2015年12月18日
amazonの余計なサービス「定期お得便」消耗品注文時は注意!
アマゾンの
定期お得便というサービス
1ヶ月ごととか2ヶ月ごととかに
定期的に届けてくれて
しかも10%OFFになるとか便利なサービスではあるけど
これって
定期的に消耗するような物品の場合
自動的にデフォルトで選択されちゃうんだよね
購入画面ではじめっから
定期お得便の方が選択されてんの
こりゃ,あれだ
いつか騙された「お急ぎ便」の無料お試しと同じ臭いがするぞ
あれは,お試し期間が終わると自動的に
プライム会員になっちゃうというヤツだったが
こういう錯誤を狙ったようなやり口は
いかがなモンですかねぇ
違法にはならない範囲で
勘違いするようにうまく造って有るところが
ニクイ!
楽天なんかも
ずっと下の方にショップや楽天からの
メールを受け取る設定にしてて
上の方で「注文する」ボタンを押させる手口があるよね
まあ下の方にも「注文する」ボタンはあるし
メール配信はチェックを外せばいいんだけど
なんかやり方が姑息というか
なんというか
2015年12月15日
カッターナイフで親指をグッサリと切ってしまった
段ボールを切断して箱を造るために
上の図のような作業をしてたら
左手の親指をグッサリ切ってしまった
厚手の段ボールを2枚重ねて切ろうと
オルファの大型カッターを使用してたのね
厚いから刃をたくさん出してたんで
段差に引っかかったときに刃がちょっとたわんで
するっと滑って指に・・・
カッターナイフっても
結構鋭利な刃物だし
段ボールとか厚手のものを切断するときは
相応の力込めてやってるからねぇ
かなり深くきっちゃった
爪の部分でなんとか止まったようで
出血はひどかったけど
指自体は動くようだから
神経とかスジは大丈夫みたい
半日くらい経ったけど
まだ心臓の拍動に合わせてズキンズキンする
風呂もシャワーも無し,アルコールも無し
ご飯茶碗も持てないし〜
キーボードも右手だけでポチポチ
トホホ・・・
いやはやしかし
こんな怪我するのはひさしぶりだよ
子供の頃はよく刃物で怪我してたけどね
昔はその辺に怪我するようなものが
いっぱい有ったからね
今の子供たちは怪我しようにも怪我するような
物がまわりにないけどさ
いいのか悪いのか・・・
怪我すると痛いってのを経験するのは
大事だと思うけどね
ということで
今後このような怪我はイヤなので
早速,フィンガーガードなるものを
注文しましたよ
いや〜
痛い思いをすると
学習効果高い
HONDAのCR-Zの後部座席はマジで狭い・・・大人は無理
今乗ってるFitのRSもそろそろ
飽きてきたし,半年後は車検もあるし
消費税アップの前に車替えようと思ってる
で,とりあえず同じホンダのなかで
MT仕様があるCR-Zを候補に挙げて
ネットでいろいろ情報集めたら
後席が狭くて使い物にならない
あくまで2シーター車と捉えるべき
って書き込みが多かった
ということで
実際ディーラーまで出向いて後席に座ってみた
その結果
結論→座れません(笑
ごく自然に腰掛けようとしても
普通の体格の大人では頭が天井につかえる
とてもじゃないが首曲げ状態になるから座れない
それじゃということで
全席を思いっきり前に出して
座るというかはまり込むことは可能だが
そんなことすると前に座ってる人が窮屈この上ない
というかそんなに前に出したら運転席に座ってる人は
まともにハンドル操作とか運転自体ができない!
ということで後席は
人が座るというなら小学校の低学年までが限度だと思う
いっそ単なる後部荷室とか,もしくは犬猫用スペースとか
彼女のバッグ置き場とか割り切った方がいいかもしれない
しかしですね,いざという時は
とりあえずでいいから4人乗れた方が
使い勝手がいいだろうと,購入候補一番だったのに
大人が2人しか乗れないならロードスターとか
フェアレディの方がデザインは好みだし
ということでCR-Zは却下
とにかくMT仕様にこだわると
購入対象車種は極端に少なくなる
ニッサンやスバルやマツダにちょっとあるくらい
あっ,ホンダのS660にも6MT仕様あるけど
軽はちょっとね(S660は荷物なんにも積めないし)
トヨタも86とかオーリス-RSとかにMT仕様が
あるにはあるけど,なんかイマイチだし・・・
こまったなぁ
2015年12月13日
新型プリウス見てきた・・・どうなんだろうこのデザイン?
