アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2021年04月18日

NTTの固定電話回線を解約した

NTT固定電話回線解約.jpg

1.はじめに
 先日ADSL回線から光回線(プロバイダの提供する光コラボ)に切り替えたのだが(詳細は→こちら),その時ひかり電話も同時に契約した,携帯電話やスマートフォンが普及している時代に,固定電話に固執することもないのだが,基本利用料550円(税込み)なので,とりあえずつけておいた次第


2.NTTの固定電話回線を解約する
 NTTの回線が不要になった場合の選択肢は3つある,一つは「利用休止」で,これは最大で10年間回線の権利を預かってくれるが,同じ電話番号は使えないというもの,もう一つは「一時中断」と言うもので,一時的に使用をやめるが,再度利用開始する場合に同じ番号を利用できるというもの

 最後の一つが「解約」というもので,完全にNTTとは縁切りしますというもの,利用休止と一時中断は,回線を止める工事に2,200円,再度電話を使えるようにする工事に2,200円かかるようだが,なんか不思議と言うかおもしろいというか,解約の場合には,原則一切費用はかからないのである


3.解約の申し込みはWEBか電話か
 ネットで調べると,電話で手続きする場合,解約手続きの番号に電話しても,なかなかつながらなかったとか,本当に解約でいいのか等の確認事項などが煩わしかったとかが散見されたので,私はWEBから解約を申し込んだ,解約に関する注意事項を読んで必要事項を記入して申し込むだけである

 この手続きをネット上で行ったのが4月1日の午前中である,その日の午後1時過ぎに「申し込み内容の確認,お手続き完了のご案内等のため,弊社担当者より,メールまたはお電話にて,ご連絡をさせていただきます。」という内容の返信メールがあった,さすがにWEBは対応が早いなと感心する


4.次の連絡が来ない
 日本を代表する通信会社だから対応が早いのはあたりまえ,次の連絡もすぐ来るだろうと待っていたのだがなかなか来ない,翌4月2日に,これこれしかじかの解約申し込みをして,そちらからの返事を待ってるのだが,というメールを送って,4月だし忙しいんだろうと,しばらく待つことにする

 次の3日と4日は土日なので,まあしょうがないが,5日の月曜日にもなにも連絡がない,時期的に混雑してる状況なのだろうけど,年度初めで処理件数が殺到してるので,順番に処理してるから少々お待ちくださいとか,コロナの影響で遅延が出てますとか,なんらかの連絡くれればいいのにと思う


5.ようやく次の連絡が来た
 翌日4月6日の午前中にNTTから電話があったようだが,私が出かけていたため,電話したけど留守だったので,下記に記載の電話番号に連絡をしてほしいとのメールが入っていた,で,早速電話する,この手の電話はすごく待たされるのが常なのだが,今回はすぐにオペレーターにつながった

 事情を話したら,メールを送った担当者の名前を教えてほしいと言われたので,受付担当者の名前の欄は〇〇さんです,と伝えたら,〇〇へお繋ぎしますとの返事,ハイハイと待っていたら〇〇は現在ほかの方の手続きを処理中なので,別な担当者にお繋ぎしますがよろしいでしょうかと言われた


6.とりあえず解約手続き
 こちらとしては,当初連絡もらった〇〇さんでなくても,とにかく解約手続きが進みさえすればいいので,別な方に繋いでもらった,その別な方が解約の場合の流れを説明しながら,解約に関してこちらのことをイロイロ確認していく,その確認後,回線を最終的に止める工事の説明があった

 回線を停止する工事に関しては,状況によって異なるようで,場合によっては,私の自宅まで来て,なんらかの工事をする必要が出ることもあるという説明,ということで工事内容と日程について担当部署と調整するので,このまま電話は保留にしておいてほしいと言われる,いろいろ待たされる


7.特に自宅での工事は必要なし
 すぐに折り返しで返事が来て,私の場合は屋外回線等の工事は不要とのことであった,ADSLを光回線に変えたけど,メタルの引き込み線とか撤去しないようである,わざわざ撤去する必要はないしね,またADSLモデムは私は買い取っていたので,機器の処分はそちらでお願いしますとのことだった

 で,実際の解約,つまり今現在使用してる電話番号が使えなくなるのは,4月12日の月曜日になりますとのことだった,その後,停止した番号にかかってきた電話に対する自動応答の音声案内の確認や最終的な利用料金に対する請求関係などの確認があったのだが,かなり時間かかって疲れました


8.最終的に回線切断
 4月12日に局内の工事を行って最終的に回線が停止されるとのことだったが,12日のお昼に確認したら回線はまだ生きていた,その後,15時頃に確認したら停止されていて,確認のため古い電話番号に電話してみたら,「この番号は現在使われておりません」と自動応答の音声が流れてきて一安心

 局内の工事だけで済みます,ということだったが,工事という表現をとってるけど,想像するに番号管理システム上で,私の使っていた番号をとりあえず使用不可にして,しばらくの間,新規契約の番号としては使わないように保留状態に切り替えるだけなんじゃないかと思うのだが,違いますかね?


9.今回は電話番号はわざと変えた
 古い電話番号は,覚えやすくてしかも縁起のいい番号だったのだが,新規の光でんわには引き継がなかった,この番号はとある事業者が使っていた番号だったらしく,怪しい貸金業者から一方的にFAXが送られてきたり,債権取り立て会社と思われるところから電話があったりと,迷惑電話も多かった

 そういう事情もあったので,今回あえて番号を変えることにした次第である,光コラボに変更するときに,電話番号はいくつかの選択肢から選べるのか,事前に確認しておいたのだが,実際の契約段階では,番号をかなり多く提示してもらったので,覚えやすくて語呂のいい番号を選ぶことができた


10.おわりに
 4月1日に解約を申し込んで4月12日に回線停止だから,この繁忙期にしては早かったというべきだろう,しかしこの固定電話というもの,今後は個人の契約はどんどん減っていくだろうね,今回念のためひかり電話も契約したけど,あまり使うことは無いだろうし,このひかり電話もそのうち解約かなぁ



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10668320
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック