アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

広告

posted by fanblog

2023年05月11日

70km/h制限の高速道路におけるスピード取り締まり

キ123ャプチャ.jpg

1.はじめに
 100kmくらい離れた実家に帰省する時は,行きはなるべく早く着きたいので高速道路を利用しているが,帰りはとにかく今日中に帰宅できればいいやという感じで,通常は下道を利用している,だいたい時間にして30分くらいの差があるけど,下道利用なら高速料金が1,000円ほど浮くのである


2.速度制限70km/hの対面通行の高速道路
 先日の土曜日にいつものように行きは高速道路利用で帰省,この高速道路はあちこち片側2車線になっているところはあるが,それ以外は片側1車線の対面通行である,全線片側2車線開通後は,100km/h走行になるらしいが,現在は最高速度は70km/h制限で,中途半端な高速道路なのである

 最高速度70km/h制限なのだが,そんなの守って走ってる車なんて皆無,ほとんど90km/hくらいで走行している,真面目に75km/hなんかで走ってると絶対に煽られる,だから皆さん全車なかよく90km/hで巡行,急ぎの人は,遅い車がいたら片側2車線部分で,ど〜んと必死で追い越していく


3.料金はらって高速道路を利用してるわけで
 時間短縮したいから高速料金を払っているわけで,短縮にならないなら噴飯ものだろう,だから遅い車は程度の差はあるが煽られることが多い,たまに60km/hをちょっと超えるくらいで走ってる軽トラックとかいるから,こういう車の後続車にイライラしないようにって言うのは無理があるかも

 片側2車線まで我慢できない人は,高速バスの停留所のレーンを利用して左から追い越したりしてるけど,この方法は非常に危険なわけで,70km/h制限だから60km/hちょい超えで走行してて何が悪いのよ,の人はちょっと考えを改めて,せめて70km/hちょい超えくらいで走行してほしいと思う


4.ひさびさに帰路も高速道路
 で,話は実家の帰省の話に戻るが,先日の土曜日は,ちょっと遊び疲れたし,その日は早めに明るいうちに帰宅したかったので,帰路もこの高速道路を使用したのである,例のごとくみなさん70km/hなんか意に介さず90km/hくらいで流している,当然流れに乗って私もそれくらいの速度で流す

 途中のインターチェンジで左側道から合流する車が見えたのだが,タイミング的に私のうしろに入るかなと思ったが,合流レーンでグイグイ加速してくる,この車は,どうやら私の前に入りたいんだなと判断して,少々アクセル戻して,前方に合流スペースを空けてあげた,トラブルはイヤだからね


5.途中からポルシェが合流
 すーっと私の前に入り込んできた見慣れない白い車は,リア部分にPORSCHEのエンブレム,あとでドライブレコーダー確認したら,PORSCHEエンブレムの下に Taycan Turbo S の表示が確認できたんだが,これって私の住む田舎町なら土地込みで相応の一軒家が手に入るようなお車であります

 とりあえずポルシェなんかとトラブったらまずいことになるだろうから,車間l距離を多めに空けることにする,その後うしろから見てると,このポルシェ,前の車を煽るんである,ひどくはないが車間を詰めて「オラオラ早くいけ」状態,この辺は追い越しできる片側2車線区間が無いのである


6.うしろから煽られ順次前の車が加速
 それまでの巡行速度は大体90km/hくらいだったと思うが,ポルシェ様はそれが気に入らないようなご様子,こんなアウトバーンを300km/hでつっ走るような車で,高速道路を80km/hとか90km/hとかでチンタラ走るなんて,超絶イライラ状態なんだろう,で,「早よ走れ!」を猛烈アピール

 私の前のグループ,車は4台だったが,ポルシェが加わって5台になったわけで,グループ最後尾のポルシェがオラオラするんで,その悪い意志が,順次前の車に伝わったんだろう,グループ全体のスピードがだんだん上がっていって,みなさん100km/hを超えるような速度になってしまった


7.レーダー探知機が反応
 私も同じような速度で追走していたが,突然レーダー探知機がピーピー鳴りだした,古い機種だが感度のいい製品で,過去にオービスとかで何度も助かっている,レーダー探知機が反応するような自動ドアとかあるような場所ではないし,対向車のレーダーに反応したのかなと,ちょっと警戒する

 こんな高速道路でスピード取り締まりとかありえないよなぁ,と思いつつも念のため80km/hくらいにスピードダウンして様子見である,高速道路の左の方に速度計測器とか藪に隠れた計測係のお巡りさんとかが居ないか注意しながら走行したのだが,特にそういうものには気がつかなかった


8.料金所で高機隊が待ち伏せ
 料金所が近づいてきたので,みなさん走行速度を落とすから,前の100km/h超で走行してたグループに追いついたわけだが,そのグループがETCを通過するとき,先頭車両がゲートくぐった途端,左の方から三角の「止まれ」表示の旗を持った高機隊の人が飛び出してきて,こっちへ来てと誘導

 たぶん運転手は「あちゃ〜,つかまってしもうた〜」なんて思ったでしょうけど,その点に関しては相応の速度超過してたわけで,言い逃れはできないだろうが,私が疑問に思ったのは,前のグループ5台とも同じ速度で走ってるのに,なぜ先頭の1台だけお縄になっちゃうんでしょうということ


9.えっ,先頭車のみ捕獲なの?
 ありゃりゃ〜,こりゃ煽り運転のポルシェ含めて5台まとめての大漁だねぇ,と一瞬思ったのだが,サイン会場に誘導されたのは先頭の軽自動車1台のみなんですな,なんかこれっておかしくないかなぁ?,後続の私から走行状態見てて,みなさん団子状態で同じ速度で走ってたと思うんだけどね

 先頭車両と後続車では,速度計測時に微妙な速度差があったのかもしれないし,取り締まる側にも事情があるんでしょうけど,なんだか,同じように走ってたグループの先頭車両だけがお縄ってのは,少々解せないものがあるんだけど・・・。煽りのポルシェを捕まえなさいよ,と思うことであった 


10.おわりに
 こういう時に先頭走るのは避けた方がいいのかもね,先にも書いたが制限速度70km/hだけど,みなさん普通に90km/hくらいで走ってるし,片側2車線になったところなんて,120〜130km/hくらいでぶち抜いて行く車もあるし,イライラ車に煽られてスピード上げて捕まったら最悪だよ



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11980220
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。