概要とあらすじ
アニマックスのオリジナルスペシャルアニメ、1時間ほど。アズサというメイドロボが野球部に入って奮闘する話でスポーツアニメ。
少子化のせいで野球人口が減りすぎてスポーツロボを使って補っていたはるか未来、弱小カルガモ野球部はボロ負けばっかり、更に部員が一人やめてついに8人へ、仕方ないからスポーツロボで補おうとするも金が足りない&主人公の春巻春平が一目惚れしたせいでポンコツメイドロボアズサが購入されてしまった。野球部コーチ春巻仙三はロボット部員を認めようとしないが一応入部させる。
最初は家事はともかく野球は全然ダメだったアズサだが、実は節電モードになっておりパワーモードになると最新のスポーツロボに引けを取らない高性能だという事が判明したので、そのままアズサを主力に練習を開始、その途中で合宿場で伝説のロボット研究者と祖父の春巻仙三が親友で、彼がロボットの心を求めて研究を進めて壊れていったためにロボット嫌いになったことを聞く。アズサはメキメキ強くなっていくが、アズサの充電切れの頻度がだんだん上がってきた、アズサの寿命は刻一刻と近づいていた。という話。
なんかロボットアニメで検索すると非搭乗式の小型メカ、等身大メカみたいなのが引っかかるので、この際等身大〜ミニサイズカテゴリを新設しました。
登場メカ
スポーツロボ
基本的にロボとわかる外見にしないといけない。理由は大体美少女ロボとかを作られると色々アレだから。法整備以前は人形が作られており、明確な人間型は旧式ロボという意味らしい。基本的に〜式戦国武将の名前という感じのネーミングがついている。
アズサ
中古の旧型のメイドロボ、法整備以前のモデルのため人間と区別がつかない、旧式なので充電式。この手のロボットの耐用年数は12年なのだが、すでに耐用年数を越えて運用されている為バッテリーが限界になっている、同タイプのバッテリーはすでに市場から消えている為寿命が近い。すでに旧型化しており、中古に出すさいに初期化されているために、前の主人のデータは不明である。実は主人公の祖父兼コーチの大親友が開発したスポーツロボであることが示唆されているが、果たして何故メイドになって中古市場で安売りされていたかは不明。そのため極めて性能が高くフルパワーで回せば並のスポーツロボを圧倒する性能だがバッテリーが死にかけているためフルパワーで回すと寿命が近くなる。緊急用予備電源を起動してスーパーアズサとなるが、声優も変わる、二重人格だがノーマルとスーパーで会話可能。力尽きて機能停止したが、親友の住職の家に同タイプのバッテリーがあったため野球ロボを続けている。
87式シンゲン
旧式、最初に野球部が購入を検討した。
93式イエヤス
3本足打法が可能なすごいヤツ。ルールでは4本までおk。
92式ヒデヨシ
イエヤスとともに登場した野球ロボ。
99式ノブナガ
対戦相手を分析する高性能AIが搭載されている。
登場キャラ
春巻春平
主人公、アズサを買ってしまった。
春巻仙三
コーチで春平の祖父。アズサの開発者の親友だった。
結城みずほ
アズサ加入以前は野球部の紅一点だった少女。
概要
かなり勢い任せのご都合主義展開だがテンポが良くスナック感覚で楽しめた。
2021年03月03日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10574101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック