アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月01日

ブラックダイヤモンド サーガ 初使用

ブラックダイヤモンドのアバランチエアバッグ サーガをバックカントリーで初使用しました。
普通のバックパックに比べ約2kg重たいですが、実際使ってみてそれほど重いとは感じませんでした。
このあたりはバックパック自体の背負い心地が良いことも影響しているかもしれません。

バックパックの内部にエアバッグがあるので見た目ほどは入りませんが、エアバッグは柔らかいので荷物を押し込んでいけばそれなりには入ります。
ただ何も考えずに荷物を詰め込める方がいいのでヘイローではなくサーガを選んで良かったと思いました。

今回同じルートで行った人の中にもエアバッグを使ってる人は多かったですが、その中でブラックダイヤモンドのエアバッグを使ってる人も結構いました。
今シーズン値下げされたそれなりに買いやすい値段になった影響もあるのでしょう。
みなさん、意識高い系です。

今回エアバッグを作動させることはなかったですが、とっさの時に作動できるように一回くらいは現場で作動させて練習した方が良いかもと感じました。

2016年12月28日

アバランチナイト

日本雪崩ネットワーク主催のアバランチナイトに今回初めて参加してきました。
無料というのもあるかもしれませんが、毎回盛況なようで多くの参加者で賑わっていました。
参加してみて驚いたのが、結構若い女性の参加者が多かったことです。
内容は基本的な内容がメインですが、気を引き締める為にも毎年参加した方が良いかもしれません。
参加して1番思ったのは知識や経験を身に付けるのも大事ですが、確実な判断ができることが重要と感じました。
面白そうだからと不確かなルートへは行かず、あまり楽しそうに見えなっかたとしてもなるべく安全と思えるルートどりを心掛けたいです。

あと気になったのは説明用のスライドをスマホで撮っている人が多いのですが、シャッター音がうるさかったです。
いい大人なんだからマナーを考えてほしいです。
今ならmicrosoft pixなどシャッター音が無音になるカメラアプリもあります。

2016年10月31日

ブラックダイヤモンド ジェットフォース 値下げ

今シーズンはブラックダイヤモンドのアバランチ用バックパックのジェットフォースシリーズが大幅値下げです。
円高だからか企業努力かは分かりませんが、5万円くらい値下げされました。
それでも13万円くらいなので高価なことには変わりませんが、命が助かると思えば安いものですね。



2015年05月01日

岩木山 2015/4/30

岩木山に山スキーに行ってきました。
岩木山は一昨年も同じ時期に来ていますが、その時は寒波が来ていたので吹雪いていて寒いくらいでしたが、今回は半袖Tシャツでも暑いくらいでした。百沢スキー場から登り始めましたが、一昨年はここからスキーを履いていけましたが、今回はリフトが終わったあたりからやっと雪が繋がっていました。
image-8bf11.jpg
やはり今年はかなり暖かく雪解けが早いようで、焼け止まり避難小屋あたりから頂上付近を見ても雪があまり無いです。
image-4ff89.jpg
まあそれでも滑りをそこそこ楽しむことができました。ただどんどん雪は無くなっていくのでGW後半は駄目そうです。
今年のGWは暖かいのでどこも雪は大分少なくなってるようなのでどこに行くか悩みます。
桜を見ようと弘前公園にも行ってみましたが葉桜祭りになっていて咲いている桜はわずかでした。image-94f84.jpgimage-fb5af.jpg
ただ普段は入れないお堀の中に入れたり、出店も色々出ていたので楽しかったです。

2015年02月02日

BCクロカンでパウダー

スキー場跡地でBCクロカンでパウダーを楽しんできました。
ファットスキーでパウダーを楽しむのもいいですが、細くて軽快なBCクロカンでパウダーを滑るのもまた違った楽しみがあります。
不安定な板で上手くバランスがとって思うようなテレマークターンができた時は最高です。
ちょっとしたところでも楽しめるのもBCクロカンのいいところですね。
ステップソールなのでゲレンデ跡を何度も登って滑ってと一日満喫できました。

2015年02月01日

伊吹山スキー

ちょっと前に伊吹山にスキーをしに行きました。
1合目のあたりは雪がうっすらでまだまだという感じでしたが、ある程度上に行けば滑るのには十分でした。
image-1a1fe.jpgimage-29faf.jpgimage-d3502.jpgimage-94bcf.jpg
パウダーというわけにはいかないですが、天気は良かったですしお手軽なバックカントリーという感じで楽しめました。

2014年10月23日

アバランチナイト

もうすぐスキーシーズンとなりますが、今年も日本各地でアバランチナイトが開催されます。
http://nadare.jp/2014/10/2015.html
雪山へ行く方は雪崩に関して学ぶいい機会だと思います。
今シーズンも安全にスキーを楽しみたいです。
ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。