
(2020/11/20 11:49時点)




DIA COMPE(ダイアコンペ) ”Silver” Wシフトレバー仕様

新品価格
¥5,240から
(2020/11/20 11:50時点)




猫 そう、シマノさんのWレバーは、2x8速と3×8速専用のインデックス付きで、変速ポイントごとにクリック感が設けてあって、レバーがキッチリ止まるタイプやけど、せっかく不便を承知なら、さらに原点回帰的なんが試したくなって・・・これなら、変速数に関係無く使えるという利点もあるし・・・まあ、どちらを使うにしても、フレームに専用台座がない場合は、この部品が必要になるけど、

Mr. CONTROL(ミスターコントロール) ダウンチューブシフターマウント アダプター φ28.6mm - φ31.8mm 〔CL-DTDR1〕 CL-DTDR1

新品価格
¥2,195から
(2020/11/20 11:48時点)




猟犬 ところで、バイク乗りのヒトには想像しづらいかと思いますが、自転車ってホンマに静かな乗り物なんで、周囲が静かだと、変速機のガチャガチャ音だけでも、そうとう気になりますよね、

猫 そう、バイクにイマイチ心が向かないのは、自転車という乗り物特有のこの静けさが大きい、

猟犬 ヒト気の無い林道を走りながら、いい景色に出会ったら、立ち止まって撮影・・・このパターンをくり返してると、山の中の充実した静けさに包まれるというか、耳を澄ますと微細な音がいろいろと聞こえて来るわけで、

猫 小鳥のさえずりだけでなく、近くや遠くの木の葉が落ちる音や、キツツキが木の幹をたたく音や、木立を揺らす風の音、湧き出す水のチロチロした音、遠くの線路を走る列車の音・・・エンジンが無い代わりに、気楽に停車できて、景色を楽しみながら、いろんな音に気づける喜びがある、

猟犬 ピストバイクの時もそうでしたけど、今回も部品点数を減らしたことで、軽量化だけで無く、静音化も同時に実現できたような、

猫 便利さに比例してメカは複雑化するけど、便利さを諦めることで得られる、すがすがしい静けさというのは、実際こうやって試してみんと、なかなか分からんもんやなあ、



タグ:Wレバー
posted by なおいのおじさん at 01:00| 自転車

2020年11月19日

熟成をきわめた耐久性と経済性・・・レースに出るんでも無ければ、自転車リア側の変速は、シマノさんの8速で決まり!

猟犬 10年以上使い続けた9段変速を、とうとう8速に変えるんすか、

猫 もともと完成車に付いてたんやけど、さすがに部品がすり減って、よく使うまん中あたりのシフトがビシッと決まらんようになってきて、もう1台のマウンテンバイクが8速で、明らかに経済性・耐久性とも、9速よりすぐれてるんで、

猟犬 1段減らして不便とか、

猫 まったくないし、むしろ、1段分変速の手間が省けてエエくらい、

猟犬 時代は、11速12速まで行ってますけど、その分ガチャガチャ変速の手間もかかると、

猫 どの分野もそうやけど、まずレースで最先端の製品を投入して、その後、一般市場でも売れるように耐久性と経済性を上げて行く・・・これを逆に言うと、レースでプロ選手が使ってる製品は、ギリギリまで軽量化するぶん、耐久性はまったく度外視されてるわけで、

猟犬 じゃあレースを志すような人たちが、使うもんであって、

猫 そうでもなければ、お金持ちの趣味人が、プロの装備に憧れて買うとか、とてもやないけど、ふだん使いに耐えられるようなもんやない、

猟犬 ちなみに、8速で使われるチェーンは、6速や7速と共通なんすね、

猫 そう、だもんで、8速が熟成の極みにあるんや、

猟犬 9速のチェーンは耐久性が無いんすか、

猫 8速より細身になんで、あきらかに交換時期が早なる、

猟犬 じゃあそれ以上の細身のチェーンは、推(お)して知るべしと、

猫 100万円の超高級自転車を売るメカニックのオイチャンも、じっさいこう言ってはる、

話題の部分から再生されます


猟犬 なるほどねえ、8段と9段でこれほど差があったんすか、

猫 プロのメカニックのコトバやし、説得力あるやろ、

猟犬 新製品を試したい気持ちはありますけど、長い年月乗ることを思うと、8段なんすね、

【細身でかっこいいデザインのクロスバイク】C.Dream/PROGEAR ベルベット 700C 外装8段変速付き ラピッドファイヤーシフター装備で変速操作しやすい 入門用にもおすすめ プロギア シードリーム 通学自転車 通勤自転車

