いやなに、最近、シクロクロス(オフロードにも対応するロードバイク)の9段変速の調子が悪いんで、そろそろ全替(ぜんが)えの時期かなあと、
どれくらい使ってるんすか、
部品によるけど、13年かそれ以上、
どんな不具合(ふぐあい)なんすか、
いちばん使う回数の多い、まん中のシフトが、勝手に上がったり下がったりして、ピタッと決まらへん、
やはり10年以上使い倒してるんで、部品がすり減ってるんちゃいます、
ほんでもって、今度買うなら、9速より経済的な8速にしようと、アレコレ見てたんやけど、ブレーキとシフトが一体化したドロップハンドル用が、けっこうな値段するんで、なんとかコストダウンできひんかなあと、
シマノ(SHIMANO) デュアルコントロールレバーST-R2030 左右レバーセット 3X8S ESTR2000TPA 新品価格 |
今はこのタイプが、主流ですけど、40年前は、ブレーキレバーとシフト(変速)レバーは、別々でした…こんなふうに、
そう、これなら半額以下でそろうんで、今度はそうしようかなあと、
シマノ(SHIMANO) シフトレバー SORA SL-R400 1台セット (Wレバー) ISLR400F 新品価格 |
TEKTRO(テクトロ) RL520 BLACK BR-TK-122 新品価格 |
こんなに価格差があるとは・・・しかし、シフトがやりづらくなりません、
そうやけど、6月に買ったピストバイク(無変速のロードバイク)に乗り慣れて来て、それほどガチャガチャ変速せんでも楽しく走れることが分かってきたんで・・・それに、ハンドル回りも、見た目スッキリするし、
価格:74,800円 |
しかし、この価格帯でこれだけの部品が手に入って、しかも個人で簡単確実に取り付けできるとなれば、バイクに興味を持ちながらも、自転車から足を洗う気にならないのもよう分かりますわ、
ピストバイクに乗って改めて感じるんやけど、炊きたての白ごはんの美味しさというか、エンジンも変速も無い、二輪車がもってる本質的な楽しさっていうんかなあ、それをしみじみ味わってまうと、いろいろ不便はあっても、自転車だけで十分かなって気持ちになるんや、
しかし、還暦(60才)過ぎて、これからじわじわと体力は下降線を描くわけで、
そう、そんなわけで、どうしても、人力(じんりき)だけでは無理なくらい体力が落ちてきたら、最後の最後に電動自転車を買ってもええかなあと、
まあ、今後10年もすれば、信じられないほど、安くて高性能な E-BIKE(電動自転車)が手に入ることは確実ですしね、
そんなこんなで、来年はとうとう、あのハーレーまで E-BIKE市場に参入!
中古価格 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image