アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2018年05月31日

ゆうパック(おてがる版)は配達時間の変更ができるか?

キャプチャ.PNG

1.はじめに
 ヤフオクの商品発送は,はこBOONが無くなってから通常のゆうパック利用がメインで,ゆうパック(おてがる版)の方は当初ゴタゴタがあって避けてたが,通常のゆうパックより若干料金が安いことや発送連絡が自動で行われるなど便利な点もあるので,最近はコチラでの発送が多くなってきた


2.ゆうパック(おてがる版)の配達時間の変更
 先日終了したオークション(ヤフオク)で,落札者が代金支払いや配送時間等の手続きが終了してから,「配送時間は希望なしにしてたが午前中に変更してほしい」と連絡があった,私は郵便局に差し出す時に,窓口で時間指定を変更すればいいだろうと,「了解しました」と返事をした

 で,郵便局に荷物を持って行って,これこれしかじかなので「配達希望時間を午前中に変更してほしい」とお願いしたら,「配達時間の変更はできません」と言われた,えっ,なんで? と理解できなかったんで「前の時間指定を取り消して新たに指定できないんですか?」と食い下がってみた

 すると係の人が「匿名配送は落札側の情報が優先されるため,出品側でその手の情報変更はできないシステムになってます」と言われた,が〜ん,それシステム的におかしいでしょ,都合が悪くなって時間変更したいって要望は,起こりうることなのにそれを想定してないなんて,基本的におかしい


3.ゆうパック(おてがる版)は配達時間の変更はできない
 どうにもこうにも納得できないんで,帰宅してからネットで検索しても,これに関する情報は無い,ただ「おてがる版」に関する質問や不満はやたらヒットする,どうもみなさんいろいろ困ってるようである,クリックポストの発足時もそうだったが,どうにもこうにも郵便のシステムはおかしい

 また,ゆうパック(おてがる版)の不具合情報で,「コンビニで発送手続き時,Loppiで配送日時変更ができてしまう不具合発生,ゆうパック(おてがる版)は取引ナビで指定した配送希望時間帯から変更はできません,Loppiで配達日時を変更されても配達時には反映されません」てのを見つけた

 これを見る限り,一度取引ナビで指定した時間は変更できないと読める,取引ナビで出品者は時間指定とかはできないから,落札者がミスった段階でアウトである,落札者がシステムに慣れてなくて,時間指定を見落としてしまったとか,時間を変更したいとかいう場合の救済システムは無いらしい


4.ゆうパック(おてがる版)は配達時間以外も変更できない
 この一度確定してしまうと変更できないという点は,出品者も気をつけないといけない,というのも私のミスなんだが,こわれもの指定を行わずに2次元コードを発行してしまった時に,その手続きをキャンセルして,再度こわれもの指定をした手続きをしようとしても,できないのである

 どうにもこうにも,この2次元コードの発行ですべて確定してしまって,前に戻るという設定が無い(間違いが訂正できる設定が無い)というのは,システムとしておかしい,落札側と出品側の双方に,手続き完了前に「これでOK? Yes/No」の確認画面を入れるとか,改良してほしい

 ほんと無い物ねだりで恐縮だが,はこBOONはファミポートで,こわれもの指定や配達時間指定はコレコレになってるけど,これでいいのか?変更したいならいま変更しなさいってなってたけど,ああいう風にできないわけが無いと思うが,システム構築した人の能力なんでしょうか


5.ゆうパック(おてがる版)は配達時間の変更はできません
 ということで,タイトルの「ゆうパック(おてがる版)は配達時間の変更ができるか?」の疑問に関する回答は,現段階(2018.05.31時点)では「できない」ということになる,しかしですね,郵便局の進めているIT化は,どうにもこうにも利用者目線で構築されてないように思う


6.ゆうパック(おてがる版)はなぜ伝票が2枚なのか?
 下の写真は郵便局で,ゆうパック(おてがる版)を発送した時に渡される伝票である,左がゆうパック(おてがる版)の伝票,この場合伝票名は「e発送サービス」となってる,右が後納郵便物等取扱票(お客様用)というシロモノなんだが,なんで控え伝票を別々に2枚も発行するんだろう

ゆうパック・おてがる版.jpg

 左の伝票がヤフオクの部分で,右が郵便局の伝票なんだろうか,一応両方に同じ荷物追跡用の「お問い合わせ番号」が記載されてる,つまりIT的に言えば,情報共有して連携してるんだから,こういう無駄な部分をなくせばいいと思うんだけどね,やっぱお役所体質が抜けてないのだろうか

 全国的レベルでみれば,多少なりとも紙資源の無駄遣いになってると思うし,手間が増えて通常のゆうパックより時間かかるし,お互いなんもいいことない,もう,いっそのことファミリーマートと提携して,昔やってた「Yahoo!ゆうパック」を復活させた方がいいんじゃないだろうか


7.おわりに
 クリックポストも当初はむちゃくちゃ使いにくかったが,その後多少は改善されたから,こちらの方もそのうちなんとかなるかもしれないが,ほんとなんか隔靴掻痒なシステムである,はこBOONのシステム構築したとこに頼めば,速攻でかゆいとこに手が届くシステムができあがったりして・・・


8.追加情報
 当初指定した配送希望時間帯を変更したいというような問い合わせが多かったのだろうか,最近,ゆうパック(おてがる版)のご利用説明ページ,「落札者は取引ナビでゆうパックの配送希望時間帯を選択できます」の部分に「※最初に選択した時間帯からの変更はできません」と明記されてる(下図)
ゆうパック(おてがる版)の配達時間の変更.jpg


9.関連記事
 ゆうパック(おてがる版)はサイズ間違いで高額請求の危険!(詳細は→こちら)



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7719133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック