もともと完成車に付いてたんやけど、さすがに部品がすり減って、よく使うまん中あたりのシフトがビシッと決まらんようになってきて、もう1台のマウンテンバイクが8速で、明らかに経済性・耐久性とも、9速よりすぐれてるんで、
1段減らして不便とか、
まったくないし、むしろ、1段分変速の手間が省けてエエくらい、
時代は、11速12速まで行ってますけど、その分ガチャガチャ変速の手間もかかると、
どの分野もそうやけど、まずレースで最先端の製品を投入して、その後、一般市場でも売れるように耐久性と経済性を上げて行く・・・これを逆に言うと、レースでプロ選手が使ってる製品は、ギリギリまで軽量化するぶん、耐久性はまったく度外視されてるわけで、
じゃあレースを志すような人たちが、使うもんであって、
そうでもなければ、お金持ちの趣味人が、プロの装備に憧れて買うとか、とてもやないけど、ふだん使いに耐えられるようなもんやない、
ちなみに、8速で使われるチェーンは、6速や7速と共通なんすね、
そう、だもんで、8速が熟成の極みにあるんや、
9速のチェーンは耐久性が無いんすか、
8速より細身になんで、あきらかに交換時期が早なる、
じゃあそれ以上の細身のチェーンは、推(お)して知るべしと、
100万円の超高級自転車を売るメカニックのオイチャンも、じっさいこう言ってはる、
話題の部分から再生されます
なるほどねえ、8段と9段でこれほど差があったんすか、
プロのメカニックのコトバやし、説得力あるやろ、
新製品を試したい気持ちはありますけど、長い年月乗ることを思うと、8段なんすね、
価格:48,290円 |
タグ:8速最強説
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