2016年08月26日
アガサ・クリスティから (61) (作者アガサ・クリスティ自身のミステリー*失跡事件その5)
(作者アガサ・クリスティ自身のミステリー*失跡事件その5)
Agatha Eleven Missing=アガサ・クリスティ失踪事件
新進気鋭の推理小説作家が、ある日、自宅を出たまま行方不明になり、翌日、彼女の乗っていた自動車といくつかの残留品のみが発見された。
この謎の失踪事件に世間は騒然となった。
のべ数千人の大規模な警察の捜査。
新聞報道も過熱した。
数百人もの一般人たちも捜査協力をしたが、事件は謎のままであった。
遂には、当時の推理小説家ドロシー・L・セイヤーズやコナン・ドイルにも助言が求められたほどであった。
一説によると、当時、オカルトに凝っていたコナン・ドイルは、オカルト的な手法でこの事件の謎を解明しようとしたとも言われている。
世間の注目を集めたマスコミの報道や追及の中で、ついに夫の浮気相手である恋人「ナンシー・ニール」の名前まで公表されてしまう。
この事件は迷宮入りするかに思われた。
大規模の警察の捜査や世間の関心を集めた過熱報道にも関わらず、失踪事件は相変わらず、謎のままだったからである。
ところが、11日後の12月14日、突然に事件は解決する。
あっけない幕切れであった。
(次号に続く)
にほんブログ村
最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】
保険を見直して家計を節約!ほけんのFP
コチラ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5366613
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック