アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2018年02月04日

なぜ映画(特に洋画)の買い物シーンではレジ袋は紙袋なのか?

買い物・紙袋_s.jpg

1.はじめに
 洋画に多いのだけど,買い物の状況では必ずと言っていいほど,買い物袋は薄茶色の紙袋だが,これって先進国じゃ環境に優しいとかで,紙袋しか使用できないとか,ポリエチレン製(以下ポリ製と略)などのレジ袋は法律で禁止されてるからだと思ってたんだけど,そうでもないみたい


2.レジ袋は紙製という規制があるのか?
 特に欧州なんかじゃ環境保護意識高い系の国が多いし,ポリ製のレジ袋を規制してたりしてるとこもあるだろうし,イロイロその筋の方々がうるさいから,映画の中においても紙製のレジ袋しか登場させないというような理由もあるんだろうな,とは思うが


3.紙製のレジ袋は不便ではないのか?
 しかし,あの紙袋に食品等をけっこう詰め込むと,かなり持ちにくいし,女性なら1個抱えるのがやっとの状態になるだろう,おまけに前が見えなくて危ないし,苦情とか来ないんだろうかと思ってたんだが,お店によって利用者が選択できるようになってたりイロイロあるそうだ


4.なぜ映画の中では紙袋なのか?
 実際はポリ製のレジ袋も利用されてるようだが,なぜ映画の中では紙袋なのかと言えば,一番大きな理由は,ポリ袋をぶら下げるスタイルではダサくてお話にならない,買い物の場面においてもおしゃれな雰囲気でないといけない,と言うことで紙袋を抱えるスタイルが踏襲されてるそうだ
 
 まあそりゃそうだよねぇ,アンジェリーナ・ジョリーが,パリの街角をフランスパン入ったポリ袋を下げて歩いてたら,単なる疲れたオバサンになっちまうから,おしゃれな雰囲気はぶちこわしになるだろうし,その前に一線級の映画スターたちがそんな貧乏くさい場面を撮らせるはずがない

 さらに紙袋抱えたスパイ役のアンジーに,横の路地からいきなり現れた謎の男性がぶつかっちゃってリンゴがころころ〜と転がってしまう,そのリンゴを拾ってあげた男性と,恋に落ちるとかの演出ができないしね,まあその男性はNSAのエージェントだったりするわけだが


5.映画は見た目が全てだから紙袋になってる
 見た目が大事の映画だからそれでいいんだけど,以前,なんで映画に使われるパソコンはアップルばっかりなのか調べたら,これがもうこのレジ袋と一緒で,アップル製品の方がデザインがおしゃれだというのが理由だった,時々VAIOも見かけるが,DELLとかHPは悪役CIAのパソコンだったりする

 しかしこの前見た映画,スティーヴン・セガールの沈黙シリーズのどれかだったが,ごついがたいのセガールが紙袋を抱えて買い物から帰ってくるシーンがあったが,あの沈黙シリーズは,どれも敵方ボッコボコにやっつけて死屍累々の映画だけど,やっぱおしゃれ感出さないといけないのかね


6.おわりに
 まあ,言われて見れば至極当然な理由である,映画ってのはある意味,現実ではあり得ないような夢や願望なんを擬似的に体験できるという側面も有るわけで,映画がそのままの現実だらけだったら,映画観る意味が無くなってしまうからね,おしゃれでなくてはいけないというのは納得である



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7275137
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック