アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

広告

posted by fanblog

2021年04月10日

公務員には非常識な人がそこそこ存在するらしい

公務員には非常識な人が存在する-2.jpg

1.はじめに
 最近,公的な組織の方々が,コロナ禍のなかで自粛要請が出ているにも関わらず,多人数で宴会等を行って,何名もコロナ感染が判明したとか,ワイドショーや週刊誌等で取り上げられて問題になっているが,こういう少々世間一般的に言って「常識が無い」公務員がソコソコ存在するらしい


2.公務員の非常識
 ちょっと昔の話になるが,けっこう大きな市の市役所に勤め始めた友人が「公務員ってみんな真面目で良識的な人なんだろうと思っていたが,そうでない人が居てびっくりした」と聞いたことがある,その彼が経験した話なんだが,彼の属する課内の職員が飲酒運転で交通事故を起こしたという

 事故の状況が公務員としての自覚を著しく欠くような内容で(他人を巻き込むような人身事故ではなかったが詳細な内容は控える),テレビのニュース等は言うに及ばず,大手の全国紙でも「公務員の非常識すぎる飲酒事故」とか報道されて,市の上層部や人事課等はカンカンだったそうである


3.市からも処罰を受ける
 当然その職員は道交法上の処分のほかに,市職員としても処罰されるわけで,常習性もあったようだが,なぜか懲戒免職にはならず,長期の停職処分を受けたそうである,そんな処分を受けた場合,依願退職するのが普通らしいが,その職員は居座ったそうで,この職員も常識がないと言える

 まあ,まともな常識があれば,飲酒運転なんてことはしないのが普通だろうけど,懲戒免職にすると退職金が出ないから,当局の温情なんだろうけど,辞めないという神経がすごい,停職中は給料もらえないから大変だけど,人事課付きとかで市職員としての籍はあるわけで,最後は職場復帰できる


4.いろいろ懲戒される
 事故を起こした個人の処分だけでなく,彼が属する課全体にも交通安全対策,飲酒運転撲滅の対策をとるよう厳しい指導があったそうで,課長や課長補佐などは,毎週のように人事課や監察室から呼び出しをくらって,現状報告とか今後の対応なんかを報告させられたりして大変だったらしい

 まあ,そうだろうね,以前も書いたが,お役所というのは絶対に間違いを犯さないという前提で業務を行ってるわけで,例えば「これこれしかじかで皆さんの税金を使いますね」って言って,後日「あの事業間違ってたので〇〇億円が無駄になりました,ごめんです」なんてのが許されるわけがない


5.お役所は間違わない
 だから絶対にお役所は間違えないのである,間違ったことが起きてはいけないのである,それが「市職員が飲酒運転で交通事故起こしました」ってんだから,ちょっと書類ミスったってんじゃなくて,明確な法令違反である,これはもう上層部も申し開きできない,記者会見で平謝りである

 こういう場合,とにかく平謝り&平謝り,「二度とこのようなことが起きないよう」「全職員に法令順守の周知徹底を」「継続的な安全教育を」とかなんとか,言い訳用定型句を並べて,とにかく嵐が去るのをじっと待つ,人のうわさもなんとやらで,そのうちみんな忘れちゃうのを待つのである


6.長期停職職員が職場復帰
 その停職処分を受けた職員が処分期間が明けて職場に復帰した時は,ものすごくやつれた彼をないがしろにするわけにはいかないし,かといって暖かく迎え入れるというのも妙だし,非常に気まずい状態だったそうである,ちなみにこの彼は,所属する課の課長にはすごく気に入られていたそうである

 で,その職員が復活したのが12月の初めで,そろそろ忘年会の予約を入れる時期である,ここで飲酒運転の交通事故という,市民の大顰蹙を買う不祥事を起こした課が,その張本人が復帰した直後に,みんなで忘年会(飲酒)をやります,というのはどうかいな,という意見が出てきたそうである


7.開催派と中止派が対立
 開催派は,彼は確かに飲酒事故という不祥事を起こしたが,相応の処分を受けたうえで復帰したんだから,忘年会とかは通常通りでいいのではないかという意見,中止派は,大手マスコミまで取り上げたような不祥事を起こした本人の復帰直後に,その課が忘年会とか世間が許さんでしょという意見

公務員には非常識な人が存在する.jpg

 友人を含め主に若い方々は「世間の目もあるし,とりあえず今年は止めときましょう」という意見が主流だったらしいが,課長やその課長のとりまきの方々は,「忘年会くらいならいいんじゃないの,なんなら彼には出席を遠慮してもらうとか配慮してさ」という意見が主流だったそうである


8.課長の非常識
 この課の課長は翌年3月末で定年退職ということで,とり巻きの方々が「課長にとって最後の忘年会だし,ちょっと盛大に」と計画してたらしい,また,課内の定例会の最後に課長が「忘年会の件だが,俺は課長だよ,なんで課長の言うことに全員従えないの,処分ものだよ」と息巻いたそうだ

 その時,若い職員が「業務終えたあとの飲み会ですから職務命令は関係ないんじゃないですか」というような意見を言ったら,その課長,ブチ切れて「あ〜そうかい,じゃ,いらん,いらん,今年はやめだ,やめだ」とかわめいて,椅子にふんぞり返って,若い職員をにらんでたそうである


9.おわりに
 というように非常識というか世間一般の感覚とずれている公務員がいるのである,公務員に限らないがこの手の方々は,自分の考えがおかしいなんて微塵も思っていないから,何度も同じようなミスを犯すので,まわりはいい迷惑である,ちなみに課長と取り巻き数人でこっそり忘年会やったそうな



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10653043
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。