価格:48,290円
(2020/11/18 23:58時点)
感想(0件)



タグ:8速最強説
posted by なおいのおじさん at 00:12| 自転車

2020年11月01日

ハンターカブもええねんけど、ホンマの上がりバイクは、高性能低価格が約束された10年後の E ーBIKE(電動自転車)かもなあ…

猟犬 なに見てるんすか、

猫 いやなに、最近、シクロクロス(オフロードにも対応するロードバイク)の9段変速の調子が悪いんで、そろそろ全替(ぜんが)えの時期かなあと、

猟犬 どれくらい使ってるんすか、

猫 部品によるけど、13年かそれ以上、

猟犬 どんな不具合(ふぐあい)なんすか、

猫 いちばん使う回数の多い、まん中のシフトが、勝手に上がったり下がったりして、ピタッと決まらへん、

猟犬 やはり10年以上使い倒してるんで、部品がすり減ってるんちゃいます、

猫 ほんでもって、今度買うなら、9速より経済的な8速にしようと、アレコレ見てたんやけど、ブレーキとシフトが一体化したドロップハンドル用が、けっこうな値段するんで、なんとかコストダウンできひんかなあと、

シマノ(SHIMANO) デュアルコントロールレバーST-R2030 左右レバーセット 3X8S ESTR2000TPA

新品価格
¥13,200から
(2020/11/1 04:37時点)




猟犬 今はこのタイプが、主流ですけど、40年前は、ブレーキレバーとシフト(変速)レバーは、別々でした…こんなふうに、




猫 そう、これなら半額以下でそろうんで、今度はそうしようかなあと、

シマノ(SHIMANO) シフトレバー SORA SL-R400 1台セット (Wレバー) ISLR400F

新品価格
¥3,207から
(2020/11/1 04:55時点)




TEKTRO(テクトロ) RL520 BLACK BR-TK-122

新品価格
¥2,999から
(2020/11/1 04:57時点)




猟犬 こんなに価格差があるとは・・・しかし、シフトがやりづらくなりません、

猫 そうやけど、6月に買ったピストバイク(無変速のロードバイク)に乗り慣れて来て、それほどガチャガチャ変速せんでも楽しく走れることが分かってきたんで・・・それに、ハンドル回りも、見た目スッキリするし、



【P最大19倍 最大2000円クーポン(11/1 0時より)】2021モデルGIOS(ジオス)VINTAGE PISTA(ヴィンテージピスタ)【スタンダードカラー】シングルスピードバイク【送料プランB】 【完全組立】

価格:74,800円
(2020/11/1 05:50時点)
感想(0件)




猟犬 しかし、この価格帯でこれだけの部品が手に入って、しかも個人で簡単確実に取り付けできるとなれば、バイクに興味を持ちながらも、自転車から足を洗う気にならないのもよう分かりますわ、

猫 ピストバイクに乗って改めて感じるんやけど、炊きたての白ごはんの美味しさというか、エンジンも変速も無い、二輪車がもってる本質的な楽しさっていうんかなあ、それをしみじみ味わってまうと、いろいろ不便はあっても、自転車だけで十分かなって気持ちになるんや、

猟犬 しかし、還暦(60才)過ぎて、これからじわじわと体力は下降線を描くわけで、

猫 そう、そんなわけで、どうしても、人力(じんりき)だけでは無理なくらい体力が落ちてきたら、最後の最後に電動自転車を買ってもええかなあと、

猟犬 まあ、今後10年もすれば、信じられないほど、安くて高性能な E-BIKE(電動自転車)が手に入ることは確実ですしね、

そんなこんなで、来年はとうとう、あのハーレーまで E-BIKE市場に参入!




ホレス・シルヴァー・トリオ&アート・ブレイキー、サブー

中古価格
¥979から
(2020/11/1 05:58時点)



posted by なおいのおじさん at 05:45| 自転車

2020年08月13日

下町自転車ビルダーの小さなサマーセール

猫 YouTube のおかげで、今じゃ、個人経営の自転車店が開くサマーセールまで、くわしく知ることができるんやなあ、

猟犬 YouTube チャンネル登録者4千人突破記念セールですか、

いかにも個人経営のお店らしく、小6の娘さんを横にはべらせて、店を開いて初のお盆休みとサマーセールのお知らせ!


