アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月21日

なんでまた、ドロップハンドルからあえて変速機能を取り去って、懐古(かいこ)趣味的なWシフトレバーに!?

猟犬 で、前回の話の続きなんすけど、9速を8速に換えるさい、ハンドル握ったままでも変速できる便利なデュアルコントロールレバーをわざわざ使わないで、もっとも原始的な変速方式である Wシフトレバーを選んだ、そのわけが知りたいんすけど、

猫 いちばん大きな理由は、ドロップハンドルの間にバッグを取り付けたんやけど、そのさい、デュアルコントロールレバーやと、左右のハンドルからシフト用ワイヤーが、内側に伸びているんで、これが邪魔をして、バッグに付いてる左右のメッシュポケットが使えないんや、

猟犬 バッグってこれすか、

オーストリッチ(OSTRICH) フロントバッグ [F-301K] グレー

新品価格
¥5,531から
(2020/11/20 10:51時点)




猫 プラスチック性の頑丈な取り付け台座をハンドルに固定して、バッグはワンタッチで取り外せて、ショルダーバッグとしても使えるんやけど、地味に便利なんは、上ブタが手前から向こう側に開くんで、乗ったままでの出し入れがしやすい点、

猟犬 耐荷重は、何キロすか、

猫 製品には明記されてないけど、台座をしっかり固定さえできたら、3キロくらいはまったく問題ない、

猟犬 しかし、なんでこんなん買ったんすか、

猫 せっかくなら、コンパクトカメラより画質の良い一眼レフで写したくなって、それを入れるために、

猟犬 しかし、バッグじたいの重さに加えて、一眼レフに万能ズームレンズをつけたら、2s近くしますし、ハンドル、重ないすか、

猫 たしかに、ハンドルの先に取り付けるから、よけい重く感じるし、カメラはカメラで、クッションをしっかり敷き詰めても、悪路で精密機器のガタガタするんは、どうも精神的につらいもんがあって、けっきょく今は、衣類なんかの軽量で振動に強いモノを入れるようにしてる、

猟犬 ところで、Wシフトレバーで変速するようになって、ドロップハンドルにはブレーキレバーだけが残ったわけですけど、感じる変化とかあれば、

猫 変速用の大小の部品が無くなったわずかな軽量化に思えるけど、驚くほどハンドルの取り回しが軽快になって、バッグをふくめた前からの見た目もスッキリした・・・ただ、前よりブラケットの位置が遠くなったんで、その分1センチほどサドルを前に、

ブレーキ専門メーカーだけあって、シマノさんより明らかにグリップしやすいのはさすが!

TEKTRO(テクトロ) RL520 BLACK BR-TK-122

新品価格
¥3,200から
(2020/11/21 00:36時点)




しかし、それ以上に意外なほど優れてるのが、こちらの補助レバー・・・初心者用として軽視されがちな補助レバーですが、これを取り付けると、ドロップハンドルだけに許された安楽さというか、にぎるレバーの組み合わせで、色んな乗車姿勢が安全に取れて、キツい坂も、景色を楽しみながら、安楽な姿勢で下れますし、とりわけこの製品は、メインブレーキで使いたくなるほどの、すぐれもの!

DIXNA(ディズナ) テスタッチ エイドアーム 補助ブレーキレバー ブラック 24mm ブラック 24mm

新品価格
¥2,904から
(2020/11/21 00:40時点)




猟犬 でも、Wシフトレバーって、いちいちハンドルから手を放して変速するわけで・・・やりづらくないすか、

猫 まだイマイチ慣れてないし、急に登り坂とか来ると、とっさに変速できないもどかしさもあるけど、日ごろゆったり乗るにはまったく問題ないし、シフトの位置を自分で微調整するぶん、感覚がより鋭く、自分であやつってる感も強くなって、変速メカニズムの原点に立ちもどった、シンプルなすがすがしさというか・・・なかでも、微調整がやっかいで、変速プレートがチェーンに当たってノイズを発生しがちなフロントディレーラーが、一気に無音化したことは、最大の収穫やった、

猟犬 ちなみに、買ったのは、変速数に関係無く使えるレバーなんすね、

シマノ(SHIMANO) シフトレバー SORA SL-R400 1台セット (Wレバー) ISLR400F

新品価格
¥3,225から
(2020/11/20 11:49時点)




DIA COMPE(ダイアコンペ) ”Silver” Wシフトレバー仕様

新品価格
¥5,240から
(2020/11/20 11:50時点)




猫 そう、シマノさんのWレバーは、2x8速と3×8速専用のインデックス付きで、変速ポイントごとにクリック感が設けてあって、レバーがキッチリ止まるタイプやけど、せっかく不便を承知なら、さらに原点回帰的なんが試したくなって・・・これなら、変速数に関係無く使えるという利点もあるし・・・まあ、どちらを使うにしても、フレームに専用台座がない場合は、この部品が必要になるけど、

Mr. CONTROL(ミスターコントロール) ダウンチューブシフターマウント アダプター φ28.6mm - φ31.8mm 〔CL-DTDR1〕 CL-DTDR1

新品価格
¥2,195から
(2020/11/20 11:48時点)




猟犬 ところで、バイク乗りのヒトには想像しづらいかと思いますが、自転車ってホンマに静かな乗り物なんで、周囲が静かだと、変速機のガチャガチャ音だけでも、そうとう気になりますよね、

猫 そう、バイクにイマイチ心が向かないのは、自転車という乗り物特有のこの静けさが大きい、

猟犬 ヒト気の無い林道を走りながら、いい景色に出会ったら、立ち止まって撮影・・・このパターンをくり返してると、山の中の充実した静けさに包まれるというか、耳を澄ますと微細な音がいろいろと聞こえて来るわけで、

猫 小鳥のさえずりだけでなく、近くや遠くの木の葉が落ちる音や、キツツキが木の幹をたたく音や、木立を揺らす風の音、湧き出す水のチロチロした音、遠くの線路を走る列車の音・・・エンジンが無い代わりに、気楽に停車できて、景色を楽しみながら、いろんな音に気づける喜びがある、

猟犬 ピストバイクの時もそうでしたけど、今回も部品点数を減らしたことで、軽量化だけで無く、静音化も同時に実現できたような、

猫 便利さに比例してメカは複雑化するけど、便利さを諦めることで得られる、すがすがしい静けさというのは、実際こうやって試してみんと、なかなか分からんもんやなあ、



タグ:Wレバー
posted by なおいのおじさん at 01:00| 自転車
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグクラウド
最新記事
リンク集(このブログ内)
月別アーカイブ
RSS取得