1.はじめに
ヤフオクを利用してるが,当方の出品物は軽いけどかさばる出品物が多いので,発送はほとんど「はこBOON」だった,ただこのサービスは終了してしまったので,郵便局の「ゆうパック」を利用するようになったのだが,先日,思わぬトラブルに見舞われた
2.ことの顛末
近くの大きな郵便局(この地域の集荷局)は,郵便窓口は混雑してることが多いので,ちょっと離れた簡易郵便局から発送してる,で,先日発送して落札者に発送完了と問合せ番号を連絡して,1件終了と思って,ネットで確認したら配達指定時間が指定されてない(下図矢印参照)
手元の自分の伝票では,ちゃんと「午前中」に丸がしてあるから,当方のミスではないが,とりあえず郵便局に問い合わせてみた,ややこしいことに,問い合わせ先はこの地域の集荷局ではなくて,そこの元締めである隣市の本局に連絡するようになってる
その本局へ電話して事情を話したら,調べてみますとのことで一端電話を切る,しばらくして電話がかかってきて,荷物はまだこの地域の集荷局にあるので,配達時間の指定はちゃんと行うとのことで納得したんだが,結局ネット上のデータは最後まで修正されなかった
3.どうしてそういうミスが起こるのか
後日,いつもの簡易郵便局でこの話をしたら,時間指定のラベルとかこわれもの指定のラベルとかはその簡易郵便局で張るんだが,ネットに登録する作業はこの地域の集荷局に着いてから入力するので,そこで登録漏れしたんでしょうとのこと(たぶん手作業なんだろう)
これは人為的なミスと言うか,確認ミスなんだろうけど,このIT化が進んだ時代に,なんとお粗末なシステムなんだろう,クリックポストも登録作業の見逃しが多くて,全然追跡サービスが利用できなくて頭に来たことがあるが,何度注意してもダメなんで日本郵政の本社から注意喚起して貰ったこともある(2回も)
4.システムが時代に合ってない
郵便のシステムって昔のアナログシステムに近代的なデジタルシステムを無理矢理くっつけたようなところがあって,手間が増えてる割に,あまり有機的に機能してるとは思えない,ほんとこういうトコを見てると「はこBOON」のシステムは神のようなシステムだったんだとつくづく思う
なんか,いつも郵便局の悪口書いてるが,ほんとゆうパックも時代に合ったシステムに根本的に変えた方がいいと思う,初期投資は必要だと思うが,最終的に効率化できれば人件費削減や労働負荷の軽減になって,郵便局の人にとっても利用者にとってもいいことずくめだろうに
5.おわりに
ゆうパックおてがる版のゴタゴタ見てれば,無理な注文なのかも知れないが,いつまでも前島密の時代を引きずっていてはいかんよ,これだけ変化が急速な世の中になったんだから,都度それに合ったサービスやシステムに切り替えて行かないと取り残されるばかりだよ,ゆうパックは来年3月から平均12%も値上げするんだからさ,ちょっとは考えて欲しいぞ
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