猫 二子玉川のちょうど対岸、神奈川県川崎市の二子新地で、大量生産では出せない、高級感と味わいのある自転車を、一台一台手作りして、10 余年(よねん)、ここまで来るには、たいへんな労力があったんやろな、

猟犬 そもそも、大量生産品とは、価格帯も売れる台数も全然ちゃいますしね、

猫 10万以内でもかなり納得できる一台が手に入る時代・・・ただ、コスト完全度外視の納得パーツで、塗装にいたるまで、自分にピッタリ来るよう組み上がった35万のマウンテンバイクとか、ただ単純に憧れるばかりや、

お店のホームページより
https://www.abovebike.com/helitage-fixed-gear

猟犬 ちなみにどういう、いきさつで、いばらの道とも思える手作り自転車店を始められたんすか、

猫 あまりくわしく知らんけど、もともとはアパレル業界の人で、女性ブランド関連の仕事をされてたようで、

猟犬 なるほど、どうりで、こんなおしゃれなイメージビデオが作れるわけすね、

ビデオ作品としても、じゅうぶんな見ごたえ!


猫 で、女性ブランドの仕事をした時の経験が元になって、脱サラ後は、日本人の体型にフィットするピストバイクを作るようになったらしい、

そのあたりのいきさつが、くわしく語られています…(話題の部分から再生されます)


猟犬 洋服と同じように、自転車も、より女性のほうがフィットしづらいから、オーダーメイドの自転車は、女性中心に需要があってもおかしくないすね、

猫 若い女性を中心に、服の延長線上に自転車という発想が一般化したら、この手の高級自転車もかなりな数、売れそうやけど、問題はやっぱり価格帯やなあ、

猟犬 でも、いけてるクルマやバイク、買うことを思えば、

猫 たしかに、そういう目線で見れば、安い買い物やし、2万円増しで、塗装のオリジナルデザインまでやってくれる・・・維持費も,クルマやバイクの比やないし、部屋に飾れるし、自分でほとんどメンテできるし、

猟犬 決してお高い40万じゃないような、

猫 かといって、お安い40万とも、なかなか言い切れん自分が居てるのも確かで・・・

目下、1曲2市町村ペースで、北海道を周遊中…


posted by なおいのおじさん at 02:35| 自転車

2020年08月09日

自転車って、サドルひとつで、こんなに違うんかい!

猫 ヤマハはやっぱりYSP、サドルはやっぱりSMP、

猟犬 そういえば、YouTubeでおなじみ、YSP横浜戸塚店の動画から、出だしのこのセリフが・・・サドルについては何も言っておられませんが…

猫 いつからか、島田さんの語りで、いきなり始まるようになってる、

猟犬 しかし、この暑さ、梅雨明けしてさらに、めまいがしそうなきびしさ、自転車も大変ですが、オートバイはさらに過酷ですね・・・ヘルメットやらエンジンの熱やら、

猫 この季節は、できるだけ早朝に走りはじめて、本格的に暑くなる正午前には帰宅するのがベストやな、

猟犬 ベテランライダーの島田さんも、自身の体験から夏の暑さを警告されてますよ、

話題の部分から再生されます


猫 自分も数日前、これほどひどくないけど、似たようなことが、

猟犬 どうなったんすか、

猫 いや、ただ、炎天下の真っ昼間に走ってて、急にサドルがググって下がり始めたような感覚があって、あれ、おかしいな、シートポストがゆるんでるんかなあ、と、確認したら、しっかりしまってて、

猟犬 じゃあ垂直方向のめまいすか、

猫 たぶん、それしかありえへんし・・・さいわい、炎天下なんで、無理せんと近所をウロウロしてたんで、無事に帰宅できたけど、もし遠出してたら、もっと症状は悪化してたはず、

猟犬 バイクも自転車も、エアコンありませんし、気いつけて下さいね、

猫 ホンマや・・・自分はいつも、気持ちだけは、自転車にはまりだした38のままやけど、実際は今年で62やもんな・・・まちがいなく暑さにも弱くなってるはずやし、島田店長の言われてる、「大げさなほどの休憩」っていうのをいつも念頭に置いて走らなあかんなあ、

