アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2019年02月18日

ダイソーで2個組み商品を購入した際にレジミス発生

ダイソーでレジミス (1).JPG

1.はじめに
 近所にセリアとダイソーの大きな店舗があるのだが,今回は独立した店舗ではなくスーパー内に間借りしてるインショップのダイソーでの出来事,このダイソーは自前のレジは無く,スーパーの購入品と一緒にスーパーのレジで精算するシステムになってる,その際に値段間違いをされたのである


2.ダイソーの商品を購入した
 ときどき利用してるスーパーなのだが,ここは全商品が5%引きになる日がある,インショップのダイソーの商品も5%引きになるので,ダイソーで購入したいモノが有るときは,できるだけこの5%引きがあるときに購入することにしてる,で,今回は園芸用のプラ鉢を購入した

ダイソーでレジミス (2).jpg

 上の写真のように2個1組の商品である,この製品5号鉢なんだがけっこう肉厚で,そこそこ品質はいい,この製品の前に取り扱ってたものは,さらに品質が良かったのだが,1個あたりに換算したら50円でがんばってると思う,ネットで探してもこの品質のものを50円以下で見つけるのは難しい


3.ダイソーの商品をレジで精算
 5%引きの日だから当然いつもより混雑してる,レジも全て稼働してるのだが,レジ待ちの人もかなり多い,適当に早そうなレジに並ぶのだが,みなさん購入してる量が多いからレジの時間が長いのなんのって,自分の番になってレジのおばちゃんを見たら,どうも臨時の応援の人みたいである

 最近は,ほとんど読み取り機でピッ,ピッてやるだけだから,間違いとかおきにくいとは思うが,このレジのおばちゃんが,その2個1組のプラ鉢を,2個を止めてるテープ取ろうとするんで「あっ,それ2個1組ですよ」と言ったわけ,おばちゃんは了解した旨の返事して,レジ作業終了


4.購入したモノを持ち帰る
 精算してから買ったものを自前の買い物袋に詰める,毎回この5%引きの日は,野菜ジュースなんかの水物をケース買いするから,結構な量と重さになる,駐車場の車まで運ぶのも大変である,以前カートに載せて車まで運んだ時,トップヘビーのカートがひっくり返って大変なことになった経験あり

 家についてからも自宅駐車場から室内へ,また購入したモノをそれぞれ所定の保管場所へ収納するのにも相応の時間と手間である,ようやく終わって,ふと今回は特にたくさん買ったなぁ,と40cmくらいある長いレシートを,ほほ〜ってな感じで眺めたら,最後のとこがトンデモないことになってる


5.ダイソーの商品のレジ間違いに気づいた
 ダイソーの部分が100円を2個で200円となってる(下の写真),ええ〜っ,2個1組で100円の商品なのに,100円を2個購入したことになってる,レジのおばちゃんの勘違いなのだが,100円のものを200円で買ったら大損である,すぐにスーパーに行って返金要求しようと思ったのだが・・・

ダイソーでレジミス (3).JPG

 返金額は100円というか,厳密に言えば5%引きだから95円に消費税かけた103円である,このスーパーに行くためのガソリン代を考えると金銭的には損になるかもしれない,ただ,どうもこれでは正義が保たれない,たかが100円とは言え腹立たしい,過ちはたださなくてはいけない(憤怒)


6.翌日そのインショップのダイソーに出かける
 などと憤慨してたんだが,よくよく考えたら,翌日,そのスーパー方面に出向く用事があることを思い出した,頭に血が上って翌日の計画が記憶域から一時的に消失したようである,で翌日,出かけついでにそのスーパーのダイソーに寄ったら,ちょうど商品入れてるダイソーの人が居た

 事情を話したら,平謝りで対応してくれた,具体的には,正規の金額との差額を返金するか,あるいはもう1品ダイソーの商品を無料で提供するとの提案だった,たぶん,返金となると,そこそこ面倒なことになるのではないかと判断して,同じ鉢をもう1組もらうということにした


7.2個組み商品はレジミスに注意
 ダイソーの正規の店員さんだったからスムーズな対応だったが,これって,これまでも私が確認していないだけで,2個に計算されてたことがあったのかもしれない,このスーパーの正規のパートさん達はダイソーの2個1組商品はちゃんと理解してるとは思うのだが・・・

 こういうお客が殺到する,マンパワーが必要な日だったわけだが,私が並んだレジの人は急にインフルエンザで欠員が出たとかで,間に合わせで臨時に入った人だったんだろう,で,ダイソーの商品に関して,よく解っていなかったんだと思う,こういう時は並ぶ列にも配慮したほうがいいと痛感


8.おわりに
 結論をまとめると特にインショップのダイソーで2個1組の商品を購入するような場合は,レジで2個とカウントされないように注意した方がいい,絶対にレシートをその場で確認した方がいい,特に普段は見かけない,臨時の応援のようなレジ係の人がいたら要注意である



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8568243
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック