1.NTT代理店からの勧誘電話
NTT(大抵は代理店)からかかってくる光回線に換えませんかというような勧誘電話,断っても断っても代理店は何社もあるから,けっこうな回数の勧誘電話をうけることになる
ただ,これは簡単に止めることができる,苦情が多かったのだろうが,NTTは平成24年に「勧誘停止登録受付窓口」ってのを設置してる,ここに電話すればNTT代理店からの勧誘電話は来なくなる
○NTT東日本
電話番号:0120-849-994
営業時間:平日午前9時〜午後5時まで
休業日 :土日・祝日・年末年始(12/29〜1/3)
○NTT西日本
電話番号:0120-849-994
営業時間:平日午前9時〜午後5時まで
休業日 :土日・祝日・年末年始(12/29〜1/3)
○注意事項が4項目(文章は略)
・勧誘停止手続きが完了するまで概ね1週間程度
かかる
・事業者の変更や電話番号が変更となった場合は
再度登録申請が必要
・電話番号や住所・氏名等の情報を代理店等へ提
供する
・新サービス提供時等には案内する場合ある
私もこの「勧誘停止登録受付窓口」へ電話してNTT代理店からの勧誘電話は止めて貰った,これで正規代理店からの勧誘電話は100%止められる
2.NTT代理店以外からの勧誘電話
NTT代理店からの勧誘電話は上記の方法で止められるが,やっかいなのはNTTとは関係ない業者から来る勧誘電話,大抵は電話料金が今より安くなるというような内容だが,これは結論から言えば止める方法は無い,ただ,相手の素性を事前に知っておけば多少なりとも落ち着いて対応できると思う
まず,こういう業者からかかってくる勧誘電話は,ほぼ全てと言っていいくらいNTTの代理店のフリをする,会社名も「NTTなんとかかんとかサービスです」とか,「NTTなんとかかんとかシステムズです」とか,さもNTTと関係あるような名前を使っており,NTTの代理店からの電話なんだというように,消費者の誤認を誘うようにしている
なんか変だなって思って「NTTの代理店ですか?」って聞いても,「ハイ代理店です」とは絶対言わない,言えばウソになるから,大抵はこちらの質問には答えず,「NTT様と一緒に,高度で有益なサービスを提供しております」とかなんとか適当にごまかす,また,こういう勧誘電話は,最初の切り出し文句がインターネットの回線は何をお使いですか?っていうような質問から来る場合が多い
要するに最初の会話を成立させようとするわけ,最初からお安い回線のご案内ですって言っても,結構ですって,電話切られるのがオチだから,とにかく最初の会話を成立させようとする,で,こちらの回答には関係なく,NTTのシステムが変わったからとか,近在の電話回線の基幹部分が更新されたからなどと適当な理由を並べて,電話料金が安くなります,今なら限定の特に安い回線が提供できます,とかのセールストークを立て板に水を流すがごとくしゃべりまくる
この話をまともに聞いてると,相手の話術にはまってしまう危険性が高いので,当初の質問等の段階でヤバイって判断することが大事,とにかく会話をしないこと,これにつきる,相手がしゃべっていてもかまわないので,「電話勧誘はすべからくお断りしてます」とかなんとか言って,受話器を置くこと
私はNTTの代理店を装ってるような勧誘電話の場合は,先に述べた勧誘停止登録の件を持ち出して,NTTの代理店からの勧誘は止めてあるのに,なんでこういう勧誘が来るんですかね?って逆に質問してるが,この手の勧誘電話がやっかいなのは,勧誘方法やセールストークに強引な点はあるものの,電話詐欺なんかと違って,法に触れるような点は無いし,ちゃんとしたホームページなんかもあって,一見まともな会社を装ってるところ
ということで,こういう業者からの勧誘電話は,その都度「ことわる」という対応方法しか無いのが現状のため,対応策としては,とにかく相手の話を聞かないという点が大事である
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