別にプリウスの購入予定が
あるわけでもないんだが
ヒマなので見てきた
かわいいおねえさんが
タダのコーヒー出してくれるし
注文が殺到してるような話だけど
どうなんだろうねぇ,あのデザイン
なんか一昔前の少年誌に出てくるような
「未来の車」って感じの
どうでもいいようなラインとかデコボコが多くて
個人的には好きなデザインじゃないなぁ
まあ,モデルチェンジ前のおしり部分が
どかんと主張してるようなデザインよりか
横から見る限りスッキリしてるけど
真後ろから見ると,なんだかなぁ,になる
運転席のフィーリングはいいね
いかにも近未来的な車です!感のオーラが
出まくってて
エンジンスタートすると,思わず
「アムロ行きまーす!」ですよ
それにしてもこの
ごちゃごちゃしたラインは
まとまり感がないように思うんだが
どうなんだろうねぇ
こういう車買う人は燃費の良さが第一で
デザインとか気にならないのかね?
あっ,コーヒーは美味しかったです
クリックポストの追跡サービスはまったくあてにならない・・・使えないシステムだ!!!
全然使えないクリックポスト
差し出して3日目にようやく
上の図のような配達局へ「到着」の表示が出た
この履歴情報は
本来は一行目に「引受」っていう行が
有るべきなんだが,それが無い!
つまりは受付局で
受付してないってコトだよねぇ
お客の荷物預かって
受付もしないなんてサイテー
というかイイカゲンというか
それで通っちゃってるのがスゴイわ
おまけにあちこちの
ブログなんかでも指摘されてるけど
この状態でも「発送履歴一覧」のページでは
「未発送」の表示なんだよ
もうむちゃくちゃ
デタラメなシステムであります
使わなきゃいいじゃんと言われれば
それまでだけど
クロネコのメール便がなくなったんで
CDとか送るのにはコレが一番妥当なのよね
そのメール便を潰したのも
日本郵便が「信書」をタテにして
潰したようなモンだから
余計に腹がたつ!
しかしこいだけネットでも
いろいろ指摘されてて
直接苦情も行ってるだろうに
ぜ〜んぜん改善しないという
その根性に敬服する
私,担当者だったら
心が折れる(たぶん)
年賀状売りさばくのに忙しいのかな?
2015年12月12日
郵便局のクリックポストは相変わらずダメだ・・・システム替えなさい!
郵便局のクリックポストは相変わらずダメだねぇ
2日も前に出したのに相変わらず未発送状態のまま
これじゃ,何のための追跡サービスだよ
たぶんこの時期,郵便局はすごい忙しいだろうから
担当者がバーコードのスキャンを忘れたまま
発送されちゃつたんだろうけど
ほ〜んと,このシステムがおかしいよ
以前,レターパックの番号が反映されないんで
日本郵便の本社に苦情言ったことが有るんだが
ヒューマンエラーが起きないようなシステムに
すべきだよなぁ
よく利用してたクロネコのメール便なんて
コンビニのコロコロ変わるバイト君でも
間違えないようにうまく処理できてんのに
な〜にやってんだろうねぇ
まあ,所詮お役所仕事だよなぁ
いつも言ってるけど
郵便局はクロネコや佐川には
絶対に!絶対に!ぜ〜ったいに!かなわないよ
利用者目線で仕事してないし
利用者目線のシステム構築になってないもん
このクリックポスト
郵便のホームページで
「追跡サービスで荷物の配達状況を確認できるから安心です。」って
うたってんだから
料金とってるなら,相応の責任持って
そのサービスを提供すべきだろうに
安心どころか不安を提供してるぞ
日本郵便はマジでまじめに仕事しろ!!!