操作はTPS操作が採用されており、ガンダムゲーにしては珍しくエイム、ただしアシストいうかロックオンありなので、やや半端な印象。
一年戦争というタイトルですが、TVアニメ機動戦士ガンダムの追体験のみに特化しており、基本的にガンダムに乗ってガンダムのシナリオを体験するだけという内容。
特徴としてWBでの砲撃ミッションやWB内での白兵戦などのシナリオもあるのが特徴。
ミリオンを目指しCMも当時大量に見たものの、結果過剰出荷により大量にワゴン行になり、980円でそこら中で投げ売りされていたことで有名。あまりに値崩れして小売りは悲惨だったとか。
指摘されている点として、当時のガノタがTPS操作に対応できなかったことがあげられるほか、一年戦争はいいものの本当にTVの要素だけで構成されているために需要を拾いきれずなどがあった。あと割とすぐに終わってしまう、あまりやりこみ要素がなく、ステージも割と単調、戦士たちの軌跡みたいな独自性の強いシステムもなければ、めぐりあい宇宙みたいな複数のシナリオなどもない状態。割とあっさりしたミッションも多く数日でアバオアクーまで行けてしまう。このゲームの問題点については私見が多くなるため、感想部分にも後述します。
登場メカ
ガンダム:アムロ・レイ
主人公メカ、基本的にこれに乗って戦う。
ガンタンク:アムロ・レイ
こっちに乗るステージも一応ある。
ホワイトベース
これに乗って砲撃するステージもある。
その他
条件をクリアすることでガンダム(ロールアウトカラー)、プロトタイプガンダム、フルアーマーガンダム、ガンキャノンUガンキャノン重装型、ガンキャノン、ジム、ジムスナイパーカスタム、ジムキャノン、ジムトレーナー、ジムライトアーマー、アレックスがフリーミッションで使用可能。
ザク
おなじみのMSだが乗れない。
ジオング
ラスボス機、最後のラストシューティングも再現されている。
感想等
ワゴンゲーとして980円でそこら中で投げ売られていたゲーム、私もワゴン組。私自身はTPS操作には当時もう慣れていたので問題はなかったのですが、それ以外にもこのゲームには問題が。決してクソゲーではないのですが、すぐに飽きる。あまりリプレイ性がありません、とにかく単調。なまじアニメの完全再現にこだわったため、普通なら無視される戦闘もしっかり再現しているため、結果わりとどうでもいいステージが増えてしまっている状態。また全体的にあっけない。さらに対戦モードや共闘モードや育成モードもなく、話を進めるだけのゲームになってしまっている、そして話がすぐに終わる、さらにあまり面白くないステージが多い、このあたりが問題点かなと。
ゲーム的にもあまり意味のない銃撃戦など、どうもPS1時代のキャラゲーを彷彿とさせるような内容。というかなんか家庭用ゲームにしてはなんか演出的なミッションが多く、妙にアトラクション的な作りが目立つ、後戦士たちの軌跡と比べて良くも悪くもゲームとして割り切ってる感じ。
とはいえ無駄にボリュームがあってラスダン前に飽きるよくあるJRPGなどと違って3日でクリアできるような内容なので、980円が良くも悪くも適正価格という感じで、980円で買えれば不満はたいしてありません。
ざっくり言えば「決してつまらなくはないがクリア以降あまりやる気がしない」という感じ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image