アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2017年04月25日

男性も女性も「公務員」は結婚相手として大人気の職業

キャプチャ.JPG

1.男性が結婚したい女性の職業ランキング1位は公務員
 共働きが普通の昨今,男性は相手の女性にどんな職業を望んでるのか?以前はキャビンアテンダントとかアパレル系勤務とか華やかな職業や看護師とか保育士とかの,優しげなイメージの職業が上位に来てたが,最近は男性が結婚相手の女性に望む職業はずばり公務員だそうです

 次項で詳しく書くが,女性も結婚相手の職業は公務員がいいと言っててほとんどが職場結婚しちゃう,近場で見てればどういう人間か解るし,責任感や物事の処理能力とか人間性とか,給料までばっちり解るからね

 公務員は3年から5年くらいで異動があるから,大卒の22歳で入庁して2〜3回も職場変われば,そのうちどっかでいい人に巡り会うってわけ,私の周りも夫婦とも公務員ってすごく多いよ,知り合いは奥さんが学校の先生で旦那が県職員ってカップルが多い

 そういう訳で,公務員でない外部の男性が公務員の奥さんを見つけるのは至難の業,公務員試験に受かって 自分自身が公務員になるのが一番の近道


2.女性が結婚したい男性の職業ランキング1位は公務員
 逆に女性は結婚相手の男性にどんな職業を望んでるのか?ってことで調査された結果は,堂々の1位は男性と同じく公務員だそうである,昔は医者や弁護士とかの社会的ステータスの高い職業が上位だったが,それらを抑えて結婚相手は公務員が断然の1位

 収入で言えば医者とかパイロットとかになるんだろうけど,やっぱり金だけじゃなく,身分と収入の安定性が魅力的に見えるのだろうか,公務員ってのは普通に働いとけばクビになることは絶対無いし,上級職なら,地位も上がっていって,それなりに給料もあがるしね

 しかし,人気があるのは解るけど,公務員って意外と仕事は激務だよ,特に都道府県職員とか国家公務員とか,端で見てるよりたいへんです,精神的にまいってウツ病になって休職する人がすごく多いのも事実,8時30分に登庁して5時過ぎには退庁でしょ?何が大変なの?なんて思ってる人は多いでしょうが,その人たちは臨時職員の人たちなんだってば

 最近は公務員に対する,締め付けや風当たりが強いし,スムーズにいく仕事ばかりじゃない,全然畑違いの部署に転勤になることもある,メンタル強い人でないと勤まらないよ,あっ,そういうメンタルやられるのは行政系部署の人が多い,研究員とか技術系の人は多少マシだから女性は技術系公務員を狙うが吉


3.女性が公務員男性をゲットするにはどうすればいいか?
7d489715341f97a56677c626e90f3b46_s (Custom).jpg

 男性が公務員女性と結婚したければ公務員になるのが近道って書いたが,女性も公務員男性と結婚したかったら,公務員になれば話は早いけど,女性は別の方法もある,公務員にならなくても,公務員男性に近づくには,臨時職員で雇われればいい,いわゆるコピー取ったり事務的なお手伝いをする仕事,これで採用されて頼まれた仕事を,たとえお茶くみ仕事でも,いっつも「ハイっ」って笑顔で(←この笑顔が大事)こなしてたら,あなたに合った相応の男性が釣れる
 
 その際,化粧や服装は清潔感を大事に,やや地味目が好感度UP,派手なヘアカラーや派手なマニキュア,アクセサリー等は避けた方が無難,まあ,その前にその「臨時職員」になるのが結構狭き門なのではあるが,昔はほとんど縁故採用だったけど,最近はそういうのが問題になって,ハローワークなんかに募集を出したりするから気をつけておけばいい

 また,最近は,臨時職員でもパソコンを使って仕事することになるから,ワードやエクセルくらいは使える程度(初歩的操作レベルでOK)のスキルは有った方がいい


4.なぜ女性は公務員男性と結婚したがるのだろうか?
 先日,県庁職員と結婚してる既婚女性と飲んでたとき,なぜ女性が公務員と結婚したがるか聞いて見る機会があった,当方が「公務員は給料は知れてるけど身分や収入が安定してるのが理由?」って聞いたら,彼女の答えは違った

 第一の理由は変な人にあたる確率が低いからってのが最大の理由とのこと,まあ,地方の小さい役場レベルとかになると縁故採用とかも有るらしいが,国家公務員とか,都道府県庁職員とか,政令都市レベルの自治体ならば相応の試験で選別されてるからね

 通常は常識問題の1次試験,次に専門的な知識を問う2次試験や論文とかあって,さらに面接もあるから,そこそこの脳ミソが無いと受からないから,ある程度のレベルの人間だってことが保証されてるということらしい

 それと公務員を目指すくらいだから,本人自身が常識的な人生を歩んでいくだろうから,突然人生お先真っ暗になる可能性が低いという読みもあるらしい,道を外しちゃう公務員も結構いるが,確率的に低いということだそうな,な〜るほどねぇ,そういう見方もあるんだねぇ


5.公務員に向いてる人と公務員に向いてない人
 公務員と結婚したかったら自分が公務員になるのが近道って書いたけど,世の中には,公務員に向いてる人と公務員に向かない人がいる

 まず,公務員に向いてる人ってのは,俗に言う体育会系の人,一般的な話であるけど,体育会系の人は先輩後輩とかの上下関係をしっかりわきまえてる人が多く,基本的に上司の言うことには逆らわない,こういう人は評価される

 それに体力があるから多少の無理難題を押しつけても,気力と体力で乗り切ることが可能,徹夜でも残業でも何でも来いって感じで頼りがいがあるし,基本的に弱音を吐かない

 上司の受けもよくて人事異動の時なんかも有利,公務員の男性と結婚したいと思ってる女性は,こういうタイプの男性を捜した方が人生安泰である(ただし,安泰ではあるけれど,幸せになれるかどうか別問題である)

 逆に公務員に向いてない人ってのは,簡単に言えば上の逆になるんだろうが,ちょっとニュアンスが違う,正義感の強すぎる人は公務員には向いてない,正義感は必要だが,公務員はこれが強すぎるとイロイロまずいことになる

 公務員は組織として動いてる,その動く方向を決めるのは,知事であったり議会であったり,直属の上司であったり様々だが,いったん方向が決まると,個人の感情なんか全く考慮されずに,事務的に業務が割り振られ動いていく

 それが住民にとって不利で無意味なトンデモ事業であっても,決められた方向で動いていく,こういう時正義感の強い人は「そうじゃない,そりゃ間違ってる」と言い出す

 その途端,こいつはチームワークを乱す扱いにくいヤツというレッテルを貼られる,そうなると最悪である,人事異動ではとんでもないトコロに飛ばされたり,昇進も昇給も同期と比べどんどん遅れてしまう,あまり幸せな人生を送ることができない,こういう人は公務員にならない方がいい,女性はこういう公務員男性は避けるが吉
スポンサーリンク




この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6203137
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック