アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月21日

その260 タブー?「女子ですから @」

cd (7).jpg

怪我や病気、伴う後遺症
ひょっとしたら
男性より女性の方が
大変なのかもしれません
あたしはマヒーズになり
幸運にも?多くの女性と
仲良くなりました
高校生から90超えのご婦人まで
とても広範囲にです
女子ならではのマヒーズ問題を
彼女たちから色々聞きました
もちろんOT・PT女子さん達と
密かに相談はしているでしょう
でもー
その中身を共有することは
同じマヒーズ仲間のヒントや
役立ちになりますよね

前回の記事でも書きましたが
マヒーズ女子のブログには
あまり書かれない事を?
お話しようと思います
女子にとってみれば
なんてことのない
実に当たり前の
事なのかもしれません

通所リハ時代から知り合いの
30代マヒーズ女子ーーー
仮にNさんにしておきますが
彼女から聞いた事を中心に
書き進め様と思います
このタブー?も
あたしが書くのは
なんだかかなり場違いだし
なぜNさんがクソ親父たる
あたしに色々話してくれたのか
未だ疑問ではあります (笑)
エセ人畜無害顔したあたしの
罠にハマったのでしょうかねぇ
いずれにしても女子特有の
事ですから実際はあたしには
よくわかりません(^^;)
ただ、ここで書ことが何かしらの
ヒントや情報になればと思います
そして何より皆が勇気を持って
明日に向かへればと!
そんなふうに思います

251208 (59).jpg

<経緯>

Nさんはあたしと同じ頃
季節は違いますが
丁度、夏の今くらい
33歳で脳梗塞になったそうです
若過ぎるがな〜〜><
結果、左に麻痺が残りました
障害者手帳で言えば
あたしと同じ2級です
かなり重篤です
現在は装具さんと杖君で
移動できてますし
車も運転しています
幸運にも高次脳機能障害は
ほぼ大丈夫でしたが
時々、言葉が微妙に出難い
事があるそうです
それでも前向きで笑顔!!
元気で明るい!!!
とっても素敵な女性です
昨日連絡し今回の記事の件
OKして貰いました
「むーさん素敵に書いてよ!」
と注文をつけられましたが
文才の無いあたしには
それは_だぜ (笑)
ちなみに
彼女の脳梗塞は先天性の
脳血管異常からのものでした
切なすぎる・・・

cd (32).jpg


<鬱と攻撃性>


これは男でも女でも同じです
脳卒中を発症して重大な後遺症が
残ると精神的な不安での様な
状態に陥る人がとても多いのです
中には自らで命を絶つ方も
実際にいるのです

「なんでこうなったの?」
「なぜ 私なの・・・」
「これからどうなるの?」
「もう治らない・・・」
「どうやって生活するの?」
「生きていく意味が無い・・・」
「何も考えられない・・・」

ありとあらゆる不安が
絶望と云う波を伴い
激しく押し寄せます
それはまるで心に荒れ来る津波
特に発症、間もない頃は
凄まじいのです
障害から回復が遅れると
その想いは悲しさを呼び
精神の崩壊をきたします

Nさんも大変だったそうです
まだ2歳にもならぬ
お子がいる彼女は
「この子をもう
   育てられない・・・」
「抱いてあげることも
   もうできない・;・」
「一緒に出かける事ー
  公園も遊園地も
    どこにも行けない」
考えれば考える程
想いは負の連鎖を呼び
ただただ泣くだけの毎日
旦那さんにも無意味に当たり
自分でも理解できない
ひどい言葉や暴力を
大好きな旦那さんに
叩きつけたそうです
あたしは旦那さんからも
その事は聞きました
時には絆創膏を顔にした
旦那さんを見たこともあります

bm01 (12).jpg

ノーソンズは情動失禁も多いです
攻撃性が増す場合もあります
これを書くブログはあまり
多くありません
この事で離婚する場合も
本当にあるのです
「あんなに優しい人だったのにー」
その変貌ぶりに周りが狼狽します
激しい言葉を平気で投げかける
そんな事が日常化するのです
これも後遺症なんだー
障害なんだー
それを理解できますか?
その事自体を知っていますか?
中には知らない人も多いでしょう
てか・・・ほとんどの人は
知らないのでは?
ドクターや看護師、療法士からも
説明は無い様な気がします

ですから以前に困った方から
Dメッセージで相談を受けた
事もありました
暫くパートナーが耐えてあげれば
大丈夫な場合もあります
時間が経てば落ち着き
安静化する場合もあります
ただ鬱に陥ると問題は
簡単じゃありません


あたしの様に元来
短気で負けず嫌いは
この野郎!
負けてたまるか!
野人が如くアフォですから
高度な病気の鬱には
なりませんでしたが
根が真面目で心繊細な方は
陥りやすのかもしれません


子育て真っ最中の女性は
その母性で特に陥りやすい
のかもしれません


彼女の場合は我が子の
何気ない言葉と姿
車椅子の人となった彼女に
付いて回るお子が彼女を見つめ
一緒に必死についてきます
「ママ〜〜」
その他愛もない言葉と笑顔に
このままじゃいけない!
私は何をしてるの?
私は死んでなんてないよ
まだ終わりじゃないよ!
これそこマヒーズ女子・・・
否、
マヒーズママの
本能であり
愛なのでしょう

今では笑って6年前の事を
話す彼女にもそんな苦しい
時期もあったのです

長くなりました
続きは次回にします

cd (59).jpg




まだまだ続きます

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
●車の身障サービスその話
●マーク色々その話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/





posted by むーさん at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | タブー?
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
(05/21)その338 奇跡再び「命の詩」
(03/24)春さがし
(03/08)その337 3年 そして・・・3/8追記
(02/27)その336 ある日の日曜大工
(02/24)その335 食べると言う事 ー奇跡よ再びー2/24追記
(02/03)その334 誰がために
(01/25)その333 今じゃない ー奇跡よ再びー
(01/08)その332 心春 桜子さんと40年
(01/01)その331 マヒーズおせち2021
(12/30)その330 出合いと別れ
(12/19)その329 8年
(12/12)その328 苦手「階段」
(12/05)その327 むーサンタの想い
(11/30)その326 光と影
(11/25)その325 あの子のこと「声」ちょい追記
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
生活編(54)
病院(5)
出張・旅行(12)
(8)
写真・カメラ(6)
試した色々(4)
パソコン(4)
急性期病院編 (20)
リハビリ病院編(50)
血圧(9)
雑記(101)
(6)
仕事(2)
歌ありて(10)
見えない闇の向こうに(1)
(18)
タブー?(10)
マヒーズ童話(1)
出会い(13)
あの子(5)
月別アーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。