猟犬 で、話しは変わりますけど、先日話してたサドル、さっそく取り付けて走ったんすか、

猫 SELLE(セラ)・SMPの、ハイブリッド(異種混合)という、ロードバイクもマウンテンバイクもいけるモデルにしたんやけど、これが驚きで、

猟犬 かなり良かったと、

猫 やはり、サドルはペダリングに影響するから、ここをちゃんとすると、ぜんぜん違うな、

猟犬 しかし、もともと付いてたサドルで行けないことも無いんじゃ、

猫 そう、なんとか、乗ろうと思えば乗れるけど、じっさい、SMPさんのサドルで、走り始めると、同じ自転車と思えないほど、上質な乗り味・こぎ味に劇変して、ジオス・ビンテージピスタの価値が2〜3割増しになったような印象、

猟犬 具体的に、どんな感じですか、

猫 適当に座っても、そこがベストポジションのように、しっかりとサドルが体重を受け止めてくれて、腰回りが安定して、スムーズにペダリングできるような、

猟犬 硬さとか柔らかさとかは、どんな感じですか、

猫 これが不思議で、硬くも柔らかくも無くて、むしろ、しっかり体重を支えてくれる感じ、安定感・安心感みたいな、

猟犬 つまり柔らかくてフワフワ・グニャグニャするわけでは無いと、

猫 でも、硬いわけでも無くて、じっさいパッド無しで走ったけど、まったく問題ないし、荒れた路面からの振動も吸収されて、今まで以上に腰を浮かすこと無く走れるし、じっさい乗ってみないと分からない不思議な感覚、

猟犬 サドルひとつで、これほど、ちゃう(ちがう)モンなんすね、

猫 コストカットのために、サドルがそうとう安物になってるのは確実なんで、ビンテージピスタを買われる場合は、ぜひ購入と同時に、イタリア最古にして世界的な特許を持つ、セラ・SMP社のサドルに交換されることを強くオススメします、

猟犬 たしかに、イタリアつながりは気持ち良いすね、

猫 同じイタリアデザインで相性も良いし、どうせ乗るなら、医学的に研究されてカラダに優しいサドルのほうが、ええに決まってるもんな、

SELLE SMP HYBRID サドル 自転車 穴あきサドル お尻痛くない セラSMP ハイブリッド

価格:8,599円
(2020/8/9 16:30時点)
感想(3件)




SELLE-SMP社の公式ビデオ


posted by なおいのおじさん at 12:12| 自転車

2020年08月05日

ジオスのピストに最初から付いてるサドルはあまりに硬すぎるので、同じイタリアで最古のサドルメーカーのこれを発注しようかと…

猟犬 やっとこさ、セッティング完了と思ったら、今度は、サドル買い換えすか

猫 カッチカッチのサドルにも、ほどがあるし、60も過ぎたら、尿道まわりの健康にも気をつかうべきではないかと、

猟犬 ああ、あれすか、サドルの中央に穴が開いてるやつ、

猫 正直、痛みとか症状が出たら、もう遅すぎるわけで、今のうちに,やれることはやっといた方がええやろ、

猟犬 たしかに、一理ありますけど…

猫 今世紀初めに登場して、今では、すっかり定着した穴あきサドルやけど、つい先日 YouTube 観てたら、これを開発した、SELLE(セラ)SMP社が、イタリア最古のサドルメーカーであることを知り、そこにこめられたノウハウを知るに至って、これは買っておいて損は無いし、重要な特許を所有する数少ないサドル専門メーカーとしても、積極的に応援すべきではないかと思い、

猟犬 それがこの動画ですか、

静かな口調ですが、このサドルが世界的に見てもオンリーワンであることが、熱く語られていて、
その良さをより多くの人々に知ってもらおうと、サドルレンタルも始められたそうです…


