2019年02月23日
Windows10 Professionalの共有ドライブにアクセスできない
1.はじめに
最近,ASUSの10.1型の2-in-1ノートパソコンTransBook R105HAを購入した,こういう小型のノートパソコンにはDVDが読み書きできるようなドライブが付いてないので,メインのデスクトップのDVDドライブを共有設定にしてソフトをインストールしようとするのだが,どうもうまくいかない
2.Windows10 Professionalの方にアクセスできない
ちなみにノートの方のOSはWindows10-Home,メインの方はWindows10-Professionalで,いずれも64bit版である,とりあえず相互にやりとりできるように,それぞれネットワークと共有センターから共有の詳細設定の変更等を行った上で,メインマシンのDVDドライブを共有設定にする
この状態でメインマシンからノートにはアクセスできるのだが,ノートからは,メインマシンの共有DVDドライブにアクセスすることができない,というかそれ以前の問題というか,ノート側のネットワークのアイコンをクリックしても,ネットワークのフォルダーには何も表示されないのである
3.解決方法や対応策を検索して試すが効果無し
メインマシン側のDVDドライブが使えないと,ソフトのインストールができないので,このままではノートの方は無用の長物になってしまう,外付けのDVDドライブを購入するという手もあるが,そこそこの出費になってしまうし,どうにもこうにもDVDが共有できないということが納得できない
この状況に関する対応策をネットで検索すると,ネットワークと共有センターで共有の詳細設定を変更しなさいとか,Windowsの機能の中のSMB設定を確認,あるいは変更しなさいとかの情報がヒットするのだが,そのいずれを実施してもノートからメインマシンにはアクセスすることができない
4.共有設定したDVDドライブが現れた
メインマシンでネットワークのアイコンをクリックすると,下図のようにメインマシンの名前「DESKTOP」とノートの名前の「ASUS-NOTE」が表示されるから共有設定自体は有効と考えられる,ちなみにメインマシンの方で共有設定しているDVDドライブのドライブレターは「k」である
さきほども書いたが,ノートの方に行って,ネットワークをクリックしても,メインマシンのパソコンは表示されないのだが,ふとネットワークのアドレスバーにメインマシンのコンピュータ名「DESKTOP」を入力してみたら,なんと共有設定したメインマシンのDVDドライブ「k」が現れた
5.共有設定を有効にする具体的な方法
◆ノートのネットワークアイコンをクリックして下図の矢印部分に
◆メインマシンのコンピュータ名を入力,私の場合は「\\DESKTOP」を入れてリターンキー
◆するとメインマシンで共有設定したDVDドライブ「k」が表示された!
あきらめずにいろいろやった結果,なんとかメインマシンの共有DVDにたどり着くことができた,この共有DVDドライブでソフトのインストール作業を行ってみたが,正常にインストールができた,また試しに作ったデータ用の共有フォルダー内の文書等の読み書きも問題なく行うことができた
6.なぜProfessional側の共有にはアクセスできないのか
しかしなぜノート側ではネットワークのアイコンをクリックしもダメなんだろう,Windows10 Professional のセキュリティ等の関係かもしれないが,どうにも困ったモンである,マイクロソフトのコミュニティにも同様な問題で困っているという相談があったが,解決はしてなかったと思う
この問題,Home版からProfessional版の共有へアクセスするときに起きるわけで,その逆の場合は特に何も問題は起きない,Professional版のセキュリテイ関係の問題だとすると,ちょっと素人には対応できる問題ではない,しかたがないので,とりあえずはこの対症療法で対応することにする
7.原因不明で消化不良の出来事である
ソフトのインストールが終われば,DVDドライブは特に必要ないので,単独でノートを使用する場合は,この共有問題は気にすることはないのだが,ただ,もしセキュリテイ的な面でブロックされてるなら,コンピュータ名を打ち込んでアクセスできるなんてことができたらおかしいし,腑に落ちない
あるいはなにかの設定変更で回避できることなのだろうか,疑問は残るがとりあえず当初の目的は達成できたので,とりあえずこれでヨシとすることにする,ほんとうにWindows10は扱いにくいOSだと思う,Windows7のままで内部的な進化だけしてくれてたらよかったのにとつくづく思う
8.おわりに
共有の設定等をちゃんとしてるにも関わらず,相手の共有ドライブやフォルダが見られない,私の場合はWindows10Home版からProfessional版へのアクセスができなかったわけだが,そういう場合ネットワークのアドレスバーに対象のパソコンのコンピューター名を「\\○○○○」と入力してみよう
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8580755
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック