アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

広告

posted by fanblog

2017年07月29日

アクセルとブレーキの踏み間違い事故

キャプチャ.JPG

◆はじめに
 だいぶ前だけど福岡でプリウスが暴走して,病院に突っ込んで3人亡くなるという事故があったが,運転者がプロドライバーだった点やそれほど高齢なワケでもないし,特に持病とかも無かったってことで,ネットなんかじゃプリウス自体になんか異常があったんじゃ? という憶測も飛び交ってたけど,最終的にはドライバーのミスで結論づけられてたね


◆最近の電子制御の車は恐いよ
 最近の車っていろんな機能が電子制御になってるけど,要はその動作はコンピュータで制御してるワケだし,そのコンピュータはプログラムで動くわけだけど,バグの無いプログラムなんて無いって言われるくらいなんだから,ある意味,今の車は恐い面が有る

 なんもかんも電子制御にすべきじゃ無いと思うんだが,サイドブレーキまでもボタンになってる車も多いけど,あんなのアナログのワイヤーで引っ張るヤツでいいのにさ,長く使われてきて広く浸透してるインターフェースをコロコロ変えちゃうのは混乱の元だと思う

 よくプリウスのシフトレバーがへんてこだと言われるが,あれなんかも昔から有るP-R-N-D-2-1とかで良かったのに,電子制御なんだからどうにでもできるはずだろうに,ハイブリッドという先進的なイメージをアピールするためにわざと従来のタイプを避けたのだろうか

 いろいろ便利な機能が付いたりおしゃれなデザインになるのはかまわないが,それで安全性が損なわれるようになったら本末転倒だ! なんか最近の車って安全機能がいっぱい着いてる割には,昔の車に比べてヒューマンエラーを起こしやすいような気がする


◆コンビニではアクセルとブレーキの操作ミスに注意
キャプチャ.JPG

 なんで車はコンビニに突っ込むのかって疑問が湧くくらい,コンビニへの突撃が多いワケだが,これはコンビニの構造的な問題もあるだろう,前面がほとんどガラス窓だし,その前が駐車場なんだから,アクセルとブレーキ間違ったらダイレクト入店しちゃうわけだ

 通常の建物は入り口以外は大抵コンクリートの壁だし,窓もほとんど車のフロントより高い位置だから,突っ込んでも車がポシャるくらいでニュースにもならないでしょうけどね,スーパーとかじゃ店舗の入口に向かって駐車するように駐車スペース配置とかあまり無いからね

 コンビニももうちょっと工夫した方がいいね,駐車場と建物の位置関係とかさ,建物に対して直角に停車じゃなくて斜めに停車するとかね,あるいは頑丈な車止め設置するとか,死人が出るよりマシでしょう,ドライバーもコンビニ駐車場では,十分に意識してアクセルとブレーキの操作を行うべし


◆アクセルペダルにエンジン停止スイッチ付ければいい
 ブレーキとアクセルの踏み間違い事故,イロイロ対処方法は有るだろうけど,アクセルペダルにキルスイッチ付ければいいと思うんだけどさ,私の車はマニュアル車なんだがクラッチペダルの後ろに押しボタンスイッチが付いてて,クラッチを床まで踏み込んでこのスイッチが押されないとエンジンがかからないような仕組みになってる

 こういうスイッチをアクセルペダルの裏側に取り付けてアクセルがベタ踏みされたら,このスイッチでエンジンを止めるとか燃料をカットすればイイと思うんだけど,まあエンジン止まるまで多少は移動するかもだが,福岡のタクシーの300m暴走とかいうような事故は防げるんじゃないのかな

 すごい簡単な仕組みだと思うけど,なんでそういう安全対策は無いんだろう? なんか別な不都合が生じるんだろうか,ブレーキとアクセルを間違ってコンビニに突っ込んだり駐車場で壁に突進するような事故はコレでだいぶ防げると思うんだけど,どっか試作してください


◆いろんな対応方法があるだろうに
 それにしてもこういうアクセルとブレーキを踏み間違えたっていうような事故,これってホントどうにかしてほしい,自動運転なんか後回しでいいから,こういう喫緊の問題を解決したらいいと思うのだが,今のセンサー技術やAI使った制御技術なんかを組み合わせれば,どうとでもなりそうだけど,なんでどこの車メーカーもこの点に関して本気で取り組まないんだ?

スポンサーリンク




この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6538046
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。