猫 10年以上前、このモデルが出始めのころに、一度使ったことがあるんやけど、当時よりも、デザインも洗練され、選択の幅もすごく広なってる、

猟犬 医学的見地から徹底的に見直された、社運を賭けたサドル革命が、世界的に支持された証拠ですね、

猫 息子さんに代が変わっても、サドルだけで経営していこうとする、その心意気がまたええやん、

猟犬 イタリアといえば、革製品の技術力がずば抜けてますが、ここのサドルも、高級モデルは革職人の手で、ひとつひとつ入念に作られてるんすね、

猫 自分の場合は、より安くて、コンフォート寄りでありながら、ジオスのピストバイクにも似合う細身のデザインなんで、これかこれのどっちかやなあ、

猟犬 お金に余裕があったり、自転車競技に命をかけるアスリートには、ぜひ合成皮革よりも耐久性やフィット感に優れた本革製にして、その素晴らしさを体感してほしいすね、

SELLE SMP(セラ SMP) HELL S(ヘル S) サドル (ホワイト)

新品価格
¥10,980から
(2020/8/5 03:19時点)




SELLE SMP(セラSMP) ハイブリッド カラー サドル HYBRID02-BI ホワイト

新品価格
¥8,670から
(2020/8/5 03:33時点)




SELLE-SMP社の公式ビデオ


バッハの平均律1曲(前奏曲とフーガ)につき2市町村ペースで、北海道を一周中です…

posted by なおいのおじさん at 03:24| 自転車

2020年08月03日

コロナ給付金で購入したピストバイク・・・登り坂用に変更したギア比も、買った当時の平地仕様にもどし、その他のこまごましたセッティングも終わって、やっとカラダの一部のように…

猟犬 まだ決まらないんすか、ピストのセッティング、

猫 おう、君か・・・いちどは、上り坂対応の44×20のギア比で満足してたんやけど、ニュータウンの周辺の山坂道とは別に、海ぞいに向かえば広大な干拓地も広がってるこの町、それを思うとなあ、

猟犬 フラットな道では、あまりに軽すぎると、

猫 それに、坂道の8〜9割を登れるようなセッティングにして感じたんやけど、変速機付き自転車との棲(す)み分けが曖昧になってきて、ピストではかなり無理な坂も、登り切ろうとムキになる場面もけっこう多く・・・これやとじきに、足を痛めそうな予感もあって、じゃあもっと平地よりのセッティングにもどそうかと、

猟犬 じゃあ、もともと付いてた16丁(ちょう)のコグ(ピストの後輪歯車)にもどしたんすか、

猫 初めて乗った時から、重すぎず軽すぎず、とてもバランスに優れてたんで、18丁は試さんと元にもどした・・・あと、サドルも前傾が強すぎて、腰より肩や腕により負荷がかかるんで、よりフラット(水平)なセッティングにしたり、

猟犬 見た目わからないほどですけど、そんな違うもんすか、

猫 サドルから体重が逃げなくなって、どっしり感が増して、しっかりペダルにチカラが入るような、

猟犬 つまり、前傾姿勢をキープしながら、骨盤もしっかり立ってるという、乗車姿勢の大事なポイントが押さえられたと、

猫 微調整の直後は、サドルから後ろにずれそうな違和感があったけど、ものの小一時間で、サドルの上に重心が来てる感じが分かってきて、今までの何気なくやってた前傾姿勢には、ちょっと無理があったんやなあと、

猟犬 ホント、このあたりのセッティングって、微妙を極めますね、

猫 ドロップハンドルも、高さや前後だけでなく、ステムへの取り付け角度が大きく影響するんで、ほんのわずかな角度の変化で、乗り味が大きく変わるし、特に買ってまもない自転車は、しっくり来るセッティングまで、ああでもない、こうでもないと、あちこち微調整の続くことが多い、

猟犬 で、ようやく、しっくり来てると、

猫 たぶん、これでずっと行けるんちゃうかなあ・・・自分の方が、新車から影響を受けて、それに対応したカラダになってく部分もあるんで、

3年前の映像ですが、チェーンリングのシール以外、まったく同じ仕様です。


最初は、定評あるフジのピストを買うつもりでいたのですが、直前で、ボトルケージ用ダボ穴が無いことに気づき、こちらに変更。フジのピストは 46×16 に対して、ジオスのほうは 44×16 と、わずかに軽めの設定。下ハンだけグリップが付いてるフジに比べ、ハンドル全部が握れるバーテープ仕様なので、とても乗りやすくなってます。

ジオス ヴィンテージピスタ (イタリアン) 2020 GIOS VINTAGE PISTA ピストバイク ロードバイク

価格:88,825円
(2020/8/3 07:37時点)
感想(0件)




スタンダードな塗装なら、さらにお安く・・・

ジオス ヴィンテージピスタ (ジオスブルー) 2020 GIOS VINTAGE PISTA ピストバイク ロードバイク

価格:79,475円
(2020/8/3 07:38時点)
感想(0件)



タグ:ピスト
posted by なおいのおじさん at 07:55| 自転車

2020年07月21日

意外にも、ピスト(無変速チャリ)のだいご味、登り坂!

猟犬 もう意地でそう言ってるとか、聞こえませんけど、

勝ち誇り いや、ひと月じっくりと坂の町と付き合った結果、純粋にシングルスピードのほうが、感覚が鋭くなっておもろいんや、

猟犬 というと、

勝ち誇り 変速機が付いてると、どんな坂でもそれなりに、ペダル回せるんで、自分の素(す)のチカラが、だんだんハッキリ分からんようになるんやけど、シングルスピードやったら、ペダルの重さは一定なんで、つねに自分の体から生み出されるパワーがどれほどのもんか実感できる、

猟犬 でも、登れる坂が少なくなるし、平均スピードも下がるし、苦痛が増すばかりでは、

勝ち誇り たしかに、日々便利に暮らすためには、変速機付きが必要だと思うけど、余裕があったら、ぜひともサブ自転車として、軽いシングルスピードをオススメしたい・・・自分がこの足で坂道を登ってるという実感が味わえて、変速機ではありえないダイレクト感というか、坂道への感覚が鋭くなって、より生きてる感じがするんで、

猟犬 こういうのは完全に趣味の世界なんで、興味のある人が、じっさい乗りくらべて感じ取るしかないんで、コメントのしようもありませんが・・・ちなみに、固定ギアでなくフリーギアというのは、

勝ち誇り 6月23日のブログにもあるように、60過ぎて初めての固定ギアは、違和感が強すぎて、フリーギアの感覚に慣れ切ったカラダには、とても危険やし、それ以上に、楽ちんであるはずの下り坂が、苦痛でしかなくなるんで、トリックとか覚えるんなら別やけど、自分はフリーギアのピストで今のところじゅうぶん、

猟犬 そういえば、売られてる量産モデルのピストはすべて、フリーギアが最初から付いてるのもそういうことみたいすね・・・固定ギアは、あまりに操作感が異色で、慣れるにはかなり時間が、

勝ち誇り フリーギアで慣れっこになってる、ペダルを回さないで惰性で進む行為が、固定ギアでこれをやると足がペダルに巻き込まれるような動きになってとても怖い、

猟犬 あと、当たり前の話やけど、変速機が無い分、見た目が、メチャすっきりするし、より低予算でより軽い自転車に乗れる、という利点も、

猟犬 ちなみに、いま乗ってるジオスのピストは、

勝ち誇り 88,825円で8.9s、
乗り味が優しいクロモリフレームにクロモリフォーク・・・重くなりがちなクロモリ素材にもかかわらず、10万以下でこの軽さは衝撃的、タイヤも、細身の25cなんで、ペダルを止めて、なめらかな舗装路を、風のチカラだけでスーッと滑るように進んでると、ああ、買って良かった、生きてて良かったなあと…

猟犬 変速機の助けを受けずに、きつい坂を制した後なら、なおさら感動しますね、  

ジオス ヴィンテージピスタ (イタリアン) 2020 GIOS VINTAGE PISTA ピストバイク ロードバイク

価格:88,825円
(2020/7/21 10:05時点)
感想(0件)




スタンダードな塗装でいいなら、さらにお安く!

ジオス ヴィンテージピスタ (ジオスブルー) 2020 GIOS VINTAGE PISTA ピストバイク ロードバイク

価格:79,475円
(2020/7/21 10:06時点)
感想(0件)




ちなみに、デザインはイタリア、生産は台湾とありますが、実質的に世界の高級自転車は台湾の優れた職人たちが仕上げているモノがほとんど・・・世界的メーカー、ジャイアントさんの母国であることもうなずけます。
タグ:ピスト
posted by なおいのおじさん at 10:37| 自転車
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグクラウド
最新記事
リンク集(このブログ内)
月別アーカイブ
RSS取得